2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日比谷線北千住駅西口(アトラスタワー北千住)

高速道路の高架をくぐって、北へ歩く。 東西に伸びる鍛冶橋通りに出て、東へ。 そのまま歩いていくと、八丁堀駅に着く。 そういえば、京橋の東側は八丁堀なのだ。歴史のありそうな町名だ。 八丁堀駅から日比谷線に乗る。 北千住駅で降りる。西口へ。 デパー…

銀座線銀座一丁目駅(京橋プラザ)

愛宕通りを北へ歩き、交差点を曲って西へ。 虎ノ門駅に戻る。 再び、銀座線に乗る。 銀座一丁目駅で降りて、東へと歩いていく。 銀座には土地勘はないので、どこになにがあるのか、さっぱりわからない。 だから、方角だけが便りである。 南北に伸びる昭和通…

銀座線虎ノ門駅(興和西新橋ビル)

東へ歩く。また虎ノ門駅の交差点。 さらに、東に歩く。 交差点を曲り、南へ。 愛宕通り、という通りなのだろう。 しばらく歩いて行くと、愛宕通りの東側に興和西新橋ビル、B棟のツインビルがある。 竣工は、バブルが崩壊した後の失われた10年の頃だ。 北に官…

銀座線虎ノ門駅(特許庁総合庁舎)

桜田通りを南へ歩く。 虎ノ門駅のある交差点に戻る。 今度は大通りを西へ。赤坂方面へ進む。 霞が関コモンゲートの南側になる。 少し歩くと、霞が関ビル、東京倶楽部ビルの西側に特許庁総合庁舎がある。 竣工は、バブルの頃だ。 日本中がバブル景気に舞い上…

銀座線虎ノ門駅(経済産業省総合庁舎)

高田馬場から山手線で渋谷へ。 渋谷駅から銀座線に乗る。 虎ノ門駅で降りる。 目の前に霞が関コモンゲートのツイン高層ビルが建って、景観がだいぶ変わってしまったな。 桜田通りを北へ歩いていく。 霞が関コモンゲートの北側は、まだ、昔の官庁街のままだ。…

総武線錦糸町駅南口(都立墨東病院)

本郷三丁目駅に戻り、再び、都営大江戸線に乗る。 清澄白河駅で半蔵門線に乗り換える。 錦糸町へ。 両国でJRに乗り換えた方がよかったな。 でも、半蔵門線で錦糸町へ行った方が、新しくなった錦糸町の雰囲気を感じ取れる。 地上に出ると楽天地ビル。 家族連…

都営大江戸線本郷三丁目駅(東京大学医学部教育研究棟)

白山通りを南に歩いて行くと、再び、都営大江戸線の春日駅へ戻る。 都営大江戸線に乗って、本郷三丁目駅へ。 歩いてもいいくらいの距離かもしれないが。 地上に出ると、本郷通りと春日通りとの交差点。 本郷通りを北へ歩く。東側一帯には、東京大学の敷地が…

都営大江戸線春日駅(アトラス小石川)

千川通りをさらに北へ進み、途中、交差点を東に曲る。 道路の北側にアトラス小石川がある。 失われた10年が終わって、都心集積化が始まった頃に竣工している。 さっきも感じたのだが、住友不動産後楽園ビルやこのアトラス小石川の建っている一帯を見渡すと、…

都営大江戸線春日駅(住友不動産後楽園ビル)

大久保通りをさらに東へと歩いていく。 都営大江戸線の牛込柳町駅がある。 そういえば、昔、深夜、帰宅時に早稲田駅で東西線がストップしたことがあったな。 高田馬場駅までは、歩いて行けるような距離じゃないし、深夜なので都バスはないし。 ということで…

都営大江戸線牛込柳町駅(リエトコート夏目坂)

西早稲田パークタワーと公園の間に南に一直線に伸びる大通りがある。 いかにも最近開通した、という大通りだ。 たしか、しばらくは、早稲田通りの手前までしか、開通していなかったのだが、いつの間にか、早稲田通りまで延伸されている。 その大通りに入って…

東西線早稲田駅(西早稲田シティタワー)

高田馬場駅で東西線に乗る。 次の早稲田駅で降りる。 早稲田通りを少し西側に歩き、途中、北側へ。 神田川の谷筋へと坂道を下っていく。馬場下通りという名前の通りらしいが。 坂を下りきると早稲田大学の正門がある。 休みの日なので閑散としてはいるけど、…

山手線新宿駅(東京都健康プラザ ハイジア、大久保病院)

新宿御苑前駅に戻り、再び、丸ノ内線に乗り込む。 新宿三丁目駅で降りる。 先頭車両から出て、そのまま、西へと歩いて行くと、すぐに、いつもの新宿地下街に辿り着く。 新宿駅との駅間が短いのだ。 地下道を北へ進み、そのまま、靖国通りの北側で地上に出る…

丸ノ内線新宿御苑前駅(ルネ新宿御苑タワー)

四谷三丁目駅で再び丸ノ内線に乗る。 新宿御苑前駅で降りる。 南側には、駅名のとおり広大な新宿御苑が広がっているはずなのだが、道路一本隔てており、さらにビルが並んでいるので、まったくわからない。 北側へ歩いていく。 普通の道路は、新宿から東へと…

丸ノ内線四谷三丁目駅(シティタワー四谷)

東西に伸びる新宿通りを渡って四ッ谷駅へ。 高台の上に出たせいか、また、北風が強くなってきている。 JRではなくて、地下鉄の方の四ッ谷駅に行こうと思ったのだが、実は、JRのホームよりもずっと南側だった。 また、新宿通りを渡らなければならない。 四ッ…

丸ノ内線四ッ谷駅(上智大学新2号館)

紀尾井坂をさらに西へ。 弁慶濠の土手みたいになっている道路に入り、北へ歩く。 そのまま歩いて行くと四ツ谷駅に着くのだが、この道路の東側には、上智大学の敷地が広がっている。 上智大学には、最近できた、上智大学新2号館がある。 近頃は、都心集積の時…

銀座線赤坂見附駅(ホテルニューオータニ)

京橋駅に戻り、再び、銀座線に乗り込む。 赤坂見附駅で下車。 きらびやかな雰囲気のベルビー赤坂から地上に出る。 北へ歩いていく。 東西に伸びる青山通りを渡ると、北側には弁慶濠。 その弁慶濠を弁慶橋で越えてさらに北へ進む。 上り坂の紀尾井町通りとな…

銀座線京橋駅(第一生命相互館)

地下道には、自分と同じように、地上の嵐を避けるために降りてきた、買い物客などが、心配そうな感じで、うろうろしている。 本当は、東西線で隣の日本橋駅に行って、銀座線に乗り換えたかったのだが。 肝心の東西線がストップしていては、どうしようもない…

東西線大手町駅(東京海上日動ビルディング新館)

少し日比谷通りを南側に歩く。 日比谷通りの東側に東京海上日動ビルディング新館がある。 南側にある本館の方は、高度成長期が終わった安定期に建っている。 新館の方は、バブルの頃だ。 この新しい高層ビルの方が一回り小さい建物になっている。 このように…

東西線大手町駅(AIG東京ビル)

高田馬場駅で東西線に乗り換える。 今年の冬は意外と寒い日が多い。 こんな風に地下鉄に乗り継いでしまうと、暖かくて楽なのだが。 なるべく、今回は、地下鉄で移動して、地上には出ないようにしよう。 大手町で下車。 東西線のホームから改札口を出ると、大…

東西線九段下駅(千代田ファーストビル南館)

早稲田通りと明治通りとの交差点から高田馬場駅へ向かう。 緩やかな下り坂が続いているので、歩くのには楽だ。 途中、通りの南側には映画館、早稲田松竹がある。 この映画館は、昔の洋画とかを上映していたりする。 そういえば、ちょっと前までは、「未来世…

山手線高田馬場駅東口(センテニアルタワー)

西武新宿線で高田馬場駅へ。 高田馬場駅は、学生の頃からずっと利用させてもらっている。 だから、最寄り駅を除けば、最も乗り降りした駅だ。 そんなわけで、自分にとっては、一番、馴染みのある都心の駅ではある。 高田馬場駅界隈を一言で説明すると、北の…

山手線池袋駅東口(アーバンネット池袋ビル)

再び、辰巳桜橋で辰巳運河を渡り、辰巳駅へ。 有楽町線に乗り込む。 有楽町線は、都心中心部を抜け、池袋へ。 都心の端から端まで移動したような感じだ。 東口に出て、相変わらず賑やかな、サンシャイン60ストリートに入る。 東へと歩いく。 この通りは、昔…

有楽町線辰巳駅(キャナルファーストタワー)

勝どき1丁目地区プロジェクト再開発地あたりから、北東へ歩く。 清澄通りに並行するように、小道が伸びている。 その小道を歩いて行くと、やがて、月島西仲通り、という名前の商店街となる。 両側にもんじゃ焼きのお店が多数、並んでいる。 有名なもんじゃス…

都営大江戸線勝どき駅(勝どき1丁目地区プロジェクトの再開発地)

清澄通りに出て北東へ。 さっきの勝どき駅のある交差点に戻る。 この交差点の西側では、巨大な高層住宅の建設、勝どき駅前再開発が行われている。 一帯は本当に様変わりしてしまった。建物が完成すれば、もっと様変わりするだろう。 だが、工事はこれだけで…

都営大江戸線勝どき駅(フォアフロントタワー)

朝日新聞社本館の正面には都営大江戸線築地市場駅の入口がある。 妙に便利になったものだ。 築地市場駅で都営大江戸線に乗り、勝どき駅で降りる。 一駅移動しただけなのだが、その間には、隅田川があるので、実際よりも、遠くに来た、という感じがある。 そ…

都営大江戸線築地市場駅(朝日新聞社本館)

南東側に歩く。 掘割になっている首都高速を橋で渡る。 銀座からの通りが何通りなんだか、ここまで来ると、どうでもよくなってくる。 この首都高から南東側は、もはや、銀座でも、オフィス街でもないようだ。 さらに南東側に歩いていく。 南西に伸びる大通り…

都営浅草線東銀座駅(電源開発本社ビル)

いったん、晴海通りにでも出ようかと思ったが、遠回りになるし、街中を歩いた方が興味深いので、かまわず、東へ東へと歩いていく。 ひょっとしたら、今、歩いているのは、みゆき通りなのかもしれないが、銀座には詳しくないので、どこを歩いているのかさっぱ…

山手線有楽町駅西口(日比谷シャンテ(日比谷東宝ビル))

再び品川駅へ。 品川駅の駅ビルをペデストリアンデッキから見上げただけなので、ペデストリアンデッキから他の場所に行っていないな。 でも、駅の構内ですら、エキナカ、ということで、お店がたくさんあるぐらいなのだ。 これからは、改札から外に出なくても…

山手線品川駅東口(JR品川イーストビル)

高田馬場から山手線に乗り換える。 品川へ向かう。 いつも思うが、品川は遠いなあ。 山手線で弧を描くように進むからなのだろうか。 都営大江戸線で大門まで行き、浜松町で山手線に乗り換えて、品川に向かった方が近いのかな。 もっとも、距離的な遠さもある…

山手線有楽町駅東口(有楽町マリオン)

さっきの通りを南へ歩いて大崎駅に戻ってもいいのだが、このまま、西へ歩いて、五反田へ向かう。 この繁華街の雰囲気はまだまだ変わっていないなあ、と思いつつ歩いてたのだが。 でも、ふと南側を見ると、高層ビルの工事現場。 もう五反田駅の近くまでビル街…