2007-01-01から1年間の記事一覧

小田急江ノ島線湘南台駅西口(エスタテラ湘南台プラザタワー)

すずかけ台駅へ。 田園都市線に乗る。 中央林間駅で小田急江ノ島線に乗り換える。 小田急江ノ島線の方が古いからなのか、田園都市線の別荘地のような一帯から比べてかなり庶民的な雰囲気になる。なんとなくほっとしてしまう。 中央林間駅から小田急江ノ島線…

田園都市線すずかけ台駅東側(東京工業大学すずかけ台キャンパス高層

高田馬場駅から山手線で渋谷駅へ。 田園都市線に乗り換える。 地下鉄半蔵門線から続くトンネルを抜けるといきなり二子玉川に出る。 まさに田園都市の入口としては相応しい光景だ。 多摩川を越え、最近めっきりおしゃれになった溝の口を過ぎると、山の手田園…

山手線新橋駅西口(新橋4丁目オフィスビル)

南千住駅へ。再び日比谷線に乗り込み都心部へ向かう。 都心部で銀座線に乗り換える。 銀座線で新橋へ。 まずは地上に出てJR新橋の西口。山手線に沿って南へ歩く。 新橋特有のサラリーマン憩いの街並みが広がる。 そのまま歩き続けていくと、やがて工事現場に…

JR常磐線南千住駅西口(南千住西口駅前地区再開発)

高田馬場から東西線で茅場町へ。日比谷線に乗り換える。 日比谷線で南千住駅へ。(南千住駅東口の高層住宅についてはこちら) 駅周辺は改良工事中でどこがどうなっているのかわからない。 もともと、西側に常磐線の南千住駅もあるのだが、同じ駅名だが違う駅…

京浜東北線桜木町駅北口(県民共済プラザビル)

関内駅まで戻り、延々と桜木町駅まで歩く。 桜木町駅まで辿り着き東口へ。いまだに更地が広がっていて、駅前という感じではないなあ。 ひょっとして間違えてしまうと、動く歩道かなんかに迷い込んでランドマークタワーに行ってしまいそうだ。 いや、普通は、…

京浜東北線(JR根岸線)関内駅南口(横浜ホスピタル・シニアホテル横

新杉田駅に戻り京浜東北線(JR根岸線)に乗る。 関内駅で降りる。駅西側に出ると大通り公園が西へ伸びている。 その大通り公園をちょっと西へ歩くと南側にふれあい横浜ホスピタル・シニアホテル横浜がある。 この特徴のあるデザインの高層ビルは、バブルの頃…

京浜東北線(JR根岸線)新杉田駅西口(ヨコハマシーナリータワー)

東戸塚駅に戻り、再び横須賀線に乗る。 大船駅へ。何かあるのかと思い下車してしまう。 ひなびた景色以外はなにもないので、今度は京浜東北線(JR根岸線)に乗る。 ひなびた景色もいいもんだが、急がなければ日が暮れてしまうので。 新杉田駅で降りる。 新杉…

横須賀線東戸塚駅西口(東戸塚教育センター)

東戸塚駅の西口には、東戸塚教育センターがある。 このビルは、バブルの終わり頃に建っている。 このようなオフィスビルが建っている、ということは、横浜の副都心としての機能が割り当てられていたのだろう。 だが、今や住宅棟が集まって、巨大な人工空間を…

横須賀線東戸塚駅東口(ニューシティ東戸塚タワーズシティ1st)

東戸塚駅東口に林立する高層住宅群のうち最も東側には、ニューシティ東戸塚タワーズシティ1stがある。 竣工は、バブルの頃である。その後、順次、高層住宅が建つはずだったのだろうが、バブルが崩壊してしまう。 以降、東戸塚駅とニューシティ東戸塚タワーズ…

横須賀線東戸塚駅東口(ニューシティ東戸塚BeTOWER)

新横浜駅で横浜市営地下鉄に乗り、横浜駅へ。横浜駅でJR横須賀線に乗る。 東戸塚駅で降りる。 東口は人工地盤の上に巨大な高層住宅が4棟ジグザグに配置されていて、その光景は本当に圧倒される。 さらに面白いのは、駅から遠い高層住宅から順番に竣工してい…

横浜線新横浜駅北口(新横浜プリンスホテル)

新横浜駅北口、北東側、大通りの南側に新横浜プリンスホテルがある。 細長い円柱型で独特なデザインのよく目立つ高層ホテルである。 横浜アリーナとともに新横浜プリンスホテルもバブルの象徴だろう。 昔、菊名駅から新横浜駅まで歩いたことがあるが、まわり…

横浜線新横浜駅北口(常和新横浜ビル)

横浜線新横浜駅北口を大通りに沿って北東側へ。 横浜アリーナの大通りを挟んで南側に常和新横浜ビルがある。 さっきの新横浜スクエアビルも常和新横浜ビルもバブルの終わりごろに竣工している。 やはり結構古い高層ビルなのだ。 そしてこのことは、バブル崩…

横浜線新横浜駅北口(新横浜スクエアビル)

高田馬場から山手線で渋谷へ。 東急東横線に乗る。さらに菊名駅で横浜線に乗り換える。 新横浜駅で降りる。 新横浜駅へ出るのは、皆この東急東横線ルートだろうなあ。 菊名駅が新横浜になればさらに便利なんだろうが、そうなると今の新横浜駅みたいな雰囲気…

南武線鹿島田駅東口(サウザンドタワー)

鹿島田駅の東側に出る。 南武線に沿って南側一帯は、最新の高層住宅街になっている。 その中に高層住宅のサウザンドタワーがある。 バブルが崩壊して再開発が停止した新川崎が、ようやく再始動した感じだ。 この場所がなんの跡地か忘れてしまったが。 さらに…

南武線鹿島田駅西口(パークシティ新川崎西三番街D棟)

鹿島田駅西口の新川崎三井ビルの南側には高層住宅群が広がる。 その中に、パークシティ新川崎西三番街D棟、そして、パークシティ新川崎東二番街G棟がある。 こちらもバブルの頃に竣工している。新川崎三井ビルと同じく日立製作所の工場跡地を再開発して建…

南武線鹿島田駅西口(新川崎三井ビルW棟、E棟)

向河原駅で南武線に乗る。 鹿島田駅で降りる。 一応、新川崎、ということになっているのだが、駅名は鹿島田となっている。 西側に200メートルぐらい歩くと横須賀線の新川崎駅がある。 離れているということもあるが、もともと接続駅にはなれないような雰囲気…

南武線向河原駅西口(NEC玉川ルネッサンスシティ サウスタワー)

NEC玉川ルネッサンスシティ ノースタワーの南側にNEC玉川ルネッサンスシティ サウスタワーがある。 今は、ツインの高層ビルだが、最初はこのビルだけだった。 バブルが崩壊した後の失われた10年の頃、竣工している。 田んぼと工場しかないところに忽然と高層…

南武線向河原駅西口(NEC玉川ルネッサンスシティ ノースタワー)

巨大なビルの建築現場を見ながら東へ歩いていく。 横須賀線を越えてさらに東へ。 いつの間にか南武線の次の駅、向河原駅に着いてしまう。 向河原駅西口には、NEC玉川ルネッサンスシティ ノースタワーがある。 たしかえらく辺鄙な場所にポツンと一棟建ってい…

南武線武蔵小杉駅北口(武蔵小杉タワープレイス)

武蔵溝ノ口でJR南武線に乗る。武蔵小杉駅で降りる。 一帯は広範囲で工事中となっている。 実は、豊州の再開発地ぐらいの規模かもしれない。 そんな中、南武線武蔵小杉駅の北口に武蔵小杉タワープレイスがある。 バブルが崩壊した頃に竣工している。 しかしそ…

南武線武蔵溝ノ口駅北口(ザ・タワー&パークス田園都市溝の口)

二子玉川駅に戻り、再び田園都市線に乗る。 多摩川を越え、対岸の神奈川県へ。溝の口駅で降りる。 実は、学生の頃、一時的だが、通学路だったので、ちょっと昔の溝の口駅はよく知っている。 知っているのでなおさらなのだが、本当にちょっと昔の風景がまった…

東急田園都市線二子玉川駅(二子玉川東地区再開発?−b街区)

高田馬場から山手線に乗り、渋谷で田園都市線に乗り換える。 二子玉川駅で下車。急行だと本当に早い。 西口は、相変わらず買い物客で賑やかだ。 西口には、そういえば最近、高層住宅のプラウドタワー二子玉川が建ったのだ。 だが、今回は東口へ。 東口は、西…

京浜東北線石川町駅(パークスクエア横浜)

東神奈川駅に戻り京浜東北線へ。石川町駅で降りる。 駅を出るとすぐ目の前にパークスクエア横浜がある。 同じ場所には、首都高横羽線と高速神奈川狩場線とのジャンクションがあり、高速道路の高架がループ状になっている。その真ん中にパークスクエア横浜が…

京浜東北線東神奈川駅西口(横浜スカイハイツトーカイ)

東神奈川駅の西口へ。 こちらもペデストリアンデッキが伸びている。 駅北口には横浜スカイハイツトーカイがある。 このビルの歴史は古い。高度成長期以降の安定期に竣工している。 バブルが始まるまで、横浜には横浜駅北口の横浜天理ビルとこの横浜スカイハ…

京浜東北線東神奈川駅東口(ザ・ステーションタワー東神奈川)

東神奈川駅東口、かなっくシティの南側にはザ・ステーションタワー東神奈川がある。 リーデンスフォート横浜とともにかなっくシティを形成している。真ん中はペデストリアンデッキになっているので、それぞれが直結し、また京浜急行の仲木戸駅、JRの東神奈川…

京浜東北線東神奈川駅東口(リーデンスフォート横浜)

新子安駅に戻り、京浜東北線へ。 隣の東神奈川駅で降りる。 駅周辺にいく棟かの高層ビルがある。 この駅も西口は普通の住宅街、東口は京浜工業地帯の下町、という雰囲気だ。 東口は、かなっくシティという再開発地になっている。 京浜急行の仲木戸駅とJRの東…

京浜東北線新子安駅北口(オルト横浜ビュータワー)

新子安駅北口の高層住宅ビル群の西側にはオルト横浜ビュータワーがある。 遠くから目立つといっても、この高層住宅がやたらと巨大だから目立つのだが。 子安、という地名は、鶴見駅近くの東福寺の子安観音が由来であるらしい。 もっとも、なぜ子安観音がこの…

京浜東北線新子安駅北口(オルト横浜ビューポリスウエストタワー)

市電通りをそのまま北西方向へ。川崎駅を目指す。 歩くんじゃなかった、と思うくらい遠いなあ。 やっと川崎駅に辿り着き京浜東北線へ。新子安駅で下車する。 北口に巨大な高層住宅群がある。 どういうわけかこの駅は改札の外へ出ても、さらにその向こう側に…

南武支線浜川崎駅小田栄(アイランドブリーズ B棟)

住宅地を抜け南へ。大通りへ出て、いったん東へ歩き、また南へ向かう。 京浜工業地帯なのだが、住宅地が広がる。本来の川崎の光景だ。 だが、昔は、もっと活気があったのだろう。今は静まりかえっている。 今度は市電通りという大通りに入り東へ。 郊外型の…

川崎駅東口新川通(川崎市立川崎病院)

高田馬場から山手線で品川へ。京浜東北線に乗り換える。 川崎駅で下車。 ひさしぶりの川崎だ。前回は冬だったが、いつしか季節は春になっている。 川崎駅東口へ出る。市役所通りを東へ。川崎ハローブリッジで第一京浜を越える。 さすがにもう繁華街ではなく…

みなとみらい線日本大通り駅(シティタワー横濱)

本町通りをさらに西へ歩き、大桟橋通りを南西へ。横浜球場の方へ歩く。 行政機関、施設などがある場所だが、そんな場所にも、高層住宅、シティタワー横濱がある。 ごく最近、竣工したばかりである。 この高層住宅だけちょっと離れているが、やはり横浜中華街…