2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂(新別館ビル)

千代田線、赤坂駅で降りる。 北側一帯は、TBSの再開発工事が進行中。 南へ。上り坂になっている細い道を歩いていく。 氷川公園の西側に新別館ビルの建設現場。 別館ということは、本館があるのだろうが、鹿島ビルのことなのだろうか。 その先にある氷川神…

神宮前(ジェントルエア神宮前)

山手線、原宿駅で降りる。 竹下通りを通って、明治通りへ出て北へ。 交差点を東に曲がり神宮方向へ。 静かな住宅街の中に、ジェントルエア神宮前の建設現場。 竹下通りを通ると、いつも表参道の吹き溜まりみたいな感じを受ける。 いづれにしても表参道のある…

高田馬場(目白プレイス)

池袋駅東口から明治通りを南へ。 坂を下っていく。 下りきったあたり、学習院大学を過ぎたところ、に目白プレイスの工事現場。 名前は目白だが、場所の雰囲気も実際の住所も目白ではない。 目白は、山の手なので高台を上がったところなのだ。 ここは、神田川…

東武東上線大山駅(ライオンズマークスタワー大山)

今回から建設中のビルも見てまわることにする。 山手線で池袋。東武東上線。大山駅で下車。 南へ歩いていく。川越街道沿いに高層住宅が建設される予定なのだがいまだに更地。 住宅街なのでやはり難しいのだろうか。 交通量の多い大通りに沿って大型の建造物…

新宿・曙橋(四谷タワーレジデンス)

新宿から都営地下鉄新宿線。 曙橋で下車。 ここに来るといつも感じるが、常に何かの日陰になっている。 ビルが建ち並んでいるせいか、北側が高台になっているせいか。 基本的には地形は谷になっているのだが。 谷になっているので逆の北側も登り坂。 外苑東…

押上(都営横川五丁目第2アパート)

錦糸町駅北口。北へ歩く。 大平町の巨大ビル。もう完成間近。さらに北へ。 都営横川団地の高層住宅、都営横川五丁目第2アパートが聳える。 場所は、実はむしろ押上に近い。 下町ということだが、江戸時代からの下町は、京都のように碁盤目状にきれいに区分け…

霞ヶ関官庁街(合同庁舎2号館)

東京医科大学病院のわきを通り、丸の内線、西新宿駅へ。 そして西新宿駅から霞ヶ関駅へ。 皇居の南側に官庁街が広がる。 合同庁舎2号館(画像添付)。公安委員が入居している。 官庁街ということで、警官があちこちにいる。 カメラで写していいものだろうか…

新宿西口高層ビル街(ワシントンホテル)

新宿駅西口。高層ビル街。 西側。ワシントンホテルが建つ。全体に曲線を描き、のっぺりしている。 昔のビルは、高さはそれほどではないとしても、やたらとでかく、迫力があるという印象を受ける。 南側、甲州街道沿いには、たぶん、西新宿高層ビル街の中で最…

新宿・初台(カシオ本社ビル)

新宿駅へもどり高層ビル街を通り抜け、甲州街道へ出て、初台まで歩く。 東京オペラシティを過ぎて、カシオ本社ビルへ。 ここが新宿高層ビル街の西の果てである。 その先、夕暮れの中に、人々の生活空間が海のように広がる。 甲州街道を新宿駅へ戻るころには…

北新宿(新宿シティタワー)

山手線で新宿へ。 山手線に沿って北へ歩く。 職安通り。新宿シティタワーがぽつんと建つ。 職安通りを挟んで、南は新宿、北は大久保という感じがする。 だからこのビルが、新宿高層ビル街の最北端というわけだ。 まわりに高い建物はなく、まるで荒野に立つ一…

大崎(シティタワー大崎)

大崎駅西口へ。山手通り沿いにシティタワー大崎が建つ。 東口もそうだが、大崎駅前には繁華街がない。 この先、ビルが多く建つ予定なので将来はわからないが。 またさっき通ってきた白金台山の手とは雰囲気がガラリと変わる。 特に西口は、庶民的な雰囲気に…

品川(御殿山ヒルズ)

品川駅。西口へ。大崎方面へ歩く。 御殿山トラストコートと御殿山トラストタワー(画像添付)。 近くで見るとそんなに高くはないのだが、山手線から見ると、巨大なビルのように見える。 高台に建っているから目立つのだろう。 ここらへんを歩いていると、ま…

芝浦(ヨコソーレインボータワー)

さらに南へ。本当はそのまま東に向い直接レインボーブリッジに向いたかったが、水道局の施設のおかげで東側に通じる道はなく品川まで遠回りしてしまう。 レインボーブリッジのたもと。 三角形のビル、ヨコソーレインボータワーがある。 いまとなっては、とて…

田町(芝浦スクエア)

本所吾妻橋で浅草線に乗る。ずっと乗っていると三田駅へ。 山手線だと田町駅ということになる。 田町駅東口へ。 東口は西口に比べて殺風景だ。 これから、東口には、品川にかけて巨大な高層住宅が建ち、人口も増えるだろう。 そうなれば、この殺風景さは解消…

浅草(リバーピア吾妻橋)

中野駅から東西線、九段下。都営新宿線に乗換え、さらに東日本橋で浅草線に乗換えて浅草へ。 これなら銀座線にすればよかったが。 浅草は、東京の観光地らしくいつもたいへんな賑わいだ。 だが、今回は観光地は関係ないので素通りする。 吾妻橋を渡り隅田川…

中野(サンクォーレタワー)

新井薬師前から歩いて中野駅へ。 西武新宿線から中野へ行くときには、新井薬師前駅から歩いて行くことにしている。 並んでいる店に気をとられながら歩いていくと、もう中野駅についてしまう。 早稲田通りの向こう側には、丸井本社ビルが聳え、その向こうには…