2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

都営大江戸線六本木駅(アトラスタワー六本木)

つまり、石垣の上、今は、道路が、通っているが、江戸時代、そこは、鹿島藩鍋島家上屋敷の敷地だった、ように思えるのだ。 そして、明治時代になったとき、藩邸は、いらなくなり、石垣の上部が、道路へ。 石垣の下を、通っていた、細い道を、拡幅するのが、…

都営大江戸線六本木駅(六本木七丁目 不思議な石垣)

東京ミッドタウンの西側には、南北に、外苑東通り。 その通りから、西へ、道路が、伸びている。 この道路が、ちょっと、不思議な、景観なのだ。 普通の道路の南側に、沿うように、もう一つ、細い道路がある。 沿っているだけではなく、その細い道路、低い位…

都営大江戸線六本木駅(赤坂九丁目 檜町公園)

巨大な、ミッドタウンタワーの周囲には、他にも、ミッドタウンイースト、パークサイド、という高層ビルがある。さらに、ホテル、ショッピングセンター、美術館も併設。 さながら、一つの、都市のようなものだろうか。 そんな、東京ミッドタウンビル群の、北…

都営大江戸線六本木駅(ミッドタウンタワー)

西武新宿線中井駅で下車。 ちょっと離れた、都営大江戸線中井駅へ。 震災後の、節電の影響で、電車の本数が減っていて、面倒だ。 その他は、正常に、戻ったけど。 そういえば、パンや即席麺が、スーパーの棚から、なくなったのには、驚いた。 ガソリンもそう…

京葉線新浦安駅(新浦安駅付近 傾いた電話ボックス)

新浦安駅北東側。 電話ボックスが、倒れかかっている。 やはり、こちらの方が、影響は、大きいのかも。 そういえば、バブルの頃、浮かれて、ここらへんに、来たな。浦安駅から、歩いたりもした。 何十年か後には、こうなるとは、本当に、思わなかったけど。 …

京葉線新浦安駅(新浦安駅付近 京葉線橋脚)

シンボルロードを、どんどん、南東に、歩いていくと、新しい巨大な、集合住宅。 こちらは、それほど、被害はないようだ。 途中で、Uターンして、引き返す。 むしろ、新しく造成した場所は、それほどでもないかもしれない。あちこち、歩き回っているわけでは…

京葉線新浦安駅(シンボルロード沿道の浮き上がった建物)

シンボルロードを、南東へ。 歩道の路面ばかりではなく、建物の、土台が、浮き上がっている場所もある。 とくに、大型のスーパーが、ひどいな。 ところで、大震災を契機に、浮かび上がった、もっとも、忌まわしい出来事がある。 原子力発電所の、放射能汚染…

京葉線新浦安駅(シンボルロード歩道の散乱する敷き煉瓦)

シンボルロードをさらに、南東に、歩く。 そこかしこ、歩道の路面が、壊れていたりして、ひどい、惨状だ。 行かなかったが、通りから、入った、住宅地は、もっと、ひどいらしい。 さらには、このような液状化、ここから、遠く、神奈川県港北区でも、発生した…

京葉線新浦安駅(シンボルロード緑地帯の液状化)

駅東側へ。 南東に伸びる、シンボルロードを、南東へ、歩いていく。 緑地帯の地面は、堆積した、砂で、真っ白。 そういえば、初めて、ここらへんに、来たときは、まだ、あちこち、造成中で、砂埃が、凄かったな。 一面の砂を、見ると、その当時を、思い出す…

京葉線新浦安駅(新浦安駅南口付近の地割れ)

津田沼駅から、総武線。西船橋駅で、武蔵野線に乗り換える。 しばらくすると、列車が、静かに、ホームへ。 来ないときは、来ないのだが、今回は、早く、来た方かな。 列車に乗り込むと、京葉線、千葉方面よりの方向へ。 運がよければ、東京方面よりに行ける…

総武線津田沼駅(ザ・パークハウス津田沼奏の杜ブライトレジデンス工

ペデストリアンデッキに戻り、こんどは、駅前広場の南側に建つ、大型のビルへ。 モリシア津田沼、という名前。最初は、サンペデック、だった。 津田沼を、代表する建物。 さらに、言えば、郊外、地方、華やかなりし頃の、遺物だ。 モリシア津田沼に入り、ビ…

総武線津田沼駅(千葉工業大学津田沼キャンパス新2号棟)

高田馬場駅から東西線。 飯田橋駅で、総武線に乗り換える。 列車は、江戸川を渡り、千葉県へ。 さらに、東へ東へと、進み、津田沼駅。 千葉に来るのも、久しぶりだな。 最近は、千葉県に限らないけど、郊外には、高層ビルが、かつてほど、建たないので、来る…

日比谷線小伝馬町駅(日本橋本町三丁目 宝田恵比寿神社)

昭和通りを、南へ南へと、歩き、さっき、訪れた、東への、細い道。 その、細い道に入り、東へと進む。 なんとも、効率のよくない、歩き方だが、実は、金山神社に行くのを、すっかり、忘れていたのだ。 それで、引き返して、金山神社を、訪れ、あらためて、ま…

日比谷線小伝馬町駅(岩本町二丁目 金山神社)

これは、なにかの、幻だろうか。 そんな風に、感じている間にも、事態は、どんどん、進んでいく。 紅蓮の炎は、ますます、広がり、そして、増えていく、連絡の取れない、集落。 いったいぜんたい、何が、どうなっているのやら。 わかっているのは、なにか、…

日比谷線小伝馬町駅(日本橋本町三丁目 於竹大日如来井戸跡)

大通りを、いったん、南へ。 再び、東へ曲がり、そのまま、東へと、進む。 JRの高架を、潜ったところで、北へ。 日本橋川を渡り、また、東へ。そこからは、東へと、伸びる、江戸通り、となる。 江戸通りを、東へ、向かう。 途中、南北に伸びる昭和通りとの交…

東西線大手町駅(大手町一丁目第2地区第一種市街地再開発事業工事現

高田馬場駅から東西線。竹橋駅で下車。 地上に出ると、気象庁前。 大手町駅でもいいのだが、ここからだと、大手町に、外から、訪れる、という感じがするのだ。 いきなり、大手町より、少しは、旅情がある。 南北に伸びる、内堀通りを、南へ。消防署があると…

山手線高田馬場駅(高田三丁目 神高橋から見る神田川)

早稲田通りを、西へ西へと、歩いていくと、高田馬場駅。 手前で、北へ。 神田川に架かる神高橋。 ここも、身近なので、話は、次の、機会に。 再び、大震災の夜の話に戻る。 やっと、バスに乗れたところから。 歩くよりも、少しはましな、スピードで、バスは…

山手線高田馬場駅(高田馬場二丁目 早稲田通り)

東へ歩いていくと、しばらくして、南北に伸びる、明治通りとの、交差点。 明治通りに入り、北へ、進む。 ここらへんも、よく、歩き回ったな。でも、最近は、足が、遠のいている。 ラーメン屋が、たくさん、あったりしたけど、結局、行かずじまい。 さらに、…

山手線高田馬場駅(高田馬場一丁目 玄国寺)

幅広の通りを、東へと、進むと、北側には、諏訪神社。 高田馬場を代表する、神社、ということだ。 さっそく、訪れてみようと思ったけど、すでに、門が、閉まっている。 そういえば、かなり昔、来たときも、閉まっていたな。 夕方には、もう、店じまいなのだ…

山手線高田馬場駅(大久保三丁目 東西に伸びる幅広の通り)

東西に伸びる、幅広の通りを、東へ。 昔、学生の頃は、高田馬場から、新宿へ、行くのに、金がないので、よく、歩いたものだが、この通りは、そのときの、コースだった。 通りを、東へ、歩き、南側の、戸山公園。公園内を、東に抜けて、明治通りへ。 明治通り…

山手線高田馬場駅(大久保三丁目西地区開発計画工事現場)

歩きながら、このあいだの震災のことなど、思い出しているうちに、東西に伸びる、広い通りとの、交差点。 その交差点の、南東側一帯、大久保三丁目西地区開発計画の工事現場になっている。 巨大なビルが、複数棟、建つらしい。 こんな場所で、このような、大…

山手線高田馬場駅(高田馬場一丁目 南へ伸びる道路)

ビッグボックスの東側、南北に伸びる通りを、南へ。 昔は、よく、高田馬場界隈、歩き回ったのだけど、最近は、めっきりだ。 だから、ここらに来るのも、本当に、久しぶり。 そういえば、こうして、歩いていると、大震災の日を、また、思い出してしまった。 …

山手線高田馬場駅(高田馬場一丁目 ビッグボックス)

西武新宿線で高田馬場駅。 いつもは、ここから、乗り換えるのだが、今回は、目的地が、高田馬場なので、楽だ。 駅の、東側に出ると、駅前広場の、南側に、ビッグボックス。 高田馬場を代表する、建物だな。 完成したのは、高度成長期の終わり頃。 高度成長を…

りんかい線東京テレポート駅(誰もいないテレポートブリッジ)

パレットタウンから北へ。 湾岸高速に架かる、テレポートブリッジがある。 いつもは、けっこう、賑やかなのだが、やはり、今日は、誰もいない。 そんなテレポートブリッジを歩いて、北側、台場の方へ。 そういえば、大地震があった日、寒空の中、駅舎から、…

りんかい線東京テレポート駅(止まったままのパレットタウン大観覧車

シンボルプロムナード公園を、西へ。 ドリームブリッジで、運河を渡り、さらに、歩いていくと、やがて、南側に、パレットタウン。 パレットタウン、運営は、していないだろうし、大観覧車も、止まったままだ。 あるいは、大地震が起こる前から、止まっていた…

りんかい線国際展示場駅(誰もいないシンボルプロムナード公園)

東京ビッグサイトも稼動していないはずだし、誰もいないのは、当たり前か。 シンボルプロムナード公園に入り、西へと、歩いていく。 再び、あの時、震災の直後のことが、よぎった。 強い地震があった後、建物の外へ、出るよう指示。 強い揺れではあっても。…

りんかい線国際展示場駅(誰もいない東京ビッグサイト前)

明治通りを、南へ。 しばらくして、東西に伸びる、永代通りに入り、東へ歩く。 それにしても、今まで、誰とも、すれ違っていない。不安な気持ちを、煽られるな。 南砂町駅に戻り、改札を抜け、ホームへ。 いったい、電車は、すぐに、来るのだろうか。 そう、…

東西線南砂町駅(テラス東陽町ネクスタワー)

高田馬場駅から東西線。 電車の本数が、減ったので、面倒なことこの上ない。 それ以前に、まだ、不安な気持ち、治まっていないな。 たしか、この間の、週の中日あたりだったか、昼前に、ちょっと、強い揺れが、あって、それが、宮城県沖の地震。 そういえば…

千代田線日比谷駅(日比谷公園心字池)

目の前に立ちはだかる、といっても、江戸城が、攻囲されたことは、一度もないので、日比谷見附、無用の長物、だったのかもしれない。 そんな日比谷見附を過ぎると、心字池。 心、という字を、模っているらしい。 このような池は、日本庭園には、よくある、と…