2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田橋(飯田橋二丁目計画)

目白通りを歩いて飯田橋へ。 九段下方面へさらに歩く。 飯田橋二丁目計画の工事現場。 飯田橋ビル群の中では、今後、2番目に新しく完成するだろう。 このようにして、ビル群は、集積し、かつ、拡大していくのだろうか。 今、そのなまなましい現場に立ち会っ…

新宿区山吹町(山吹町マンション)

池袋から有楽町線。江戸川橋駅で下車。 新目白通りから南へ入ったところに山吹町マンションの建設予定地(画像について、写っているビルその他が予定地です。今現在、既存のビルはなくっています)。 工事区域は、既存のビルだけではなくまわりの民家、店舗…

池袋西口(池袋デュープレックスタワー)

メトロポリタンプラザビルの西側、東京芸術劇場の手前、ホテルメトロポリタンの北側に池袋デュープレックスタワーの工事現場。 よくこんな狭いところに高層ビルを建てられものだ。 きっと細長いビルになることだろう。 池袋西口の集中の度合いがさらに高まる…

池袋西口(メトロポリタンプラザビル(東武百貨店プラザ館))

高田馬場から池袋へ。 池袋駅西口。 南の方にメトロポリタンプラザビル(東武百貨店プラザ館)(画像添付)。 北側には東武百貨店本館(こちらは高さは60m台)。 これらの建物はちょっと離れているが、実際はくっついていて、巨大な東武デパートを形成してい…

小岩(東京グランファースト)

曳舟駅から東武亀戸線で亀戸。総武線に乗換え、小岩へ。 駅北口。どこに高層ビルが出来るのかちょっとわからず歩き回る。 大通りの近くかと思ったら、線路の近くだった。 前の下町の話の続きになるが、小岩はわかりやすい。 北口と東西を走る大通り、蔵前橋…

曳舟(MARK−01)

目黒駅から南北線。永田町で半蔵門線に乗換える。 昼間だからか、東武線への乗り入れは少ないような気がする。 曳舟へ。 下町だと思ったら、意外と閑静な住宅地でもある。 東京の東側の郊外住宅地(ベットタウン)、そこに下町が点在している、と考えた方が…

新宿(新宿三丁目東地区ビル)

新宿東口。 明治通りの方へ。新宿三丁目東地区ビル。 小規模な開発かと思ったが、こうして見るとけっこうでかい。 東口は、あまり高いビルはないので、目立つ。 しかし、だからといって、これを機会にどんどんビルが建つということはないだろう。 品川駅など…

品川シーサイド(東大井一丁目計画ビル)

品川シーサイドの南側、京浜運河沿いに東大井一丁目計画ビルの建設現場(画像添付、日没で写りが悪いが)がある。 つまり、品川シーサイドは拡大を続けているということだ。 もっとも、さすがにもうこれ以上はないと思うけど。 (2005年10月記)

品川シーサイド(品川シーサイドアインス)

品川シーサイドのビル群の西側には品川シーサイドアインス。 竣工間近の高層住宅。 この場合も、品川シーサイドの西側への拡大と考えた方がいいだろう。 さらに西側には、住友不動産品川ビルがある。品川シーサイドの最西端。 京浜急行の青物横丁駅も近い。 …

品川シーサイド(Brilliaタワー品川シーサイド)

さらに南へ。 恵比寿駅まで歩き、ここで、臨海線に乗る。 品川シーサイドへ。鉄道が通っていると、本当に近い。 品川シーサイドのビル群と京浜運河の間にBrilliaタワー品川シーサイド(画像添付、手前のビルがBrilliaタワー品川シーサイド。隣奥のビルは、ハ…

広尾(国学院大学校舎棟)

青山学院大学を過ぎたところで南へ。 結局、山手線の近くまで来てしまう。 しばらく南へ歩き、国学院大学へ。高層の校舎棟を建設中。 住所は違うが、広尾の静かな豪邸街に高層ビルを建てられるのも、国学院だからなのだろうか。 (2005年10月記)

北青山(ワールド北青山ビル)

末広町駅から銀座線。 外苑前で降りる。 渋谷方面へ歩く。 途中、ワールド北青山ビルの工事予定地(画像添付)がある。 「東の銀座、西の表参道、青山通り」。 そんな成句はないけど、あってもいいような気がする。 銀座は、重厚な豪華さが、表参道、青山に…

秋葉原(パークタワー秋葉原)

秋葉原の続きの続き。 さらに北へ。 高層住宅のパークタワー秋葉原の建設現場。 ここらへんが秋葉原の最北東端というところか。 さらに上野方面、あるいは昭和通りを越えて東へ、という拡大は今のところ考えられない。 秋葉原の思い出は多い。 初めてステレ…

秋葉原(秋葉原8街区ビル)

秋葉原の続き。 北側へ。 秋葉原8街区ビル建設予定地がある(画像添付)。 秋葉原は、総武線、山手線などの交差する拠点であり、再開発のポテンシャルは高かったのだろうが、基本的には、東京の下町に属しているように思われる。 すぐ東側は、浅草橋(といっ…

秋葉原(REMM秋葉原ホテル)

東西線、茅場町で日比谷線に乗換え秋葉原駅へ。 日比谷線を使って秋葉原へ行くのが一番よい。 つくばエクスプレスの入口あたりに高層ホテル棟の予定地(画像添付)。 秋葉原は、最近、最も変貌を遂げている地域の一つだ。 その変貌は、二つの側面を持つ。 高…

東池袋(ライズアリーナビル)

虎ノ門駅から銀座線。赤坂見附駅で有楽町線へ。 東池袋で降りる。 サンシャインシティの南側では巨大な高層住宅の工事中。 その高層住宅に付属する業務棟として、ライズアリーナビル(画像添付)がある。 遥かに聳えるサンシャインシティを見上げていたこの…

虎ノ門(グランスイート虎ノ門)

虎ノ門から東側、新橋方面へ入っていくと、グランスイート虎ノ門の工事現場がある。 ちょうど、環状二号線の予定地。 環状二号線の開通と同時に一帯を再開発して、何棟かのビルを建てる計画だが、このビルもそのうちのひとつだ。 しかし、その他のビルや、環…

虎ノ門(虎ノ門2丁目タワー)

虎ノ門から桜田通りを南へ。しばらく歩くと、ポツンと虎ノ門2丁目タワーが聳えているのが見える。 純然としたオフィス街というわけではないせいか、まわりには高いビルもなく、本当にポツン、という感じだ。 もっともちょっと離れたところにはいくつかビル…

虎ノ門(東京倶楽部ビル建替)

東西線で日本橋、銀座線へ乗換え虎ノ門へ。 西側、赤坂方面へ少し歩く。 霞ヶ関ビルと特許庁のビルの間に東京倶楽部ビルというビルがあるが、高層ビルへ建て替えるらしい。 すぐ近くでは、霞ヶ関の再開発で巨大ビルの建設工事中。 その開発が西側にも波及し…

御茶ノ水(名倉病院コクヨ御茶ノ水共同ビル)

御茶ノ水駅南口。 聖橋から坂を下る途中、名倉病院コクヨ御茶ノ水共同ビルの建設現場がある。 竣工は、たぶん、来年(2006年)半ばかな。 聖橋からの方がオフィス街という感じが強い。 ちなみに東側の坂を下るとすぐ秋葉原。 (2005年10月記)

御茶ノ水駅南口(新御茶ノ水ビル)

御茶ノ水駅。 駅南口にも密集はしていないが、ビル群が形成されている。 特に駅近くには、新御茶ノ水ビル(画像添付)と御茶ノ水日立ビルの2棟が聳える。 ここからゆったりとした坂を下っていけば、神保町、大手町はすぐだ。 もともと神田川が隅田川に流れる…

御茶ノ水(東京医科歯科大学病院)

東大から歩いて御茶ノ水駅へ。 御茶ノ水駅前から北側を見ると、病院関係のビルが壁のように聳えているのが見える。 西側から順天堂病院、東京医科歯科大学病院である。 東京医科歯科大学病院には、さらにその北側に、建設中の高層ビルと最近できた東京医科歯…

文京区本郷(東京大学)

御茶ノ水駅から都営バスで東大へ。竜岡門で降りる。 東大には2棟の高層ビルがある。 東京大学医学部付属病院入院棟(画像添付)、東京大学医学部教育研究棟。 今年(2005年)、竣工した東京大学医学部教育研究棟については、最近、そこら中で建て直しの工事…

浜松町・竹芝桟橋(ニューピア竹芝)

浜松町から東へ歩くと竹芝桟橋。 4棟のビルが建ち並ぶ。 北から順番に、ニューピア竹芝ノースタワー、アジュール竹芝(画像添付)、ニューピア竹芝サウスタワー、ホテルインターコンチネンタル東京ベイ。 出来た当初は、随分と未来を感じさせたのだが、今や…

汐留(スカイグランデ汐留)

高田馬場から山手線で浜松町へ。 なんか変に遠い。大江戸線で行けばよかったのかな。 東へ歩く。汐留再開発地区。 高層マンション、スカイグランデ汐留が建つ。 もう竣工しているはずだが、住人はいるのかな。 マンションのすぐ南側と東側で巨大ビルが建設中…

飯田橋(区政会館ビル)

飯田橋駅から目白通りを南へ歩いてすぐのところ。 区政会館ビルが建つ。 飯田橋のビル群を構成する、今のところ、一番新しいビルである。 しかし、もうしばらくは高層ビルの建設は続くようだ。 かつては、神田川は飯田橋、水道橋あたりからそのまま南へ向い…

飯田橋(住友不動産九段ビル)

飯田橋駅から目白通りを南へ。 途中、交差点を曲がり大通りを東へ。 首都高の手前に住友不動産九段ビルの建設現場がある。 最寄駅は九段下なのだろうが、飯田橋のビル群の最南端と考えた方がいいだろう。 首都高の東側でも同規模の西神田三丁目ビルの建設現…

飯田橋(コートレジデンスタワー)

東西線、飯田橋駅で下車。外堀通りを水道橋方面へ歩く。 小石川後楽園と外堀通りとの間に3棟の高層ビル(トヨタ自動車東京本社ビル、後楽森ビル、三菱信託銀行(住宅金融公庫))が並ぶように建っているが、そこにもう一棟、コートレジデンスタワーという高層住…

飯田橋(小石川トッパンビル)

南北線に再び乗り、飯田橋へ。 目白通りを北へ。もう日が落ちる寸前。 小石川トッパンビルがある。 まわりは、小さな工場と家屋が混在する大田区を思わせる雰囲気。 神田川の川の手、下町である。 ビルは神田川の北岸に聳えているのだが、さらにその北側は、…

白金高輪(シティタワー白金高輪)

南北線、白金高輪で降りる。 シティタワー白金高輪の建設現場。こちらはもうすぐ竣工するだろう。 たぶん、来年(2006年)のはじめくらいかな。 まわりのマンションは確か高さ60メートルくらいだが、同じ高さに見える。 桜田通りを挟んで反対側には白金アエ…