桜木町駅東口(横浜アイランドタワー)

横浜アイランドタワー

横浜桜木町ワシントンホテル大岡川を挟んで西側には横浜アイランドタワーある。
川岸に建っているわけではなくもっと奥に建っている。
北仲通という場所だ(正確な住所は違うが)。駅は、みなとみらい線馬車道駅が最寄り駅となる。
桜木町や関内が繁華街や商店の中心なら、こちら側は行政や経済の中心ということだろうか。関内は両方かもしれないけど。
歴史的建造物や役所が多く建ち、商店などはない。静かな街並みが広がる。
横浜アイランドタワーも昔は第一銀行横浜支店があった場所らしい。
なお、当時の建物は保存されている。昭和初期の竣工ということだ。
近代日本における横浜の繁栄ぶりがしのばれる。
この大岡川の南東側、海岸沿いはだいたいこういうミュージアムばかりだ。
横浜に住んでいるわけではないので、詳しくはわからないけど、いったいここらへんの建物は、ミュージアムなのか、今でも機能しているのかさっぱりわからない。
あるいは、両方なのかも。
いつ行ってもあまり人通りはないし。
でも、観光地へ行ったり、繁華街を巡ったりしているときに、ふと迷い込んだりするといいかもしれないなあ。
いままでの喧騒がウソのようにシーンと静まりかえっていて。
静かなのは、横浜の往時が眠っているからなのかもしれない。
ちょっと起こして、耳を傾けて聞いてみれば、昔の横浜がどんなに賑やかで活気に溢れているか、眠そうに語ってくれるかもしれない。
しかし、時代はもう工業立国でもないし、高度成長期でもない。やはり静かに眠らせておいた方がいいだろう。
都市も成熟し歴史を積み重ねれば、その中にミュージアムやテーマパークの機能を持つものらしい。
横浜は、まさにそういう街でもあるのだろう。
(2007年3月記)