2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京浜急行線戸部駅(平沼一丁目 京浜急行平沼駅跡)

計画によると、ここから、ちょっと、離れて、南側、何棟もの、高層ビルが、建つはずだったのだが。 もう、バブルのようなことは、ないだろうな。 あるとしたら、駅前再開発。 東急東横線に、乗り入れている、みなとみらい線が通り、駅もあるので、駅前再開発…

みなとみらい線新高島駅(横浜三井ビルディング)

高田馬場駅から山手線。 渋谷駅で、東横線に、乗り換える。 横浜方面へ。 横浜での、再開発が、絶えてしまったので、最近、足が、遠のいてしまっている。 以前は、数ヶ月に一度、行くような、感じだったけど。 世界同時不況の頃、からだろうか。再開発が、絶…

丸の内線新宿御苑前駅(新宿二丁目 太宗寺)

住宅地の中、南へと、歩いていくと、突然、ひらけた場所。 そこから、さらに、下り斜面。 一帯は、西富久地区の、再開発地、となっている。 外苑西通りも、その、再開発の、一部。 再開発が、完成すると、景観は、一変することだろう。 再開発地帯から、西へ…

都営大江戸線若松河田駅(富久町 外苑西通り予定地)

富久町児童公園は、富久町にあるのか、余丁町にあるのか、判然としないが、さらに言えば、地図には、載っていないかもしれない。 実際、自分の持っている、地図には、名前は、載っていない。 余丁町児童公園と、くっついているので、混乱を、避けるために、…

都営大江戸線若松河田駅(余丁町児童公園)

まだ、道路が、開通しているわけではないので、細い道を、ジグザグに、進んでいくことになる。 そんな風にして、しばらく、歩いていくと、さっき、通った、曙橋から、伸びる、幅広の道。 バブルの頃、商店街が、あったとは、信じられない。 もっとも、当時、…

都営大江戸線若松河田駅(余丁町 外苑西通り予定地)

再び、住宅地。 細長く、更地が、続く。 急に、道路が、整備される、という感じでは、まだないが。 開通するとしても、あと、数十年、なのかな。 ところで、余丁町、の名前についてだが。 本当は、四丁目、だったらしい。 「四」の字を、避けるため、「四」…

都営大江戸線若松河田駅(余丁町 出世稲荷神社)

外苑西通りの予定地に、沿って、家屋がなくなり、土台だけになっている。 そんな、一帯を、南へ。 しばらくすると、すぐ、東側、高台には、出世稲荷神社。 実は、ちょっと前、バブルの頃かな、この場所に、来ている。 その時は、外苑西通りなんて、まったく…

都営大江戸線若松河田駅(河田町 外苑西通り予定地)

細い道を、歩いていくと、北西に、伸びる、幅広の通りに、出る。 曙橋あたりから、伸びくる、通りだ。 けっこう、新しい、通りだと、記憶している。 ちなみに、バブルの頃の、地図を見て見ると、道路は、あるのだが、商店街。 曙橋から、続いていたようだ。 …

都営大江戸線東新宿駅(新宿六丁目 専福寺)

おそらく、この通り、高度成長期、あるいは、その後の、安定期あたりから、変わっていないのかな。 懐かしい感じだ。 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」に出てくる、商店街を、思い出してしまう。 地方や、郊外なら、シャッター街…

都営大江戸線東新宿駅(新宿六丁目 法善寺)

西光庵については、創建は、いつか、わからない。 再び、細い道、北へと、歩いていく。 まるで、昭和の、忘れ去られたような、街並み。 都心にも、こういう、場所が、残っているのだな。 しばらく、歩いていくと、通りの、西側に、法善寺。 さっき、訪れた、…

都営大江戸線東新宿駅(新宿六丁目 西光庵)

新宿六丁目再開発地、北西側、交差点。 西へ伸びるのは、職安通りだが、職安通りの、南側は、もう、新宿歌舞伎町になる。 また、南へ、少し、歩けば、ゴールデン街。 そういえば、かなり前、藤圭子が、デビューしたとき、新宿の、繁華街を、流しで、歌うとい…

都営大江戸線東新宿駅(パークハビオ新宿イーストサイドタワー)

再開発地、南側には、パークハビオ新宿イーストサイドタワー。 最近、完成した、高層住宅。(工事中はこちら) 駅近くの、高層住宅、なわけだが、鉄道路線、駅が、新しいので、まるで、再開発に、併せて、設置されたような気もする。 鉄道の方が、計画は、早…

都営大江戸線東新宿駅(完成しつつある新宿六丁目再開発地)

中井駅で、都営大江戸線に、乗り換える。 都庁前駅で、今度は、別方向に向かう、列車へ。 いつも、すでに、ホームの反対側、来ているので、待つことはない。 また、いつも、がらがらなので、たいてい、座れる。 便利なのは、いいのだけど、それだけ、都心部…

埼京線板橋駅(滝野川六丁目 みよの台仲通り)

中山道から、南に、入ると、みよの台仲通り商店街。 こちらは、まだ、少しは、お店、あるようだ。 しばらく、商店街を、歩いていくと、滝野川銀座通り。 また、もとの、場所に、戻ってしまった。 もっとも、駅前商店街は、もとより、こうしたものだろう。 迷…

埼京線板橋駅(パークタワー滝野川工事現場)

南へ南へと、坂を、上って行くと、中山道。 途中、八幡通り商店街、というのも、通ったように、思うが、すでに、住宅地の中、埋もれていて、判別が、つかなかったのかもしれない。 中山道を、北西へ。 すぐに、通りの南側、パークタワー滝野川の工事現場。 …

埼京線板橋駅(滝野川三丁目 四本木稲荷神社)

坂を下り、東へと、歩いていくと、団地の中、四本木稲荷神社。 鬱蒼とした、樹木に、覆われ、歴史を、感じさせる。 さっき、訪れた、八幡神社も、江戸時代は、木々が、生い茂っていたそうだ。 名前も、珍しく、さぞ、大昔から、あるのだろう。 と、思ったら…

埼京線板橋駅(滝野川五丁目 八幡神社)

北へ向かうと、下り坂。 どんどん、下っていくと、石神井川に、出てしまう。 観音橋あたり。 川の上には、ロープが、張られ、鯉幟が、吊るされている。 風が、ないので、泳いでいるようには、見えなかったけど。 石神井川まで、来てしまったが、石神井川を、…

埼京線板橋駅(滝野川五丁目 伏見稲荷神社)

北ヘ、歩いていくと、ほどなくして、東西に伸びる、大通り、中山道。 上空には、首都高池袋線の、高架。 幅広の、交通量の多い、通りになっている。 通りを、渡ると、北側には、小さな、祠、伏見稲荷神社。 何の、変哲もない、神社なのだが、実は、ここらへ…

埼京線板橋駅(滝野川六丁目 きつね塚商店街)

路地の中、進んで行くと、きつね塚商店街。 商店街、なのだが、ほとんど、住宅地の中、埋没している。 まだ、それなりに、残っている、商店、飲食店、はあるけど。 今は、もう、なくなりつつあるけど、ちょっと前は、さぞ、賑やかだったのに、違いない。 と…

埼京線板橋駅(板橋一丁目 念宗寺)

通りから、北側、細い、路地に入っていく。 商店街、といっても、もう、住宅地に、飲み込まれそう。 入り組んだ、路地を、歩いていくと、一画に、念宗寺。 創建は、いつなのか、わからない。 明治時代の地図を、見ても、さっきの、滝野川銀座通りが、当時の…

埼京線板橋駅(滝野川六丁目 滝野川銀座通り)

高田馬場駅で山手線。 池袋駅で埼京線に、乗り換える。 今日も、天気が、よくない。 黒い、雲が、垂れ込め、梅雨のよう。 板橋駅で、下車。 東口に出る。 西口は、開けた感じなのだが、東口は、ちょっと、時代に、取り残された、感じがして、いい。 駅前広場…

中央線国分寺駅(国分寺駅北口再開発予定地)

甲府駅から、特急に、乗り込む。 行きは、八王子駅から、甲府駅まで、ノンストップだったが、帰りは、通常の、特急。 ゆったり、座っていけるけど。 流れ去っていく、車窓の風景、ぼんやり、眺めながら、再び、甲府のこと、映画「サウダーヂ」のこと、考える…

中央本線甲府駅(舞鶴城公園高台から甲府の街を臨む)

頂上部から、南側を、見ると、どんよりとした、黒い、雲の下、広がる、甲府の、街。 山間の中、とりたてて、産業も、資源もないのに、よく、ここまで、街が、広がったものだ。 もっとも、それは、甲府に、限ったことではなく、日本全国の、地方に、いえるこ…

中央本線甲府駅(舞鶴城公園 甲府城跡)

エル西銀座を西へ。 しばらくすると、南北に伸びる、舞鶴通り。 舞鶴通りに入り、北へ北へと、向かう。 中心街を、通り抜け、さらに、北へ。 やがて、広大な、舞鶴城公園。 南側には、濠が、ある。 もとからあったのか、わからないが。 おそらく、公園が、整…

中央本線甲府駅(中央一丁目 エル西銀座)

春日モールから西側には、エル西銀座が、伸びる。 銀座、となっているので、あまり、下町ではないのかも。 本当は、下町、裏町、見たかったのだが。 地図を、見ると、もう少し、東側らしい。 土地勘がないので、わからなかった。 もっとも、行ったとして、表…

中央本線甲府駅(中央一丁目 春日モール 城の模型)

細い路地を、通って、西へ。 しばらくすると、南北に伸びる、春日モール。 商店街は、広がっているのだが、人通りはない。 春日モールを、北へ。 通りの際に、城の模型。 この、小さな、城、映画「サウダーヂ」にも、出てきたな。 城の模型が、設置されたの…

中央本線甲府駅(中央一丁目 ベルメ桜町通り)

コリド桜町通り、南側、その先には、ベルメ桜町通り。 商店街は、さらに、続いていく。 ただ、誰もいない、閑散としている風景。 一昔前、例えば、バブルの頃は、どうだったのだろうか。来たこと、ないので、わからないけど。 少なくとも、商店街なのだから…

中央本線甲府駅(中央一丁目 銀座通り)

紅梅北通りを、東へと、歩いていくと、南北に伸びる、桜町通り。 桜町通りに、入り、南へ。 南へ、進んで行くと、いつしか、コリド桜町通り、という商店街に、なっていく。 しばらく、歩いていくと、西に伸びる、銀座通り商店街の、入口。 そう、ここは、映…

中央本線甲府駅(ライオンズタワー甲府丸の内)

南へ歩いていくと、やがて、中央本線の、高架。 高架下を、潜り、南側へ。 東へ曲がり、そのまま、中央本線に沿って、東へと、進んでいく。 甲府駅駅前広場から、南へ伸びる、メインストリート、平和通りに、入り、南へ。 東側には、山梨県庁などの施設。 た…

中央本線甲府駅(朝日一丁目 朝日通り)

山手通りから、さらに、南へ。 途中、東へ曲がり、路地へ、入っていく。 しばらくして、清運寺、という寺院。 参道近く、太宰治の妻の実家があり、自身も、新居が、定まるまでは、滞在していたようだ。 再び、東へ。 南北に伸びる。朝日通り。 朝日通りに入…