三億円事件犯人への道

どこで間違ったのか。 バブル期だろうか。その前の安定期だろうか。 いや、それらは、結果に過ぎない。 もっと前。 そう、高度成長期の終わり頃。 それを探すとすれば、そこにあるはず。 そこにあったもの。三億円事件。 (とはいえ、実は、深い意味があるわ…

終わりにあたって

ほんの遊興のために、世界の果てまで行く者もあれば、貧に窮し、わずかな移動も、ままならぬ者もいる。 自分は、後者だ。したがって、たまの休日にどこかに出かけて、写真を撮ることは、もう、できない。 いまは、1%の富裕層と99%の貧困層の時代。自分は、…

山手線新宿駅(西新宿三丁目 西参道口交差点)

ネコには、再開発は、関係ないようだ。 住宅地の中、南へ。来た道を、引き返す。 再び、甲州街道。 東へ。もう帰らなければならない。 日が暮れそう。 正月なので、静かな、日暮れ。 最初の日暮れか。とすると、昨日の日暮れは、最後の、日暮れ。 日暮れは、…

山手線新宿駅(西新宿三丁目 住宅地の中のネコ)

あちこち、更地のある、住宅地を、歩いていく。 ふと、下を見ると、ネコ。 なるほど、こんなところに、ネコは、引っ越していたのか。 再開発される前の、更地にしか、生息できないわけではないので、近場にでも、いい場所が、あれば、移ってくるだろうな。 …

山手線新宿駅(西新宿三丁目 住宅地の中の更地)

住宅地、北へ歩いていく。 いちおう、更地は、ところどころにあって、いかにも、再開発されそうな感じ。 でも、具体的ではない。 かつての、計画の、夢の跡かもしれない。 まあ、ここらへんなら、とりあえず、初台駅は近いし。便利かもしれない。再開発され…

山手線新宿駅(西新宿三丁目 住宅地)

甲州街道を西へ。 しばらくして、途中、北へ曲がり、そのまま、住宅地の中、北へ向かう。 ここらへんは、たしか、バブルの頃、高層ビルが建つ予定だったのだ。 西新宿高層ビル街の、飛地みたいなものか。 ちょっと、違ったのは、住宅地、ということ。 ただ、…

山手線新宿駅(西新宿三丁目 甲州街道)

十二社、南へ南へと、歩いていく。 しばらくすると、東西に伸びる、甲州街道。 江戸時代の前、開通したようだ。 江戸城、新宿、府中、八王子。 江戸城があって、はじめて、甲州街道は、幹線道路になりうる。 新宿も、甲州街道の宿なので、江戸城があって、初…

山手線新宿駅(西新宿三丁目 十二社通り)

交差点北西側に、池が、あったようだ。 十二社池、あるいは、弁天池。 南北に細長い池。北側から下池、上池、といっていたらしい。 他に、さらに、北側、熊野神社の、十二社通りを挟んで、西側にも、小さな池。 南側にも、小さな池があった。 複数の池が、並…

山手線新宿駅(西新宿二丁目 区民センター前交差点)

池袋も渋谷も、そうなのだが、大通りが、外へ、伸びていない。 行き止まりになっているのだ。 西新宿高層ビル街も同じ。 ふれあい通り、西へ伸びているが、十二社通りで、終わっている。 中央通りは、さらに、手前、新宿中央公園で、行き止まり。 だが、一見…

山手線新宿駅(西新宿二丁目 ふれあい通り)

そういえば、野良ネコが、けっこういたな。 どこへ行ってしまったのだろう。 見渡しても、まったく、いそうにない。 十二社通りに戻る。 再び、南へ。 東側には、公園。そして、熊野神社。 江戸時代、行楽地だったとすれば、熊野神社の、門前町、だったのだ…

山手線新宿駅(西新宿六丁目 市街地(3))

昔、訪れたとき、まだ、高層ビルが建つ前で、更地が、広がっていた。 そこで、なんの撮影だろうか。 仮面ライダーみたいな、特撮ものだったな。 遠くて、何の特撮なのか、わからなかった。 あるいは、テレビで放送するようなロケでは、なかったのかもしれな…

山手線新宿駅(西新宿六丁目 市街地(2))

たしか、何年か前、訪れたとき、ちょうど、家を、取り壊しているところだった。 取り壊して、それで、どうなったのだろうか。 再開発されたのだろうか。それとも、まだ、そのままなのだろうか。 いずれにしろ、もう、誰もいなくなってしまった。 いなくなっ…

山手線新宿駅(西新宿六丁目 市街地(1))

十二社通りから東へ。 住宅地に入っていく。 住宅地といっても、何か、侘しい感じ。 あちこち、更地になっているからだろうか。 高層住宅が、まわりに、建ち並び、陰になっているからだろうか。 平日は、繁華だが、休日は、静まりかえるオフィス街のようだ。…

山手線新宿駅(西新宿五丁目 再開発地南側公園)

再開発地の南側には、公園。 たしか、玉川上水から、神田川に伸びる、用水跡、だったと思う。 江戸時代に、開削されたものだが、いまは、なくなっている。 跡地、細長く、公園になっているのだ。 こうして、まだ、残っているということは、再開発され、高層…

山手線新宿駅(西新宿五丁目 十二社通り西側再開発地)

十二社通り、南へ南へと、歩いていく。 しばらくすると、西側には、広大な、再開発地。 神田川まで、再開発しているようだ。 そういえば、たしか、「途中下車旅」だったかな。 再開発される前、番組でやっていたのは。 だんご屋だったか、もう、忘れてしまっ…

山手線新宿駅(西新宿六丁目 十二社通り)

しばらくすると、南へ伸びる、十二社通り。 南へ曲がり、そのまま、南へ。 最初、来たときは、こんなところまで、高層ビル地帯が、広がるとは、思えなかった。 たしか、十二社温泉、というのも、あったぐらい。 なぜ、温泉があるのかというと、ここらへんは…

山手線新宿駅(西新宿六丁目 青梅街道南側)

青梅街道南側、相変わらず、再開発の工事。 ただ、どうなるのか、今のところ、わからない。 ちょっと前も、訪れたような気がするが。 西へ、高層ビル地帯が、拡大しているので、いずれ、何か、建つものなのかも。 そして、限界が着たら、今度は、東側、駅前…

山手線新宿駅(北新宿二丁目 青梅街道)

南に歩いていくと、東西に伸びる、青梅街道。 交通量も多く、道路際も、ビルや、店舗が並ぶ。 江戸時代から、すでに、賑わっていたようだ。 南側、高度成長期から、高層ビルが、建っていく。 バブルの頃までは、そうだったのだが、バブルが崩壊して以降、都…

山手線新宿駅(北新宿二丁目 蜀江坂から南への通り)

交差点から南へ。 今は、高層ビルに、挟まれている。 昔は、歩道もない、細い道だった。 西側は、広大な、空地。いつから、空地だったのか、わからない。 東側には、店舗が、並んでいた。飲食店が多かったかな。 日が暮れた頃、通ると、ある店から、トンツク…

山手線新宿駅(北新宿二丁目 淀橋咳止地蔵尊)

交差点の北西側には、淀橋咳止地蔵尊。 置かれたのは、おそらく、江戸時代。 ということは、道路も、当時から、同じだったのだろう。 とくに、蜀江坂は、古いだろうな。 税務署通りは、通っていなかったかも。 北西に向かう、細い道、こちらは、あったかもし…

山手線新宿駅(西新宿八丁目 蜀江坂との交差点)

西へ歩いていくと、しばらくして、南北に伸びる、蜀江坂との交差点。 蜀江とは、紅葉の、美しい様、ということらしい。 あちこちに、蜀江坂、という名前の坂、あったりするが、美しい紅葉を、配した、坂道なのだろう。 ちなみに、蜀江とは、織物、錦のことだ…

山手線新宿駅(西新宿八丁目 税務署通り)

北に向かうと、再び、税務署通り。 税務署通り、高層ビル地帯と、住宅地との、境界線になっているように見えるが。 実際、そうなんだろうな。 税務署通りを、越えて、北側に、高層住宅が、建っていくとは、思えない。 それにしても、あまり、交通量は、多く…

山手線新宿駅(西新宿八丁目 新しい高層住宅ビル)

神社の北側には、新しく、完成した、高層住宅。 境内の土地でも、分けたのだろうか。 それで、立派な、本殿を、建てたのだろうか。 本殿は、これから、200年、もつとして、高層住宅の方は、どうだろう。 おそらく、50年ぐらいなのかも。 100年は、難しい。 …

山手線新宿駅(西新宿八丁目 成子天神社本殿)

富士塚の東側には、本殿。 いつの間にか、すっかり、きれいに、建て直されている。 再開発で、本殿も、建て直したわけかな。 たぶんそうだろう。 その代わり、神社自体、もっと、奥まった感じがしたのに、すっかり、それが、なくなっている。 鎮守の森、とい…

山手線新宿駅(西新宿八丁目 成子天神社富士塚(2))

富士塚は、江戸時代に、築かれたものが多いが、こちらは、大正時代らしい。 ずいぶんと、新しい富士塚。 ただ、もとは、天神山、というのが、あったようだ。 人工の山なんだろうけど。 成子天神自体、江戸時代、今の、北新宿から、移転してきている。 それ以…

山手線新宿駅(西新宿八丁目 成子天神社富士塚(1))

税務署通りを、西へ西へと、歩いて行く。 途中、南へ。 住宅地の中へ。 住宅地といっても、郊外にあるような、住宅地ではない。 都心にあるような、住宅地。マンションが多い。 昔も、そうだったけど、下町、密集家屋、という感じだったろうか。 南へと歩い…

山手線新宿駅(北新宿一丁目 税務署通り(2))

JRの高架を潜ると、南北に伸びる、大久保通り。 おそらく、そこから、税務署通り。 以前は、普通の、通りだったのだが。 しかも、道路の、両脇には、商店が並び、商店街となっていた。 いつしか、幅広の、通りとなる。 その先は、青梅街道に、合流する。 青…

山手線新宿駅(北新宿一丁目 税務署通り(1))

西武新宿駅に沿って、北へ歩いていくと、東西に伸びる、職安通り。 大久保駅東側から、南へ伸びる通りが、伸びてくるはずなのだが、まだだ。 開通したら、大久保通りや、高田馬場まで、直結する。 格段に、便利になるだろうけど、自分にとっては、あまり、関…

山手線新宿駅(百人町一丁目 道路予定地)

正月である。 買物のため、新宿まで、やってきた。 買物といっても、たいしたものではない。 西武新宿線、西武新宿駅。 正月なので、静か。 でも、もっと、昔は、今よりも、かなり、静かだった。 店は、あらかた、開いてなかったし、銀行ATMすら、閉まってい…

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 渋谷駅周辺再開発図)

駅近くに、掲示してあったのだろうか。 渋谷駅周辺の、再開発図。 聳え立つ、高層ビル群。 谷底の、渋谷は、ビルが建つことで、台地となり、山手になるのだろうか。 どうでも、いいことだが。 最初に来たのは、映画だったなあ。 どうでもいい、映画だったけ…