山手線高田馬場駅(高田馬場一丁目 南へ伸びる道路)

高田馬場一丁目 南へ伸びる道路

ビッグボックスの東側、南北に伸びる通りを、南へ。
昔は、よく、高田馬場界隈、歩き回ったのだけど、最近は、めっきりだ。
だから、ここらに来るのも、本当に、久しぶり。
そういえば、こうして、歩いていると、大震災の日を、また、思い出してしまった。
たしか、某大ターミナル駅の手前で、帰る手段を、断たれ、呆然としたところまでだったかな。
とにかく、鉄道はストップ、幹線道路は、大渋滞。
後で、聞くと、都心からの、幹線道路は、皆、同じだったみたい。
しかたがないので、とりあえず、幹線道路を、多くの、帰宅難民の列に、加わり、西へ西へと、歩き始める。
まだ、この時点では、ひょっとしたら、JRが、動き出すのでは、なんて、思っていた。
最初は、余裕があって、ウォーキングの気分。
途中、コンビニに入る。何か、食べておこうと思ったのだ。
だが、棚は、空っぽ。
かろうじて、菓子パンがあったので、買って、歩きながら食べる。
もっとも、こうして、歩いていても、辿り着けるような距離でないことは、わかっていたけど。
JRが動き出すか、あるいは、道路が空いて、バスが、動き出すか。
もう、どうにもならなくなれば、タクシーでもいいかな。
そういう、気楽な気分も、多少あったには、違いない。
(2011年3月記)