2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外房線安房鴨川駅(鴨川グランドタワー)

今回は、いよいよ首都圏の中でもかなりの遠出となる場所だ。 安房鴨川である。 まずは高田馬場から東西線で大手町へ。 地下道を歩いて東京駅に行く。 昼過ぎ出発の安房鴨川行きの特急に乗り込む。 特急は、京葉線を猛スピードで安房鴨川目指して走っていく。…

有楽町線新木場駅南口(ジャパン建材本社ビル)

南側に少し歩き、交差点を西へ曲る。 そのまま、まっすぐ歩いて行くと新富町駅に着く。 再び、有楽町線に乗り込む。 終点の新木場駅で降りる。 南口に出る。 周りは、見渡す限り倉庫街が広がっているだけだが。 京葉線の高架に沿うように東へと歩いていく。 …

有楽町線新富町駅(リエトコートアルクスタワー 湊三丁目)

通りを北へ歩いていく。 東西に伸びる大通りに出る。 この大通りから南へ行けば、簡単に聖路加セントルークスタワーに行けたのか。 もっとも、もう用はないので行くことはないだろうけど。 東西に伸びる通りの北側は湊町である。 ひところは、バブルの頃の地…

有楽町線新富町駅南口(聖路加セントルークスタワー)

外堀通りを南へ。 高速道路の高架をくぐると、もう有楽町線の駅、銀座一丁目駅がある。 有楽町線に乗り、次の駅、新富町駅で降りる。 街中を南へ歩き、途中、東へ曲る。 隅田川近くまで歩いて行くと、聖路加セントルークスタワーがある。 付属する住宅棟とし…

山手線東京駅東口(グラントウキョウ サウスタワー)

外堀通りに出て、北へ歩いていく。 高速道路の高架をくぐり、ちょっと歩くと、鍛冶橋交差点。 この交差点の北西側は、もう東京駅八重洲口となる。 実は、有楽町駅と東京駅は目と鼻の先なのだ。 鍛冶橋交差点の近くにパシフィックセンチュリープレイスがあり…

山手線有楽町駅東口(有楽町イトシア)

目黒駅で山手線に乗る。 有楽町駅で下車。 東口に出る。目の前に新しくできた有楽町イトシアが現れる(工事中はこちら)。 まだ開業はしていなかったが(開業は、2007年10月)。 このビルは、マリオンと交通会館に挟まれたこの一帯に建っているのだが、ビル…

山手線目黒駅西口(パークタワー目黒)

新宿駅まで歩き、山手線に乗る。 目黒駅で降りる。目黒駅のすぐ西側には、新しくできたパークタワー目黒がある。 西新宿高層ビル街の巨大ビルに目が慣れてしまったためか、パークタワー目黒が小さく見えてしまう。 これでも結構大きなビルなんだけど。 目黒…

山手線新宿駅西口(新宿住友ビル)

損保ジャパン本社ビルの南側を東西に伸びる北通りへ。 西へ歩いていく。 やがて、北通りの南側に新宿住友ビルが現れる。 このビルの三角柱のデザインは、とてもスマートな感じを与える。 竣工は、高度成長期の直後、ということになるのだが、新しい時代の幕…

山手線新宿駅西口(損保ジャパン本社ビル)

新宿野村ビルの東側には、損保ジャパン本社ビルがある。 地上に向かうに従い山裾のように広がる特徴のあるビルのデザインは、一度見たら忘れないだろう。 損保ジャパン本社ビルも高度経済長期が終わった直後ぐらいの竣工である。 実は、子供の頃、この完成し…

山手線新宿駅西口(新宿野村ビル)

西武新宿線で西武新宿駅へ。 青梅街道に出て、山手線、中央線などのガード下をくぐり、西へ歩いていく。 やがて、青梅街道の南側に西新宿高層ビル街が現れてくる。 その中で、青梅街道に面して新宿野村ビルがある。 竣工は、高度成長期が終わって、安定期に…

有楽町線豊洲駅(THE TOYOSU TOWER工事現場)

橋の袂から来た道を少し戻る。 郊外型(郊外ではないけど)の大型ホームセンターと豊洲センタービルの間の道へ。 そのまま朝潮運河に沿うようにして北西へ歩いていく。 ちょっと前まで石川島播磨重工業の敷地だったなんて信じられない。 今はもう普通の更地…

有楽町線豊洲駅(シティタワーズ豊洲工事現場)

そのまままっすぐ南東へ進む。 北東側の晴海二丁目も再開発されるらしいが、どうなるのか今のところわからない。 新しくできた晴海大橋を渡って豊州に向かう。 将来は、この橋に首都高速道路も加わるようだ。 晴海大橋を渡っていると、北東側、海の向こう側…

都営大江戸線勝どき駅(トリトンスクエア)

日本橋からさらに南へ歩き、日本橋交差点で東へ。 少し歩き、日本橋駅。都営浅草線に乗る。 大門駅で都営大江戸線に乗り換える。勝どき駅で下車。 晴海通りを南へ歩く。 朝潮運河をトリトンブリッジで渡る。 朝潮運河に架かる晴海通りの橋は、黎明橋なのだが…

銀座線日本橋駅(日本橋三井タワー)

東京駅の西口に戻り、山手線に沿って、大通りを北へ歩く。 永代通りに出て、東へ進む。JRの線路をくぐり、さらに東へ。 日本橋交差点を北へ曲る。 少し歩くと、有名な日本橋である。 またさらに北へ歩く。 通りの西側に三越百貨店があって、その北側に日本橋…

山手線東京駅西口(新丸の内ビル)

新橋駅に戻り、山手線に乗る。東京駅で降りる。 西口へ。 まさに正面に門柱のように建っている丸の内ビルと新丸の内ビルがある。 新丸の内ビルの方は、ごく最近、竣工している。 このようにして、どんどんと低層のオフィスビルは、高層のオフィスビルへと建…

京浜東北線新橋駅東口(日本テレビタワー)

川崎駅から京浜東北線で新橋駅へ。 東口に出る。 第一京浜を渡り、ゆりかもめの駅舎の下を歩いて少し東に歩くと、日本テレビタワーがある。 汐留シオサイトの代表的な高層ビルの一つだ。 麹町の一等地から使われなくなった貨物列車の車庫の跡地に移転してく…

京浜東北線川崎駅西口(ブリリアタワー川崎工事現場)

ラゾーナ川崎の西側を南北に伸びる通りを南へ。 西口通りを越えると、東側にミューザ川崎、西側に高層住宅(アーベインビオ川崎3号棟、イクス川崎 ザ・タワー)を含む集合住宅群がある。 その西側の高層住宅群の南側にブリリアタワー川崎の工事現場がある。 …

京浜東北線川崎駅西口(クレッセント川崎タワー工事現場)

高田馬場から山手線。品川駅で京浜東北線。 川崎駅で降りる。 西口に出る。 そのまま、人波に押されるようにして、進んでいくと、いつの間にかラゾーナ川崎に入ってしまう。 それにしても、えらい賑わいようだ。 この日は、残暑が厳しくて真夏のような天気だ…

田園都市線池尻大橋駅(プリズムタワー工事現場)

高田馬場駅から山手線。渋谷駅で田園都市線に乗り換える。 渋谷駅の次の駅、池尻大橋駅で下車。 世田谷の山の手にあって、池尻大橋だけは、ちょっと下町っぽいのは、たぶん、近くを流れる目黒川のためかもしれない。 246号線に出て東に歩く。 その目黒川の東…

京葉線海浜幕張駅南口(ホテル・ザ・マンハッタン)

ホテル群の東側には、ホテル・ザ・マンハッタンがある。 竣工は、同じくバブルの頃だ。 幕張新都心のホテル棟は、けっこう、ユニークなデザインが多いが、その中にあって、このホテル・ザ・マンハッタンのユニークさが筆頭だろう。 おとぎの国にあるような建…

京葉線海浜幕張駅南口(ホテルグリーンタワー幕張)

センターストリートを東に歩き海浜幕張駅の駅前へ。 幕張新都心の中心を南北に伸びる国際大通りに入り南へ歩く。 駅南口に出てさらに南へ。 この国際大通りを境にして西側は、オフィスビル街、東側は商業施設、ホテル棟となっている。 さらにその東側には、…

京葉線海浜幕張駅北口(イオンタワー)

再び駅のほうに戻る。 さきほどのNTT幕張ビルのセンターストリートを挟んで南側にはイオンタワーがある。 この高層ビルも当然なのだが、バブルの終わり頃に竣工している。 幕張には、バブルの前にも後にも、高層住宅以外で高層ビルは建っていないので、わか…

京葉線海浜幕張駅北口(富士通幕張システムラボラトリ)

NTT幕張ビルの西側には、富士通幕張システムラボラトリがある。 このビルもバブルの終わり頃に竣工している。 たしか、鳴り物入りで、富士通ドームシアターという映画館のような施設がオープンしていた。 画期的な施設で、全天周立体フルカラー映像を楽しめ…

京葉線海浜幕張駅北口(NTT幕張ビル)

パークシティ市川の住宅群の脇を通って東側へ。 湿地帯のような池まであって、本当にちょっとした公園だな。 交差点に出て、細い道を東へ。 なんか打って変わって、懐かしくなるような下町っぽい通りだ。 でも、市川駅の南側に巨大な高層住宅が建つと、その…

総武線市川駅南口(パークシティ市川)

京成八幡駅で京成電鉄に乗る。 国府台駅で下車。 京成電鉄は総武線に比べて、内陸を走る。 だからだろうか。 総武線の駅や沿線は、少し下町っぽいような感じがするのだが、京成電鉄の沿線は、内陸の静かな住宅街を走っているので、印象がかなり違うのだ。 駅…

都営新宿線本八幡駅(ガレリア・サーラ工事現場)

通りを北側に歩く。 本八幡キャピタルタワーの通りを挟んで東側にガレリア・サーラの工事現場がある。 このガレリア・サーラが本八幡における3番目の高層住宅、ということになる。 さらに、京成八幡駅近くにも、高層住宅の計画があるらしい。 それ以外の計画…

都営新宿線本八幡駅(プリームスクエア本八幡)

本八幡キャピタルタワーの南側には、プリームスクエア本八幡がある。 本八幡キャピタルタワーの次に竣工した高層住宅だ。 こうして、着々と駅前の集積化が進行していく、ということだろうか。 江戸時代は、東西に伸びる成田街道(正式には佐倉街道)の八幡宿…

都営新宿線本八幡駅(本八幡キャピタルタワー)

高田馬場駅から東西線に乗り、九段下駅で都営新宿線に乗り換える。 そのまま終点まで行くと本八幡駅に辿り着く。 千葉県なのだが、都営地下鉄の終点がある、というのは少し不思議だが。 都営新宿線の駅は、総武線の駅と北側に少し離れている京成線の駅の間に…

南北線溜池山王駅(山王パークタワー)

北へ歩き青梅街道に出る。 少し東に歩くと西新宿駅がある。 ビル街の中にあちこちに駅がある、というのも、西新宿高層ビル街の広さを感じてしまうのだが。 西新宿駅で丸ノ内線に乗る。赤坂見附駅で下車。 新宿の東側に四谷、四谷の南側に赤坂、という位置関…

丸ノ内線西新宿駅(西新宿六丁目西第6地区)

踏切は結局、陸橋で越え、さらに北側に歩いていく。 甲州街道まで来て、北側に渡り、西新宿高層ビル街に入る。 ビル街の中を格子状に張り巡らされている大通りを歩いていく。 ビルなどを見ながら歩いているので、それほどでもないけど、結構な距離を歩いてき…