2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有楽町線豊洲駅(豊洲橋の拡幅工事)

晴海通りに入り、北西へ。 すぐに、交差点に、行き当たる。 そういえば、高層ビルが、一通り、完成した後も、まだ、この、晴海通りの上を、ゆりかもめが通る、という計画があったな。 ゆりかもめは、この交差点で、西に向きを変え、晴海に入り、南西へ。再び…

有楽町線豊洲駅(TDプロジェクト工事現場)

豊洲運河に沿い、さらに、北西へと歩いていく。 途中、集合住宅の中、南西へ。 しばらくすると、TDプロジェクトの工事現場。 高層住宅棟ばかりではなく、オフィス棟も、建てなければ、ということで、建てたわけかな。 豊洲のメインストリート、晴海通りに、…

有楽町線豊洲駅(THE TOYOSU TOWER)

貨物線の鉄橋の跡付近、豊洲運河に面して、THE TOYOSU TOWERが建っている。 ちょっと前に、竣工した、高層住宅だ。(工事中はこちら) 本当は、もう少し、早く、訪れたかったのだが、繰り返し、同じ場所に、足を運ぶ、というのも、新鮮味がないし。 そういう…

有楽町線豊洲駅(東京都港湾局晴海線鉄橋の橋脚跡)

豊洲運河沿いの遊歩道を、北西へ。 しばらくすると、豊洲運河の水面に、一列に、杭のようなものが、並んでいるいるのが見える。 一瞬、何だろうか、と思ってしまうが。 昔の地図を見ると、すぐに、謎は氷解。 ここには、かつて、貨物列車の、鉄橋が、通って…

有楽町線豊洲駅(豊洲運河の遊歩道)

高田馬場駅から、東西線。飯田橋駅で、有楽町線に乗り換える。 豊洲駅で下車。 まだ、高層ビルが、途切れることなく、建ち続けているので、そのたび、こうして、豊洲駅を、訪れることになるわけだが。 地上に出ると、相変わらず、賑やか。 相変わらず、とい…

南北線六本木一丁目駅(高台にある六本木一丁目駅の入口)

工事現場の柵に沿って、坂を、上っていく。 やがて、台地の尾根筋。 ようやく、開けた場所に出た。 今までの、瓦礫の山が、うそのように、閑静な雰囲気が広がる。 もう、破壊の跡からは、脱したようだな。 ここまで来て、初めて、茶川さんの、脳裏に去来した…

日比谷線神谷町駅(虎ノ門六本木地区市街地再開発工事現場)

西へ歩いていくと、上り坂になっていく。 坂上は、六本木の台地。 そのまま、どんどん、上っていくと、目の前には、広大な工事中の敷地が現れる。 虎ノ門六本木地区市街地再開発の工事現場だ。 まだ、かなりの部分、更地にはなっていず、建物の解体中。 まる…

日比谷線神谷町駅(虎ノ門五丁目 古い建物)

八幡神社から、再び、桜田通りへ。 この八幡神社、西久保八幡神社、あるいは、西窪八幡神社、と呼ばれているらしい。 平安時代の終わり頃、霞ヶ関あたりに、建てられた、ということだ。 その後、大田道灌が、江戸城を、改築したとき、この地に、移転してきた…

日比谷線神谷町駅(虎ノ門五丁目 八幡神社)

桜田通りを、さらに、南へと歩く。 しばらくすると、通りの西側に、八幡神社。 「ALWAYS三丁目の夕日」続編にでてきた、神社だろうか。 昔も今も、そうかもしれないけど、子供たちの、遊び場として、神社の境内が、よく、出てくる。 ただ、映画の方が、ちょ…

日比谷線神谷町駅(神谷町駅付近 桜田通り)

高田馬場駅から東西線。茅場町駅で、日比谷線に乗り換える。 神谷町駅で下車。 地上に出ると、幅広の桜田通り。 さすがに、休日だと、閑散としているな。 もっとも、平日、来たことないので、どのぐらい、混んでいるのか、わからないけど。 ただ、休日で、静…

中央線中野駅(中野駅前タワープロジェクト工事現場)

中野通りを、さらに、南へと進む。 だんだん、繁華街らしくなってくるが、今回は、立ち寄らないで、そのまま、駅へ。 駅の西側で、中野通りは、中央線を、アンダーパスして、南側へと、伸びていく。 最初、中野駅は、今よりも、東寄りに、設置されていたのだ…

中央線中野駅(新井一丁目 中野通り)

中野通りに出て、そのまま、南へ南へと、歩いていくと、中野へ辿り着く。 ただ、いつもは、薬師柳通りとの交差点から、さらに、先に進むのだが。 そこからは、ほぼ、完全な、商店街。たぶん、もともとは、新井薬師の、門前町だったのだろう。 薬師アイロード…

西武新宿線新井薬師前駅(新井四丁目 北野神社)

新井薬師梅照院の西側には、新井薬師公園がある。 子供らが、大勢、遊んでいた。地域の、憩いの場であるらしい。 すぐ北西側には、中野通り。 中野通りは、桜並木で有名なのだが、この公園も、桜が、たくさん、植えられている。 おそらく、桜の季節には、中…

西武新宿線新井薬師前駅(新井薬師 梅照院)

哲学堂通りを南へと歩いていく。 並んでいるお店など、覗きながら、しばらく、進むと、南東に伸びる、薬師柳通りとの交差点。 薬師柳通りは、名前の示すごとく、なぜか、柳の並木道になっている。 なんで、柳を植える気になったのか、ちょっと、わからないが…

西武新宿線新井薬師前駅(新井薬師商店会)

駅西側を南北に伸びる、哲学堂通りを、南へ。 もう、この通りからして、商店街になっている。 勝手が、わからなかった頃は、とにかく、さらに、西へ、歩き、幅広な、中野通りまで出て、南へ、向かっていた。 こちらは、桜並木で、有名らしいのだが、でも、商…

西武新宿線新井薬師前駅(新井薬師前駅南口)

西武新宿線。新井薬師前駅で下車。 乗り換えがないので、一番楽だ。 と思ったけど、急行から、途中駅で、各駅停車に乗り換えなければならにので、結局、乗り換えはある。 乗り換えがある、ということは、やはり、間遠には違いない。 特に、西武新宿線に限ら…

東武伊勢崎線北千住駅(千住四丁目 氷川神社)

水嵩が、これ以上、増してくるという感じではないけど、圧倒的な、水量の多さに、だんだん、気圧されてきたので、退散することにする。 河川敷、虹の広場を、南へ。 再び、土手を、越え、名倉接骨医院の東側を、さらに、南へと、歩いていく。 あたりは、静か…

東武伊勢崎線北千住駅(荒川河川敷 虹の広場)

宿場町通りを、北へ。通りは、いつしか、サンロードと、名前が、変わっている。 もう、商店街ではなく、普通の、道路になったからかな。 しばらくすると、東西に伸びる、新しい通り。 この、新しい通り、途中で、行き止まりになっている。 この先、どんどん…

東武伊勢崎線北千住駅(千住本町公園)

北千住駅西口宿場町通りを北へ。 北千住を代表する商店街なのだが、心なしか、ちょっと、閑散としている気もする。 それ以前に、なんとなく、こぎれいに整備されていて、風情がなくなってしまった。 以前は、もっと、下町らしい賑やかさがあったように記憶し…

東武伊勢崎線北千住駅(北千住駅西口宿場町通り)

堀切駅で、東武伊勢崎線の列車に乗り込む。 そういえば、この駅の周辺、金八先生の、ロケ地だったらしい。 ぜんぜん、見ていなかったので、なんの感慨も、湧かないが。 あとで、時間ができたら、見て、懐かしく、当時を、思い出すかもしれないけど。 列車は…

東武伊勢崎線堀切駅(東武伊勢崎線堀切駅の駅舎)

墨堤通りから北東へ。住宅地の路地に、入っていく。 以前からなのだが、このあたりだけ、例外的に、閑静な住宅街なのだ。 東武伊勢崎線、京成電鉄の駅が近くにあって、交通の便が、案外、いいからだろうか。 ちょっと、わからないけど。 そういえば、あまり…

京成電鉄京成関屋駅(イニシア千住曙町)

高田馬場駅で山手線に乗る。 日暮里駅で京成電鉄へ。 列車は、まず、北へ向かい、町屋で、東へ向きを変える。 そのまま、東へ進み、隅田川を渡り、さらに、東へ。 車両は、京成関屋駅ホームに滑り込む。京成関屋駅で、下車。 相変わらず、ローカル駅っぽくて…

京葉線稲毛海岸駅(稲毛海岸駅前南側 新しい団地群)

稲毛海岸駅から、京葉線に乗って、帰ることにする。 改札を抜け、高架上のホームへ。 そのホームからは、南側に、広がる、真新しい、ベイマークスクエアの集合住宅群を見ることができる。 これらは、バブルが崩壊した後、失われた10年の最中の完成だ。 最近…

京葉線稲毛海岸駅(稲毛海岸駅前広場)

まっすぐ伸びる、幅広の通りを、そのまま、南西へ。 ニュータウンらしい道路だな。 近未来そのまま。子供の頃は、このような、風景が、将来は、当たり前になると思っていたけど。 そんなことは、なかった。 子供の頃、夢見た未来は、そのまま、立ち尽くして…

京成電鉄京成稲毛駅(稲毛海岸の団地群)

千葉街道を渡り、さらに、南西方向へと、歩いていく。 京成稲毛駅あたりから、千葉街道までは、歴史のありそうな、雰囲気の道程だったが、千葉街道から先は、ニュータウン、という感じだ。 実際、通りの、東側には、稲毛海岸三丁目団地が、広がっている。 こ…

京成電鉄京成稲毛駅(稲毛浅間神社)

道なりに、南西へと、歩いていくと、南側一帯には、こんもりとした、森。 稲毛浅間神社の、鎮守の森だ。 たぶん、京成稲毛駅からの道でも、境内に入れるのだろうが、やはり、大鳥居から、入ることにする。 さらに、西へ向かうと、南東方向へ、大通り、千葉街…

京成電鉄京成稲毛駅(稲毛駅西口の古い通り)

西へ向かう。総武線の高架を潜って、駅西側へ。 北へ歩くと、すぐに、稲毛駅西側の駅前広場。 駅東側と比べても、ずいぶん、古ぼけた感じがする。 都心に近い、総武線沿線の下町地帯は、今や、次々と、開発され、整備されてるけど、その、開発が、ここまでは…

総武線稲毛駅(プラウドタワー稲毛)

駅前広場から、総武線に沿って、南へ。 すぐに、プラウドタワー稲毛。 最近、竣工した、高層住宅だ。(工事中はこちら) 近頃、よくある、駅近くの、集合住宅なのだろう。 駅の周辺は、寂れていくのに、駅の近くだけ、発展しているみたいだな。 でも、それは…

総武線稲毛駅(稲毛駅東口駅前広場)

高田馬場駅から東西線。飯田橋駅で、総武線に乗り換える。 錦糸町駅まで行き、さらに、総武快速線へ。 稲毛駅で下車。 さすがに、遠いな。 稲毛、というと、もう、千葉の中心、といっていいぐらいなのだ。 もっと、正確に言うと、千葉の中心部の中の、場末、…

山手線五反田駅(東五反田スクエア)

工場地帯にして、下町、そして、賑やかな、繁華街。 というと、この間、訪れた、錦糸町を、思い浮かべてしまう。 五反田と、錦糸町は、似ているのかもしれない。 最近、俄かに、変貌している、というところも、似ているな。 そんなことを、思い出しながら、…