2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みなとみらい線元町中華街駅(ユーロタワー)

本町通りをさらに西側、みなとみらい方向へ少し歩く。 本町通りの南側にユーロタワーがある。 ここまで来ると、リゾート地のような雰囲気はやや薄くなる。 横浜屈指の山の手、山手町から遠ざかったからであろうか。 あるいは、横浜の主要な行政機関、施設な…

みなとみらい線元町中華街駅(横濱ディアタワー)みなとみらい線元町

プライマリーナ山下公園グレーシアタワーの本町通りを挟んで南側には横濱ディアタワーがある。 一応中華街より、ということになっている。通りの北側、南側でちゃんと街並みの雰囲気を調節しているのかもしれない。 もっとも、横浜中華街の東側の門、朝陽門…

みなとみらい線元町中華街駅(プライマリーナ山下公園グレーシアタワ

本町通りを西側、みなとみらい方向へ少し歩く。 本町通りの北側、山下公園側にプライマリーナ山下公園グレーシアタワーがある。 林立する高層住宅の中では古い方であるが、それでも数年前の竣工である。 バブルが崩壊し、失われた10年を経て、格差社会が到来…

みなとみらい線元町中華街駅(グローリオタワー元町)

高田馬場から山手線。渋谷駅で東急東横線に乗り換える。 みなとみらい線にはそのまま乗っていれば直通する。 さすがに横浜から先はそんなに混んでいない。観光客しかいないのだろうなあ。 元町中華街駅で下車。地上に出てみるとやはり観光客しかいない。 海…

横浜市営地下鉄関内駅(横浜シティタワー馬車道)

馬車道という通りを南西方向、関内の方へ歩く。 JR根岸線(京浜東北線)の高架、新横浜通りの北東側に横浜シティタワー馬車道がある。 ここまで来ると随分賑やかになってくる。 明治時代、横浜港が開港した頃は、この新横浜通りの通っているところには川が流…

みなとみらい線馬車道駅(D’グラフォート横浜)

海岸から離れ南西側、関内の方へ少し歩く。 本町通りの南側にD'グラフォート横浜がある。 バブルが崩壊し、失われた10年を経て格差社会が到来したごく最近になって、横浜には高層住宅が多く建っている。 D'グラフォート横浜もその中の一つである。 大通りに…

横浜市中区海岸通(神奈川県警察本部庁舎)

海岸通りを南東へ歩く。しばらくすると神奈川県警察本部庁舎がある。 竣工したのは、バブルの最初の頃だ。 横浜では、天理ビルの次ぐらいなのかな。 でもやはりバブルの頃のビル群の一つだろう。 官民一体のバブルである。警察署もきれいなオフィスビルにな…

みなとみらい線馬車道駅北仲通(横浜第2合同庁舎)

横浜アイランドタワーのみなとみらい大通りを挟んで北側に横浜第2合同庁舎がある。 横浜アイランドタワーの方は、バブルが崩壊した後の竣工だが、横浜第2合同庁舎は、まさにバブルの終わり頃に竣工している。 官民一体となってバブルに突き進み、役所の建物…

桜木町駅東口(横浜アイランドタワー)

横浜桜木町ワシントンホテルの大岡川を挟んで西側には横浜アイランドタワーある。 川岸に建っているわけではなくもっと奥に建っている。 北仲通という場所だ(正確な住所は違うが)。駅は、みなとみらい線馬車道駅が最寄り駅となる。 桜木町や関内が繁華街や…

桜木町駅東口(横浜桜木町ワシントンホテル)

富士ソフトABC桜木町ビルの大通りを挟んで北西側に横浜桜木町ワシントンホテルがある。 ペデストリアンデッキでこれら2棟の高層ビルは桜木町駅と直結しているようなので、ある意味では駅ビルのようなものかもしれない。 これら2棟のビルは、バブルが崩壊し、…

桜木町駅東口(富士ソフトABC桜木町ビル)

みなとみらい大通りを南東へ。海に近い河口を橋で渡るので風景もダイナミックになってくる。 桜木町駅の南東側に富士ソフトABC桜木町ビルがある。 今のところ、この高層ビルが桜木町駅にもっとも近い高層ビルということになる。 だから、ビルのあるあたりか…

桜木町駅東口みなとみらい(新日石横浜ビル)

横浜銀行本店の南側には新日石横浜ビルがある。 新日石横浜ビルはバブルが崩壊した頃に竣工している。 みなとみらい再開発が始まった頃、次々と建っていた高層ビルとしては、ちょっと遅れて竣工する。 一応、ランドマークタワーの周りを囲むようにビル群は完…

桜木町駅東口みなとみらい(横浜銀行本店)

ランドマークタワーの大通りを挟んで南西側に横浜銀行本店がある。 この高層ビルもバブルの終わり頃の竣工だ。 そして、みなとみらいの初期の高層ビルである。 ビルのデザインがとても凝っていて、まさにバブルの頃の勢いを示している。 高度成長期以降の横…

桜木町駅東口みなとみらい(三菱重工横浜ビル)

高田馬場から山手線。渋谷駅で東急東横線へ。 そのまま乗っていればみなとみらい線に乗り入れる。 みなとみらい駅で下車。 地上に出ると、まさにそこは再開発地、人工の空間が広がる。 大通りを南西へ。ランドマークタワーの北側に三菱重工横浜ビルがある。 …

京王線聖蹟桜ヶ丘駅南口(聖蹟桜ヶ丘ビュータワー)

また多摩都市モノレールへ乗り、高幡不動駅で京王線に乗り換える。 高幡不動駅も多摩都市モノレールの乗換駅として整備されつつある。 門前町ならぬ門前駅として風情があったのだが。いつの間にかこぎれいなお店が軒を連ねるようになった。 多摩丘陵の麓を東…

日野市八王子市多摩モノレール中央大学明星大学駅北口(明星大学27号

多摩都市モノレールにひさしぶりに乗る。意外とそこそこに混んでいる。 立川を過ぎ、多摩川を渡り、中央自動車道を越える。 高幡不動の南側は多摩丘陵となる。 丘陵地帯を登り、トンネルを抜けると中央大学明星大学駅に着く。 南口は中央大学で北口一帯は明…

横浜駅東口(スカイビル)

横浜駅西口駅前に戻り、地下街を通って、横浜駅東口へ。 頭上に高層道路の高架が走る大通り、第一京浜の東側、そして横浜そごうの南側にスカイビルがある。 この第一京浜の東側は、南北から流れてくる川が合流する地点になっており、河口に突き出た岬のよう…

横浜駅西口(天理ビル)

横浜ベイシェルトンホテルの北西側には天理ビルがある。 高度成長期の終わり頃に竣工している。横浜ではもっとも古い高層ビルであるらしい。 自分は、川崎市の学校に通学していたことがある。 川崎は、横浜と近いので、課外授業で横浜に行ったり、また、横浜…

横浜駅西口(横浜ベイシェルトンホテル)

高速道路の高架が上を通る川を渡り南へ歩く。 繁華な横浜駅西口に出る。 東口とは雰囲気が対照的だ。 ただ、地方の郊外都市と規模はあまりかわらない。 もっとも、南側のみなとみらいや桜木町、関内、石川町まで含めるとすると、やはり大きな街なんだろうけ…

横浜駅西口鶴屋町(TSプラザビルディング)

ヨコハマポートサイドをようやく離れることにする。 北側の交通量の多い大通りを渡る。高速道路の高架をくぐるのことになるので昼でも薄暗い感じがする。 大通り、第一京浜を渡ってしまうと、そこは昔ながらのさびれた街並みが広がる。 特に鉄道の沿線は、い…

横浜駅東口ポートサイド(ロア壱番館)

ザ・ヨコハマタワーズの西側には、ロア壱番館がある。 この高層住宅の竣工はバブル崩壊ぐらいである。 だから、この高層住宅もバブル遺産、といっていいだろう。 バブルが崩壊して、失われた10年。 ヨコハマポートサイドもすっかりその熱気がなくなってしま…

横浜駅東口ポートサイド(ザ・ヨコハマタワーズ)

通りを挟んで、バブルの遺産だった三菱重工横浜ポートサイドビルとアルテ横浜の北側には、ツイン高層ビルのザ・ヨコハマタワーズがある。(イースト棟とウエスト棟の2棟で構成されている) バブル崩壊後の失われた10年を経て建った高層ビルというのは、どう…

横浜駅東口ポートサイド(アルテ横浜)

三菱重工横浜ポートサイドビルの東側には、アルテ横浜がある。 バブルの終わり頃に竣工している。 ポートサイドでは、最初に建った高層ビルだ。 このビルの独特のデザインを見ると、バブルの頃の勢いが感じられて、実に懐かしくなるなあ。 横浜のみなとみら…

横浜駅東口ポートサイド(三菱重工横浜ポートサイドビル)

ポートサイドを東側に進んでいくと通りの南側、河口沿いに三菱重工横浜ポートサイドビルがある。 バブル崩壊ぐらいの時期に竣工している。この高層住宅もバブルの遺産、かもしれないなあ。 あの頃は、よくこのポートサイドの再開発の現場まで足を運んだ。 も…

横浜駅東口ポートサイド(横浜クリエーションスクエア)

ポートサイドの西側に横浜クリエーションスクエアがある。 バブルの終わり頃に竣工している。 ということは、バブルの遺産といっていいだろう。 あるいは、バブル期特有のぜいたくな箱物の一つであるかもしれない。 しかし、現在では、この横浜クリエーショ…

横浜駅東口ポートサイド(ナビューレ横浜 タワーレジデンス)

高田馬場から山手線で渋谷駅へ。東急東横線に乗換え、横浜駅へ行く。 高田馬場駅からなら横浜へ行くには、これが一番早いかな。 とにかく、横浜に至る鉄道ルートはたくさんある。 東急東横線、JR京浜東北線、JR東海道線、JR横須賀線、京浜急行。 それぞれ、…

川口駅東口(シティデュオタワー川口)

住宅地の中を南へ南へと歩いていく。遠くに聳える高層住宅を目指して。 たどり着いたところにシティデュオタワー川口がある。 駅から離れているのだが、いったいどこらへんなんだろう。 あまりにもぼこぼこと高層住宅が建っていくので、地図にもまだ載ってい…

川口駅東口(川口パークタワー)

繁華街から住宅地へ入り、北へ進む。 こんな住宅地に、という場所に川口パークタワーがある。 そんなに宅地が建てこんでいるわけではないけど。 ちょっと北に行くと、川口市役所がある。 映画「キューポラのある街」に、川口市役所も登場していたなあ。 気丈…

川口駅東口(リビオアクシスプレイス)

さらに街中に入り、北側に歩いて行くとリビオアクシスプレイスがある。 この高層住宅も住宅地の真ん中、あるいは商店街の真ん中、という感じだ。 ごく最近、竣工した高層住宅であるらしい。 かくのごとく、現在に至るまで川口には高層住宅が増殖を続けてきた…

川口駅東口(キャメリアタワー川口)

川口駅から南東に伸びるメインストリート。 その通りを挟んでスカイスクエア川口の北側にキャメリアタワー川口がある。 たしか、一番最近、川口駅東口に来たとき、この高層住宅が建設中だったのだ。 時が経つのは早いものだ。 映画「キューポラのある街」の…