2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

総武線船橋駅(船橋本町 海老川)

さらに、北へ北へと、歩いていくと、唐突に、湿地帯の外へ、出てしまう。 出たところは、普通の道路。 さっきまで、いた場所だ。 何か、大昔から、現代へ、タイムワープしたみたい。 ところで、この湿地帯についてなのだが、以下のようなことではないかと思…

総武線船橋駅(高層住宅西側の湿地帯)

パークハウス プレシアタワーの西側に、忘れ去られたような一帯が広がっている。 古ぼけた、家並み、荒れ果てた疎林。 何だろうかと、興味を惹かれ、行ってみた。 湿地帯のようになっているのは、わかったのだが、それ以上は、わからない。 そのまま、南へ南…

総武線船橋駅(パークハウス プレシアタワー)

船橋駅構内を抜け、駅南口へ。 バブルの頃、千葉県に、何度か、行ったことは、書いたのだが、その時、船橋駅にも、寄っている。 当時は、たしか、JR船橋駅と、京成電鉄の駅に挟まれた、この場所には、ロータリーしかなかったように思うのだが。 今は、整備さ…

総武線船橋駅(船橋駅北口のペデストリアンデッキ)

東へ歩き、八千代緑が丘駅へ戻る。 再び、東葉高速鉄道へ。 ホームに立つと、南側には、巨大なショッピングセンター。 ジャスコなのだが、ジャスコ、というと、映画の「下妻物語」を思い出してしまう。 それはそれとして、こうして見ると、たぶん、駐車場も…

東葉高速鉄道八千代緑が丘駅(パークタワー八千代緑が丘工事現場)

駅周辺は、典型的な、最近よくある、郊外の駅前、という感じ。 駅近くには、集合住宅。大規模な、ショッピングセンターも、付設されている。 すべてが、駅に、集中しているようだ。 高度成長期のように、周囲に、どんどん、宅地や街が、広がるわけではない。…

東葉高速鉄道八千代緑が丘駅(八千代緑が丘駅前北口)

高田馬場駅から東西線。 東西線は、東葉高速鉄道に乗り入れているので、乗り換えなくても、そのまま、乗っていれば、東葉高速鉄道に入れる。 西船橋駅を過ぎると、東葉高速鉄道だ。 たしか、バブルの頃、盛んに工事をやっていたな。 当時、開通すれば、その…

京浜急行六郷土手駅(大田区 多摩川の河原)

北野天神の南側、坂を上って、土手の上に出る。その先には、多摩川の河川敷。 この河川敷のどこに、江戸時代の渡船場が、あったのか、ちょっとわからない。 ひょっとしたら、今、立っている位置から、もう少し、東寄りかも。 ここから、やや東側へ、ちょっと…

京浜急行六郷土手駅(北野神社 止め天神)

宮本台緑地から、南へ。 すぐに、北野神社がある。 別名、止め天神。 ネーミングが、とても、興味深いのだが。 謂れについては、江戸時代、将軍が乗った馬が、暴走し、この神社に祈念したところ、将軍が助かった、ということによるらしい。 史実かどうかは、…

京浜急行六郷土手駅(旧六郷橋の遺構)

通りを、東へ。六郷土手駅に戻るのだが、もう少し、他に、寄ってみることにする。 ということで、駅を通り過ぎ、南へ。路地のような小道に入っていく。 すぐに、目の前には、第一京浜の、小規模なインターチェンジ。 道路が、弧を描き、円になっているのだが…

京浜急行六郷土手駅(大田区 六郷温泉)

京急川崎駅で、京浜急行に乗り込む。 多摩川を渡ると、すぐに、六郷土手駅。 改札を抜け、駅前へ降り立つ。 目の前には、懐かしい、鄙びた街並み。 まるで、かつての、川崎駅前のようだ。ちょっと、大袈裟だけど。 京浜急行の路線には、こういう、風景が、今…

京浜急行京急川崎駅(京急川崎駅駅舎)

多摩川沿いの女体神社がある地域に、用水を引き、開拓を指揮したのは、小泉次大夫だったわけだが、故地は、今の富士宮市。 そこには、有名な、富士山を御神体とする、浅間大社がある。 祭神は、女神、ということだ。富士山に限らず、山は、たいてい、女神な…

京浜東北線川崎駅(川崎 女体神社)

東西に伸びる通りを、東へ東へと、進んでいく。 しばらく歩いていくと、通りの北側に、女体神社。 なにか、御神体が、そういうものかと思ってしまうが、たぶん、普通の神社だ。 この、珍しい名前の神社、女体神社は、もう一つ、北の方、府中街道と、第二京浜…

京浜東北線川崎駅(サンタクス川崎タワー工事現場)

さらに、北へと、歩いていくと、東西に伸びる通りに、行き当たる。 交差点の、南西側には、サンタクス川崎タワーの工事現場。 このように、まだまだ、高層住宅の建設は、続いているのだが、さすがに、これで、打ち止めではないかと思う。 先は、わからないが…

京浜東北線川崎駅(クレッセント川崎タワー)

川崎駅西口のペデストリアンデッキから降りて、地上へ。 ラゾーナ川崎プラザの南側を西にまっすぐ伸びる、西口通りに入り、西に向かう。 すぐに、北へ曲がり、そのまま、北へ。ラゾーナ川崎プラザの裏手だ。 その裏手、道路の西側には、クレッセント川崎タワ…

京浜東北線川崎駅(整備された川崎駅西口)

駅前からは、ラゾーナ川崎プラザへばかりではなく、南側にも、通路が伸びている。 その先には、コンサートホール、そして、高層住宅群。 駅と、街並みが、一体となっているわけか。 最近は、こういう、構造の街が多い。 昔は、川崎駅の西口といえば、工場地…

京浜東北線川崎駅(ラゾーナ川崎プラザ)

西武新宿線で高田馬場駅へ。山手線に乗り換え、品川駅。 さらに、京浜東北線。 川崎駅で下車。 今日も、秋晴れ、天気がいい。 暑過ぎず、穏やかな気候。空気は、清明にして爽やか。 実に、気持ちのよい、日和だな。 これで、生活に、不安がなければ、ますま…

日比谷線南千住駅(泪橋交差点)

明治通りを、さらに、西へと歩いていく。 程なくして、南北に伸びる、吉野通りとの交差点。泪橋交差点だ。 昔は、明治通りに沿って、思川という、小川が、流れていたのだが、ここらへんに、泪橋が架かっていたのだろう。 その橋の北側には、小塚原の刑場があ…

日比谷線南千住駅(清川 玉姫神社)

明治通りを西へ西へと、向かう。 かなり、歩いたところで、南へ。住宅街に、入っていく。 しばらくすると、玉姫神社。 以前、一度、行ったことがある。 バブルが崩壊した後ぐらいだったかな。 行く前から、少しは、話には、聞いていたけど。 行ったときは、…

日比谷線南千住駅(南千住 石浜神社)

白鬚橋を渡り、隅田川の西岸へ。 明治通りの、北側には、ちょっと、通りから、離れているが、石浜神社がある。 今では、なぜか、あまり、有名ではないのだが、昔は、かなり、著名な、神社だったらしい。以前の名前は、朝日神明宮といったのだが。 白鬚の渡し…

東武伊勢崎線東向島駅(隅田川に架かる白鬚橋)

明治通りを、西へ。 すぐに、隅田川に架かる、白鬚橋。 昭和の初め頃、完成している。(先行して、木製の橋が、大正時代にできている) それ以前は、渡し船だったのだが、その渡船場、とても、古い。 隅田川の渡しの中では、最古であり、その歴史は、少なく…

東武伊勢崎線東向島駅(都営白鬚東アパート)

南北に伸びる、墨堤通りへ出て、北へ北へと、歩いていく。 しばらくすると、西へと伸びる、明治通りとの交差点。 明治通りに入り、西へ向かうのだが、その交差点の、北西側には、都営白鬚東アパートがある。 棟が、北側へと、連なり、まるで、壁のような感じ…

東武伊勢崎線東向島駅(東向島 白鬚神社)

向島百花園を出て、西へ西へと歩き、南北に伸びる、墨堤通りを北へ。 すぐに、白鬚神社がある。 相当、古い歴史を持つ、神社だ。 その長い歴史の中で、興味深い、妙な、言伝えがある。 史実かどうか、わからないが、1592年、将軍家より寄進、ということがあ…

東武伊勢崎線東向島駅(向島百花園)

細い道は、北へと、曲がっているので、道なりに、北へと歩いていく。 しばらくすると、北西方向に伸びる、交通量の多い、幅広の、明治通り。 明治通りに入り、北西へ。 すぐに、西へ伸びる小道がある。その小道を西へ進む。 少し歩くと、北側には、向島百花…

東武伊勢崎線東向島駅(東向島 蓮花寺)

都市への興味が、なくなっても、こうして、歩き回っているのは、そこに、高層ビルが、建つからなのかもしれない。 そんな、高層ビルが建つ場所は、たいてい、下町か、住環境のよくない所、あるいは、曰くのある土地、ということになっている。 いわば、都市…

東武伊勢崎線曳舟駅(幸田露伴文学碑 露伴児童公園)

そういえば、永井荷風が、再評価されたのは、バブル期、あるいは、その前ぐらいだろうか。 そんな記憶がある。映画「ぼく東綺譚」も、その頃だし。 たぶん、その当時は、永井荷風のように、一生、働かなくてもいい、ということに、なにか、現実味があったの…

東武伊勢崎線曳舟駅(鳩の街通り 私娼窟跡)

曳舟川通りを、南へと、歩いていく。 特に、目印など、ないので、いったん、通り過ぎてしまい、また、引き返す。 北西に伸びる、鳩の街通りの入口を、見付け、通りに入り、そのまま、北西へ。 昔は、その筋では、かなり、有名な、通りだったらしいのだが、今…

東武伊勢崎線曳舟駅(曳舟東武ボウル)

東武伊勢崎線の曳舟駅の方を見ると、ボーリング場がある。 ビルになっているので、ボーリング場だけではなく、その他の遊戯場や、レストランなども併設している、総合レジャー施設なのだろう。 このビルの地階に、曳舟駅の改札があって、まるで、駅ビルみた…

東武伊勢崎線曳舟駅(イーストコア曳舟二番館)

高田馬場駅で、東西線に乗り、九段下駅で、半蔵門線。 半蔵門線は、東武伊勢崎線に乗り入れているので、そのまま、乗っていれば、東武伊勢崎線に入れる。 曳舟駅で下車。 曳舟駅周辺では、以前から、再開発が、行われているので、こうして、定期的に、訪れて…

山手線西日暮里駅(日暮里駅前商栄会通り)

諏訪神社の北側には、西日暮里公園がある。 駅の、すぐ近くにあるとは、思えない、ごく普通の、住宅地の公園だ。 その公園の東側、西日暮里駅との間には、北へと伸びる、細い、急な、坂道。 急な坂を下っていくと、通りがあり、その通りを東へ歩くと、すぐ、…

山手線西日暮里駅(諏訪神社から西日暮里駅を望む)

境内には、木々が、鬱蒼としていて、本当に鎮守の森、という感じだ。 まるで、緑の葉で葺いた、屋根のある、建物みたい。 静かで、居心地のよい、空間を、樹木が作り出しているのだ。 そんな境内を、東側に歩いていくと、崖があり、下を見下ろすと、山手線と…