2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山手線大崎駅東口(オーバルコート大崎マークウエスト)

渋谷クロスタワーのテラスを西に進んで、階段で下へ降りる。 このまま、テラスを西側に伸ばして、渋谷駅と直結すれば、便利なんだが。 将来的に、渋谷駅の東口は、大規模に再開発するらしいので、ひょっとしたら、そういうことは、実現するかもしれない。 も…

山手線渋谷駅東口(ボッシュビル渋谷)

六本木通りを、また西へ歩く。 緩やかだが、長い長い上り坂になる。 昔、何度か、六本木から渋谷まで歩いたことがあるが。 歩くたびに、疲れた、という感じがするなあ。 いったん、谷に降りてから、今度は、延々と登らなければならないので、疲れる。 だから…

都営大江戸線六本木駅(富士フィルム西麻布ビル)

西麻布三井ビルディング パークウエストタワーの六本木通りを挟んで北側には、富士フィルム西麻布ビルがある。 竣工は、かなり古い。霞が関ビルと同じくらいで、最古参の高層ビルといえる。 高度成長期の後半、ということである。 その富士フィルム西麻布ビ…

都営大江戸線六本木駅(西麻布三井ビルディング パークウエストタワ

テレビ朝日通りを北へ歩き、六本木通りへ戻る。 再び、西に歩く。 六本木通りは、どんどん下り坂になっていく。 上を通っている首都高は高架なので、そのままの高さで西へ伸びている。だから、地面の高さが下がるにつれ、高架の橋脚がどんどん高くなっていく…

都営大江戸線六本木駅(ホテルグランドハイアット東京)

西武新宿線中井駅から都営大江戸線へ。 中井駅の真上には、山手通りが走っているのだが、拡幅工事の真っ最中だ。 ついでに、西武線中井駅と大江戸線中井駅の連絡地下道も作って欲しいが、あまり利用客もいないようなので、永久に無理だろうな。 それにしても…

山手線大崎駅東口(大崎フロントタワー)

アクロス目黒タワーの南側から路地に入って西側へ。 こういう路地を見ると庶民的に思えてしまう。 さっきの大通りに出るのはやめてそのまま細い道を辿って、目黒駅に向かう。 南側一帯では、建物の解体作業をやっている。再開発、というものかどうか、わから…

山手線目黒駅東口(アクロス目黒タワー)

幅広の目黒通りを東に歩いていく。 幅広なのだが、意外とクルマが少なく静かな通りだ。 街並みは、この通りに沿った部分だけなのかもしれないが、目黒駅の駅前の雰囲気がある。 さらに歩いて行くと、南北に伸びる首都高の高架がある。 高架の下にも通りがあ…

山手線目黒駅(JR東急目黒ビル)

北へ歩き、再び恵比寿駅へ。 山手線に乗る。 隣の駅、目黒駅で下車。 実は、恵比寿ガーデンプレイスの南端から目黒駅まではそれほどの距離ではない。 恵比寿駅から恵比寿ガーデンプレイスまで伸びている、スカイウォークが、目黒駅から恵比寿ガーデンプレイ…

山手線恵比寿駅東口(恵比寿ネオナート)

青梅街道を東に歩いていく。 損保ジャパン本社ビルを過ぎたあたりで、歩道橋の階段を登る。 歩道橋は、道路を越えて、新宿エルタワーの脇まで伸びている。 歩道橋がいつの間にか、ペデストリアンデッキになっているのだ。 新宿エルタワーの脇を通り、道路を…

丸ノ内線西新宿駅(新宿アイランド・ウイングビル)

高層ビルを仰ぎ見ながら、北へ進み、青梅街道へ。 いつものように、大量のクルマがひっきりなしに通っていく。 東京の西側との大動脈だ。 そのような青梅街道を東に向かう。 青梅街道の南側には、新宿オークシティ、東京医科大学病院と並んでいる。 さらに、…

都営大江戸線西新宿五丁目駅(西新宿パークサイドタワー)

東側へ、西新宿六丁目西地区の真ん中へ入っていく。 ちょっと前までは、住宅などもあり、生活感のある場所だったのだが。 今は、なんだか、すっきりしてしまったな。 高層住宅のアイタウンの東側に出て、北へ歩く。 アイタウンの北側には、新宿スクエアタワ…

都営大江戸線西新宿五丁目駅(コンシェリア西新宿 TOWER’S WEST)

西武新宿線中井駅で都営大江戸線に乗り換える。 西新宿五丁目駅で降りる。 地上に出ると方南通りが東西に伸びている。 方南通りを東に行くと、しばらくして、十二社通りとの交差点があり、その北東側は、西新宿六丁目西地区となる。 都営大江戸線が開通して…

山手線田町駅東口(LOOP X)

東に歩き、旧海岸通りに出て、いったん南へ向かう。 交差点を曲って、再び東に歩く。 運河を橋で渡ると芝浦アイランドとなる。 今や巨大な高層住宅が建ち並んでいて、景観は一変した。 この巨大な高層住宅の計画や工事現場を見るために、何度も足を運んだな…

山手線田町駅東口(芝浦スクエアハイツ)

第一京浜を北へ歩く。 巨大な住友不動産三田ツインビル西館を過ぎると交差点がある。 交差点を東に曲る。 すぐに札の辻橋、という陸橋で山手線を越えて、東側に出る。 そういえば、この陸橋は、数年前にいつの間にか拡幅されていたのだ。 徐々に街の姿が変わ…

山手線田町駅西口(イトヤマタワー)

西側に歩き、大森駅に戻る。 再び京浜東北線に乗る。 そういえば、大森駅東口は、あんなにすっきりしていたかなあ。 もっと、ごちゃごちゃしていたような気がするが、気のせいなのかな。 と昔のことを回想しているうちに、田町駅に到着する。 西口に出る。 …

京浜東北線大森駅東口(いすゞ自動車新本社ビル(大森ベルポート)(

西側に歩き、蒲田駅に戻る。 京浜東北線に乗り込む。 隣の駅、大森駅で下車。東口へ。 大森駅は、駅を境にして西側が山の手、東側が京浜の下町、とわかりやすい風景になっている。 駅が、山の手、下町の境になっている点では、日暮里駅と似ているだろうか。 …

京浜東北線蒲田駅東口(ニッセイアロマスクエア)

キヤノンの工場の南側を東西に伸びる道路に出て、東に歩いていく。 途中、北東側に入っていく小道に入っていく。 商店がわずかにかたまるあたりに出ると、下丸子駅前だ。 ちょっと下町っぽい感じが残っている。 改札を通ってホームへ。 そういえば、たしか、…

東急多摩川線下丸子駅西口(キヤノン下丸子研究所)

西側に歩き、多摩川の土手に登ってみる。 土手の向こうには広々としたグラウンド。そして、さらにその先には多摩川がゆったりと流れている。 土手は気持ちのよい遊歩道になっていて、脇にはずっと続く桜並木。 そのような土手の上を、思い思い、ジョギングす…

東急多摩川線鵜の木駅西口(パークハウス多摩川南参番館)

高田馬場から山手線で渋谷へ。東急東横線に乗り換える。 さらに多摩川駅で東急多摩川線に乗り換える。 東京の西側から見ると、本当にここらへんは、縁のない場所だなあ、と思ってしまう。 大森や蒲田のある大田区だが、本門寺の西側あたりから世田谷山の手が…

山手線田端駅(田端アスカタワー)

尾竹橋通りを歩き、工事真っ最中の日暮里駅前へ。 どんな街になるんだろうか、なんて、想像はつくので、あんまり興味はわかないけど。 日暮里駅で山手線に乗る。 田端駅の西側に出る。 北口、となっているが、事実上、駅の北側には、貨物線の線路や新幹線の…

山手線日暮里駅東口(日暮里アインスタワー)

尾竹橋通りを北西へ。日暮里駅に戻る。 途中、尾竹橋通りの北側に日暮里アインスタワーがある。 こちらは、リーデンスタワーができてから、数年後に竣工している。 都心部には、このように、高層住宅が次々と建っていき、現在に到っているのだ。 さらに、こ…

山手線日暮里駅東口(リーデンスタワー)

通りを西へ歩き、再び、浜松町駅へ。 山手線に乗る。 上野を過ぎ、日暮里駅へ。 東京駅を過ぎると街並みの様子はだいぶ下町っぽくなっていくなあ。 日暮里駅の東口に出る。 相変わらず、駅前は広範囲で工事中。 だが、今回は、駅からは少し離れた場所に向か…

山手線浜松町駅(汐留ビルディング)

また、増上寺大門まで戻り、東へ歩く。 浜松町駅前まで行き、さらに東側へ。 北側は汐留シオサイトの再開発で本当にがらりと変わった。 最近では、汐留芝離宮ビルディングが建ち、さらにその東側に新しく汐留ビルディングができた。 たぶん、これで汐留シオ…

都営三田線御成門駅(芝NBFタワー)

高田馬場駅で山手線に乗り換える。 浜松町駅で降りる。 大江戸線に乗ったほうが近いのかな。どうも、浜松町までは遠い。 浜松町駅の北側を東西に伸びる道路へ。 西側に歩く。 南側には世界貿易センタービル。 第一京浜との交差点を越え、さらに西側へ。 静か…

銀座線溜池山王駅(国際赤坂ビル)

諏訪坂を下り、さらに青山通りに出て、急な坂を下りていく。 赤坂見附の交差点で大通りを南へ。 西側には、赤坂の街が広がり、東側には、エクセルホテル東急、山王日枝神社、総理大臣官邸と並んでいる。 大通りを挟んで総理大臣官邸の西側には、国際赤坂ビル…

半蔵門線永田町駅(日本都市センター会館)

青山通りに出る。 北側は、緑に覆われた赤坂御用地と神宮外苑。 西側は、繁華な外苑前と表参道がある。 今回は、東側、赤坂方面に向かうことにする。 赤坂へは、長いゆったりした下り坂を歩いていくことになる。 下りきったところが赤坂見附だ。 江戸時代は…

半蔵門線青山一丁目駅(青山第一マンションズ)

再び外苑東通りを北へ歩いていく。 周囲は、静かなマンションの建ち並ぶ住宅街となっている。 このまま、まっすぐ行けば、東西に伸びる青山通り。その北側には、赤坂御用地が広がる。 半蔵門線や銀座線の青山一丁目駅が近くにあって、渋谷、表参道、赤坂見附…

千代田線乃木坂駅(乃木坂パークハウス工事現場)

道路を東側へ歩き、さっきの外苑東通りへ入る。 北へ歩いていく。 しばらく歩くと乃木坂となる。 実は、乃木坂と六本木はかなり近い、ということになる。 外苑東通りの東側、乃木公園の北側に乃木坂パークハウスの工事現場がある。 六本木の変動が乃木坂にま…

都営大江戸線六本木駅(六本木7丁目マンション建て替え計画工事現場

西武新宿線中井駅で大江戸線に乗り換える。 六本木で降りる。 大江戸線が開通したおかげで六本木に行くにはずいぶんと楽になった。 ずいぶんどころか、想像できないほどの便利さだ。 六本木駅で降りる。 地上に出て、東京ミッドタウンの西側に南北に伸びる外…

総武線大久保駅西口(ハンドレッドサーカス・イースト・タワー)

恵比寿ガーデンプレイスの中を、山手線に沿って、写真美術館の脇をすり抜けるようにして北へ。 信号を渡って、スカイウォークに入る。 スカイウォークの中を通って恵比寿駅へ向かう。 恵比寿駅に着き、山手線へ。 新宿を過ぎ、新大久保駅で降りる。 大久保の…