有楽町線豊洲駅(豊洲橋の拡幅工事)

豊洲橋の拡幅工事

晴海通りに入り、北西へ。
すぐに、交差点に、行き当たる。
そういえば、高層ビルが、一通り、完成した後も、まだ、この、晴海通りの上を、ゆりかもめが通る、という計画があったな。
ゆりかもめは、この交差点で、西に向きを変え、晴海に入り、南西へ。再び、北西に向きを変えて、勝どきに達する予定らしい。
たぶん、実現することは、ないだろうけど。
それよりも、自転車専用道路を、作った方が、いいのでは、と思ってしまう。
自分は、毎朝、家から駅まで、勝どきと豊洲の間ぐらいの距離を、自転車で、通勤しているのだ。自転車の方が、現実的なんじゃないかな。
そんなことを考えながら、交差点を、北東へ曲がり、そのまま、北東へ、歩いていく。
しばらく、すると、豊洲運河に架かる橋、豊洲橋。
現在、豊洲橋は、大掛かりな、拡幅工事の最中だ。
豊洲の街が、完成しつつあるので、周囲の、インフラも整備するわけかな。
同じ例では、大川端リバーシティの西側、中央大橋の開通と、南東側、相生橋の拡幅がある。
たしか、相生橋の方は、工事が、バブルの終わり頃から、始まったと記憶しているが。
大川端リバーシティが、順次、完成していくとき、訪れていたのだけど、いつも、相生橋は、工事中だったな。いったい、いつになったら、完成するのかな、と思ったものだ。
もっとも、完成した後、渡ってはいないので、結局、どういう橋になったのか、わからないけど。
機会があったら、あったら、渡ってみよう。
こうして、街並みは、絶えず、変わっていくのだ。
過去は、過ぎ去るのみ。
(2009年12月記)