山手線田町駅東口(芝浦スクエアハイツ)

芝浦スクエアハイツ

第一京浜を北へ歩く。
巨大な住友不動産三田ツインビル西館を過ぎると交差点がある。
交差点を東に曲る。
すぐに札の辻橋、という陸橋で山手線を越えて、東側に出る。
そういえば、この陸橋は、数年前にいつの間にか拡幅されていたのだ。
徐々に街の姿が変わっていく。
陸橋を渡りきるとすぐに運河。藻塩橋で渡る。
交差点を南に曲る。また運河がある。百代橋で運河を渡る。
東側には、最近、できた巨大な高層住宅、キャピタルマークタワーが聳えている。
この場所は、沖電気の敷地だったのだが、一部を残し、高層住宅になってしまった。
そして、そのキャピタルマークタワーの南側には、オフィスビル芝浦スクエアと高層住宅の芝浦スクエアハイツがある。
竣工は、バブルの頃だ。
まだ、この頃は、オフィスビルの付属として、住宅棟が建ったらしい。今なら、オフィスビルの方が付属棟になっている。
もっとも、キャピタルマークタワーの敷地がちょっとした公園みたいになっているので、隣接している芝浦スクエアハイツは、その敷地の一部のように見える。
まるで、高層住宅群のようなのだ。
うまい具合に敷地が連続している、と思ってしまうが。
でも、まさか、あの頃、北側に広がっている沖電気の敷地が、巨大な住宅棟になってしまうなんて思わなかっただろうけど。
キャピタルマークタワーと芝浦スクエアハイツの間、公園地帯を抜けていくと、キャピタルマークタワーの東側に出てしまった。
さらに、そのまま歩いて行くと道路に出る。
なんか、もう芝浦の工場地帯は、なくなったのだなあ、と実感してしまった。
もう日が暮れるので先を急がないと。
(2008年1月記)