2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京王線幡ヶ谷駅(幡ヶ谷一丁目 西原商店街)

西武新宿線新宿駅から、京王線に乗り換える。 幡ヶ谷駅で下車。 駅南側へ。南へ伸びる通り。 通りは、西原商店街になっている。 都心の下町商店街、という感じ。 ちょっと前は、もっと、賑やかだったのだろうけど。 そんな、西原商店街を、南へと、歩いてい…

西武池袋線石神井公園駅(石神井公園駅の新しい駅舎)

西武池袋線も、高架になり、駅も、橋上へ。 すっかり、新しくなった。 そのうち、駅前広場周辺も、一新されるかもしれない。 だけど、ニュータウン郊外の、駅と、変わらないのだ。 駅は、鉄道で、都心と、直結される。 とすると、駅周辺も、都心と、直結され…

西武池袋線石神井公園駅(石神井町三丁目 石神井公園駅南口に伸びる

北へ歩き、しばらくすると、西武池袋線高架。 その、南側、もう一つ、西へ伸びる、新しい道路の、工事現場。 南北に伸びる、通りと、西側にある、石神井公園駅南口駅前広場とを、結ぶ、必要があるのだろう。 こうして、昔ながらの、石神井公園駅周辺は、新し…

西武池袋線石神井公園駅(石神井町一丁目 和田堀稲荷神社)

しばらくすると、和田堀稲荷神社。 創建は、わかっていないが、江戸時代なのだろう。 名前になっている、和田堀、石神井池から、流出している流れで、石神井川に、合流していたようだ。 いかにも、田園の用水。 江戸時代、あたりを、開拓した折、整備された…

西武池袋線石神井公園駅(石神井町三丁目 南北に伸びる道路の工事現

明治時代の地図を見ると、三宝寺池の、東側、細長い、小さな、池。 ただ、この池を、石神井池とは、呼ばなかっただろう。 さらに、その東側一帯、広大な、雑木林が、あったようだ。 雑木林といっても、ひょっとすると、今の、三宝寺池、北側、湿地帯と、同じ…

西武池袋線石神井公園駅(石神井町五丁目 石神井池)

三宝寺池、東側、南北に伸びる、井草通りを、渡ると、すぐに、石神井池。 三宝寺池とは、違って、特に、北側、すぐ、池の近くまで、宅地化されている。 そういうのも、別荘地のようで、いいけど。 ちなみに、明治時代の地図を、見ると、実は、石神井池、存在…

西武池袋線石神井公園駅(石神井台一丁目 旧内田家住宅)

しばらくすると、古めかしいが、立派な、民家。 池淵史跡公園、ということで、古民家が、園内に、移築された、ということだ。 建てられたのは、明治時代の初め頃。 当時の、地図をみると、今の、石神井公園の周囲は、田園地帯となっている。 池の周囲の、雑…

西武池袋線石神井公園駅(石神井台一丁目 稲荷諏訪合神社)

東へ歩いていくと、しばらくして、稲荷諏訪合神社。 創建は、わからないが、古い神社ではないだろう。 おそらく、江戸時代、ひょっとすると、もっと、新しいかもしれない。 あたりが、田園として、拓かれた頃かな。 あるいは、明治になった頃かも。 再び、東…

西武池袋線石神井公園駅(石神井台一丁目 三宝寺池の近く 小さい池

また、しばらく、進むと、今度は、小さな池。 水辺の、曖昧さが、作る、景観だ。 小さな島もあれば、小さな池も、ある。 武蔵野の台地は、台地、というだけではなく、こうした、湧水も、多い。 湧水の周囲、もし、平らな、地形なら、池の水は、溢れ、湿地帯…

西武池袋線石神井公園駅(石神井台一丁目 池近くの売店)

また、しばらくすると、売店など、あったりする。 水ぬるむ春、ということだろうか、賑わっているようだ。 水辺だと、いっそう、暖かな、春を、感じるのかな。 それに、幻想的な、景観、目を楽しませてくれるに違いない。 武蔵野の台地には、こうした、池、…

西武池袋線石神井公園駅(石神井台一丁目 三宝寺池に注ぐ細い流れ)

水面に雑木林、という、幻想的な、景観。 しばらくすると、細い流れ。 まるで、箱庭のよう。 湿地、というわけでもないのだが、やはり、こういうの、湿地、なのかな。 低地なので、陸と、水辺が、はっきりと、分かれているわけではなく、このような、複雑な…

西武池袋線石神井公園駅(石神井台一丁目 三宝寺池の水辺)

三宝寺池、北側を、東へ。 南側は、台地のようだったが、北側は、低地、湿地のようだ。 台地だから、石神井城が、あったわけだろうけど。 北側、池に沿って、歩く。 低地なので、だんだん、池と、陸地の、境目が、曖昧に、なってきて、とても、興味深い、景…

西武池袋線石神井公園駅(石神井台一丁目 池に沿う石神井公園の道)

三宝寺池は、太古の昔から、あるので、その周囲、公園として、整備されたとしても、昔の景観を、残しているように思える。 春の日差しの中、雑木林、季節の、移り変わりを、感じさせられて、興味深い。 武蔵野の台地は、あちこち、このあたりと同じように、…

西武池袋線石神井公園駅(石神井台一丁目 三宝寺池)

三宝寺池、石神井池、というと、石神井池の方が、有名だ。 でも、江戸名所図会を見ると、三宝寺池しか、載っていない。 もともと、石神井池は、存在していなかったからだけど。 三宝寺池は、天然の、池で、太古の昔から、あるのだが、石神井池は、新しく、作…

西武池袋線石神井公園駅(石神井台一丁目 三宝池に浮かぶ厳島神社)

三宝寺池に沿って、西へ。 しばらくして、東側を、臨むと、三宝寺池の中、厳島神社が、見える。 厳島神社、池の島に、建っているわけだが。 江戸名所図会を見ると、当時は、もう少し、陸地から、離れていたらしい。 さぞ、美しい、景観だったことだろう。 他…

西武池袋線石神井公園駅(石神井台一丁目 厳島神社)

雑木林の中、西へ。 しばらくして、北へ、向かう。 三宝寺池の中、厳島神社。 創建は、わからない。 ちなみに、江戸名所図会を見ると、弁財天、と記されているので、もとは、弁財天神社、だったのだろう。 ひょっとすると、豊島氏が、進出した、室町時代、だ…

西武池袋線石神井公園駅(石神井台一丁目 氷川神社)

西へ西へと、歩いていくと、しばらくして、氷川神社。 創建は、鎌倉時代の次、室町時代。 創建の地は、ここから、少し、東側の地、らしい。 もともとは、彼の地にあった、石神井城の、城内に、建てられていたのだ。 ちなみに、石神井城は、豊島氏の、築いた…

西武池袋線石神井公園駅(石神井台一丁目 石神井公園の雑木林)

途中、北へ曲がり、そのまま、北へ。 住宅地から、雑木林。 武蔵野の雑木林だ。 かつては、一面、森林だったのだろう。 ところで、明治時代の地図、見てみると、実は、石神井池、西側に、小さく、描かれているのみ。 当時、この小さい池を、石神井池、といっ…

西武池袋線石神井公園駅(石神井町五丁目 旧早稲田通り)

禅定院、すぐ、南側を、東西に伸びる通り、旧早稲田通り、という。 変哲もない、通りなのだが、昔は、所沢道、といったらしい。 東側、今の、池袋あたりを、南北に伸びる、鎌倉街道と、西側、今の、国分寺あたり、南北に伸びる、鎌倉街道を、結んでいたよう…

西武池袋線石神井公園駅(石神井町五丁目 禅定院境内)

西へ、歩いているのだが、禅定院、広く、まだ、境内続く。 ところで、ここらへんは、もともと、今の、王子、飛鳥山にいた、豊島氏が、西へ西へ、勢力を、伸ばして、開かれたらしい。 それが、鎌倉時代の後の、室町時代。 そのとき、禅定院も、創建されたのだ…

西武池袋線石神井公園駅(石神井町五丁目 禅定院山門)

南へ歩いていくと、禅定院、がある。 創建は、鎌倉時代の後、室町時代、だろうか。 昔から、寺院が、あるということは、このあたり、早くに、開かれていたようだ。 田園が、広がったのは、江戸時代の頃だろうけど。 南北に伸びる、鎌倉街道とは、かなり、離…

西武池袋線石神井公園駅(石神井町五丁目 記念庭園の池)

雑木林の中、南に、歩いてみると、池がある。 あたりは、記念庭園、ということらしい。 高度成長を達成した安定期の頃、石神井公園の一部に、なっている。 それ以前は、第二豊田園、だったということだ。 もともと、あった、池を、中心として、庭園を、作っ…

西武池袋線石神井公園駅(石神井五丁目 石神井公園の道)

石神井池の、すぐ、東側は、市街地なのだが、南側、公園になっている。 木々が、生い茂っている、緑地帯。 たしか、北側も、すぐ、市街地だったはず。 とすると、もし、溢水したとしても、それは、南側、ということかな。 石神井池、南側の、公園に入り、西…

西武池袋線石神井公園駅(石神井公園通りから臨む石神井池)

すぐに、眼前、広大な、石神井池。 南北に伸びる、石神井公園通りの、すぐ、西側、水辺がになっている。 いままで、何度か、訪れているけど、この、間近さ、というのは、驚きだ。 たいてい、市街地、道路と、池とは、距離を、置いているのだけど。 おそらく…

西武池袋線石神井公園駅(西石神井町三丁目 道路予定地)

西へ、歩いていくと、東西に伸びる、道路予定地。 石神井公園駅の、東側から、伸びてきている。 石神井公園駅周辺の再開発が、ここまで、及んできたのかな。 ただ、石神井公園駅から、北側、及び、石神井池から、南側には、特に、道路は、伸びていない。 ど…

西武池袋線練馬高野台駅(石神井町一丁目 都営南田中団地)

笹目通り、環状8号線が、開通する前は、その代わりになっていたはずだ。 今も、混んでいるが、当時は、もっと、混んでいたように、記憶している。 笹目通りを、渡り、西へ。 しばらくすると、都営南田中団地。 東西に、細長く、棟が、配置されている。 その…

西武池袋線練馬高野台駅(高野台一丁目 笹目通り)

新しい、といっても、もう、何十年も経つ。 新しいけど、新しくはないのだ。 新しさ、そのものが、古びてしまった、ということか。 駅を出ると、郊外の、整備された、街並み。 ただ、賑やかな、商店街もなく、歓楽街もない。 実は、このことが、「新しい」、…

西武池袋線練馬高野台駅(練馬高野台駅南口)

大泉学園駅に戻り、再び、西武池袋線、池袋方面へ。 そういえば、西武池袋線、高架複々線化の、工事中だった。 もう、完成間近だが。 どこまで、高架複々線化、されるのかな。 昔、保谷駅近く、大規模な、再開発計画が、あったように、記憶しているけど、保…

西武池袋線大泉学園駅(プラウドタワー大泉学園工事現場)

西武新宿線で所沢駅。 西武池袋線に乗り換える。 大泉学園駅で、下車。 ひところ、所沢や、練馬、その他、西武池袋線沿線、高層ビルが、多く建ったのだが。 最近は、もう、あまり、建たないようだ。 ということで、西武池袋線、ほとんど、乗っていない。 都…

山手線日暮里駅(山手線日暮里駅西口)

突然、目の前が、開けた、と思ったら、日暮里駅西口。 ペデストリアンデッキになっていて、そのまま、駅舎へ、入れるようだ。 いままで、静かな、墓地を、歩いてきたので、東口の、高層ビル群も、見えるし、不思議な気分。 この世と、あの世が、一緒になった…