2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都営大江戸線若松河田町駅(小笠原伯爵邸)

西武新宿線で中井駅へ。都営大江戸線に乗り換える。 あいかわらず、ホームは、やたらと、地下深いところにあるので、乗り換え駅のような感じがしないな。 都庁前駅で、反対方向への車両へ、乗り換える。 ここでも、乗り換えるわけだが、反対側のホームにすで…

総武線本八幡駅(ガレリア・サーラ)

総武線の高架に沿って、住宅地の中を、東へと、歩いていく。 本八幡駅に向かうのであれば、さっき、訪れた、菅野駅に戻って、京成電鉄に乗ればよかったと、すぐに、気付いたが。 今さら、引き返すのも、面倒で、そのまま、東へ東へと、進んでいく。 でも、進…

京成電鉄菅野駅(総武線高架の南側外郭環状道路工事現場)

南へ歩いていくと、東西に伸びる、千葉街道がある。 その通りの先から、再び、外郭環状道路の工事用フェンス。 たぶん、そういうことだろうな、という感じはしたが。 工事現場を、迂回しながら、さらに、南へ進むと、総武線の高架。 高架の先にも、工事現場…

京成電鉄菅野駅(菅野駅外郭環状道路工事現場)

どんどん、南へ歩いていくと、やがて、小さな駅に、辿り着く。 京成電鉄の菅野駅だ。 計画によると、外郭環状道路は、菅野駅の直下を、通るらしい。 直下といっても、トンネルで通るわけではなく、掘割だ。 だから、菅野駅は、橋上駅舎みたいになるだろうし…

市川市菅野(菅野の松林)

さらに、南へと、歩いていくと、松林が広がっている。 総武線に乗って、千葉方面に向かっているとき、江戸川を渡って、市川に入ると、まず、目に入るのが、北側に、東西に連なる、松だが、その松こそ、今、目の前にある、松の木なのだ。 列車の車窓から見る…

市川市菅野(菅野付近外郭環状道路工事現場)

そのまま、道なき道を、南へと、歩いていく。 実際、道はあるのだが、本当に、路地裏、住宅街の中の道、という感じだ。 そのうち、徐々に、まわりは、普通の郊外、という趣になってくる。 ちょっと、違うのは、さらに南側、遠くに、松林が望めることかな。 …

市川市須和田(須和田付近外郭環状道路工事現場)

下総国分寺の東側あたりには、北千葉道路とのジャンクションとは、それほど、離れてはいないものの、市川北インターチェンジができる予定だ。 インターチェンジと接続するのは、東に伸びる、県道264号線。 県道264号線は、その予定地あたりで、南側に曲がり…

市川市国分(国分付近外郭環状道路工事現場)

荒野のような場所を、東へと、歩いていくと、やがて、南北に、伸びる道路に出る。 その道路に、沿うようにして、東側に、南へと、流れている、小川が一筋。 その小川の周囲には、湿地帯が広がる。葦原、というのだろうか、背の高い植物が、一面、なびいてい…

市川市中国分(中国分付近外郭環状道路工事現場)

小塚山を越えると、その先には、何もなかった。 丘の上の林と、麓に広がる、荒野、畑地があるだけ。 住宅地は、小塚山まで、なのだな。 台地が尽きて、低地になっていくのと、高速道路の予定地、ということで、何もないのだろう。 トトロの森、トトロの里は…

市川市北国分(北国分小塚山公園付近外郭環状道路工事現場)

外郭環状道路の工事現場に沿って、南東方向へと、歩いていく。 まわりは、閑静な住宅街。高速道路が、近い将来、通るとは、とても、思えないような雰囲気だ。 以前、矢切に来たとき、市川松戸線から、東側、住宅街の中に入ったことがある。 まだ、北総開発鉄…

北総開発鉄道矢切駅(矢切付近外郭環状道路工事現場)

市川松戸線を北へと、歩いていく。 沿道のお店は、昔のままみたい。鄙びた感じがしていい。 しばらくすると、通りの両側に、広大な工事現場。 外郭環状道路の工事を行っている。 西側の方は、一般道だけだが、どうやら、開通しているようだ。 反対側の、東側…

北総開発鉄道矢切駅(市川松戸線通り)

矢切駅の西側には、南北に、道路が伸びている。 市川松戸線の道路だ。 この通りを、松戸と市川を結ぶ、バスが、ひっきりなしに、通っていく。 自分も、何度か、そのバスに乗って、市川に向かったことがあるし、一回だけ、歩いたこともある。 この道路の、周…

北総開発鉄道矢切駅(矢切駅前)

高田馬場駅から東西線。九段下駅で都営新宿線に乗り換える。 さらに、馬喰横山駅で、浅草線へ。 運良く、車両が、北総開発鉄道のものだった。 これで、乗り換えする必要はない。座っていればいい。 列車は、高砂駅で、京成線と分かれ、北総開発鉄道の路線に…

西武池袋線東久留米駅(東久留米駅北側の踏切)

商店街の中、北西にさらに歩いていくと、東西に伸びる、通り。 その通りに入って、西へ。 しばらくすると、西武池袋線の踏切がある。 この踏切の出てくる場面、「めぞん一刻」の中では、かなり、重要な出来事が、起こっている。 どんな出来事だろうか。その…

西武池袋線東久留米駅(茶々丸のモデルになったスナック)

実は、東久留米駅には、昔、何回か来ているが、意識していたわけではないからか、「めぞん一刻」、という感じはしなかったな。 ただ、その時は、すでに、駅前再開発で、マンションが、林立し、すっかり、きれいに、整備された後だったけど。 マンションが、…

西武池袋線東久留米駅(取り壊される寸前の東久留米駅駅舎)

来た道を引き返す。 西武池袋線の線路に沿って、東へ。 秋津駅で、西武池袋線に乗る。 ここで、「となりのトトロ」について、もう一つだけ。 最後のなぞ。いったい、サツキの、どの時点からの追憶が、「となりのトトロ」なのか、ということだ。 宮崎駿は、ヒ…

西武池袋線秋津駅(淵の森緑地)

秋津神社の北側に出て、北西方向に歩く。 すぐに、西武池袋線の高架脇。高架脇に沿って進んでいくと、柳瀬川があり、その対岸は、淵の森緑地となっている。 「となりのトトロ」の監督、宮崎駿が、関わってきた、緑地らしい。 昔、ここから、東側の、空堀川、…

西武池袋線秋津駅(秋津神社)

武蔵野線新秋津駅から、商店街を通って、北東側へ。 西武池袋線秋津駅前に出る。 互いの駅が、ちょっと、離れているのは、西武池袋線の秋津駅の方が、かなり、古いからだろう。 たぶん、すでに、駅前が完成してしまったので、後から開通した、武蔵野線は、少…

武蔵野線新秋津駅(新秋津駅前広場)

梅岩寺から、南へ歩くと、すぐに、東西に伸びる、府中街道に出る。 府中街道に入り、東へ。 昔は、よく、クルマで、この道を、通ったものだ。最近は、来ることも、まったく、なくなったな。 府中街道は、すぐに、志木街道と名前が、変わって、さらに、東へと…

東村山市久米川町(久米川町梅岩寺)

やぶ蚊を払いつつ、尾根道を、東へ。 ほどなくして、下り坂になる。 どんどん、下っていくと、すぐに、民家の屋根などが、見え始め、やがて、八国山の丘陵地を出てしまう。 新山手病院から、八国山を経て、丘陵地を出るまで、それほど、距離は、感じなかった…

東村山市諏訪町(八国山と将軍塚)

八国山の尾根道を歩いていると、しばらくして、石碑が現れる。 二つの石碑があり、奥の方が、将軍塚の石碑だ。 たぶん、八国山の山頂は、このあたりなので、ちょっと小高くなっている、将軍塚の場所が、山頂なのかもしれない。 その八国山についてだが、今で…

東村山市諏訪町(八国山尾根道)

新山手病院の東側を、北へ伸びる、坂道を登っていく。 ついさっき、下ってきたんだけど。 下ってきたとき、わかったのだが、「となりのトトロ」で、サツキとメイ、お父さんが、七国山病院へ、お見舞いに行く場面、病院に着く直前に、山道の坂上から、病院の…

東村山市諏訪町(七国山病院のモデル 新山手病院)

東村山の北西側を、里山、というと、ちょっと、大袈裟すぎたかもしれないが。 でも、都心近郊にしては、よく、昔の風景は残っていると思う。 そんな一帯を、さらに、北へと歩いていくと、突き当たりは、森林に覆われた、丘陵地、そして、その手前には、幾つ…

西武新宿線東村山駅(前川弁天橋)

細い道を、北へ北へと、歩いていく。 途中、道は、北へ流れる小川、前川の東岸を、沿うように伸びている。 この細流、水が透明なのだ。驚いてしまったな。 水は、普通、透明なので、驚くには当たらないんだろうけど。 ただ、都心近くだと、濁った水しかない…

西武新宿線東村山駅(東村山駅西口から「トトロの森」への入口)

駅前広場から、少し、西へ行くと、北へ、細い道が、伸びている。 自分では、この細い道、勝手に、「トトロの森」への道、と思っているが。 といっても、実は、今回、初めて、歩くのだけど。 ただ、西武新宿線で、東村山駅から所沢駅へ向かうとき、西側を見る…

西武新宿線東村山駅(パークハウスワンズタワー)

東村山駅西口に出る。 ちょっと前まで、東口とは、対照的に、地方都市然とした、駅前風景だったのだが。 東京ではないような、錯覚に陥ってしまうぐらいだったな。 今は、駅前広場の工事中。 完成すれば、東口と同じように、郊外のベッドタウン、という、趣…

西武新宿線東村山駅(東村山駅東口)

西武新宿線で、東村山駅へ。 改札を抜け、東口へ出る。 昔は、電車でも、クルマでも、よく来たものだ。 よく来た、といっても、用事があったわけではなく、通過しただけなのだが。 東村山駅の南側には、新青梅街道が、東西に伸びているし、すぐ、東側には、…

京浜東北線桜木町駅(野毛山動物園の入口)

さらに北へ歩くと、陸橋がある。 そこから、下を見下ろすと、西側に、野毛山動物園の入口。 楽しそうな家族連れが、多く、出入りしている。 入園料は、たしか、ただなので、一瞬、ちょっと、入ってみようかと、思ったが、時間がないので、やっぱり、やめた。…

京浜東北線桜木町駅(野毛山配水池)

野毛山公園の広場から北へ。 途中、東側一帯は、野毛山配水池、となっている。 池、といっても、水面は、見えない。 地下にあるらしくて、表面は、蓋がされ、その上には、緑が生い茂っている。 フェンスで囲われていなければ、普通の公園と、変わらない。 変…

京浜東北線桜木町駅(野毛山展望台付近から横浜を望む)

野毛山公園の広場を、さらに、南に歩いていくと、展望台がある。 展望台の突端には、簡素な作りだが、2階建てぐらいの、見晴台の建築物もあるのだが、老朽化しているためか、立ち入り禁止で、利用はできない。 今は、その下、日陰になったところで、おじさん…