2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂(プルデンシャルタワー)

白金高輪で南北線に乗り。溜池山王で下車。 北側、赤坂見附の方に歩いて行くとプルデンシャルタワーが聳える。 シンプルなデザインの白亜の塔が空に向かって聳え立つさまは清冽の極みだ。 なにか宗教的な遺跡にも見える。 江戸時代の以前は桜田村という集落…

白金高輪(TAKANAWA The Residence)

高田馬場から東西線、飯田橋で南北線。 白金高輪で下車。桜田通りを南へ歩くとTAKANAWA The Residenceが聳えている。 北側には並ぶようにシティタワー高輪。さらに北側には白金アエルシティがある。 TAKANAWA The Residence、シティタワー高輪は白金台、高輪…

錦糸町駅北口(Brilliaタワー東京)

オリナスタワーの東側にはBrilliaタワー東京が聳える。 この巨大すぎるツインタワーを中心にショッピングセンターなどを加えて再開発地、オリナスは構成されている。 他の高層ビルとしては、北側に都営横川五丁目第2アパートがある。 もうこのへんになると押…

錦糸町駅北口(オリナスタワー)

両国駅で総武線。錦糸町駅。 駅東側の四ツ目通りを北へ 蔵前橋通り交差点の南東側にオリナスタワーが聳える。 他の高層ビルとしては、錦糸町駅周辺では、駅北口に東から順番に錦糸町アルカタワーズ(アルカイースト)、錦糸町アルカタワーズ(アルカセントラル)…

両国(NTTドコモ墨田ビル)

再び大江戸線。両国で下車。 駅北側にNTTドコモ墨田ビルが聳える。 JR両国駅の特に北側は不便だ。むしろ最初から北側にある大江戸線から降りた方がまだましだ。もともと近在の住民のための駅ではないからだろうか。 他のビルとしては、東側に第一ホテル両…

勝どき(プラザタワー勝どき)

虎ノ門で銀座線、青山一丁目で大江戸線に乗り換える。 勝どきで下車。 勝鬨橋の方へ歩いて行くとプラザタワー勝どきが聳えている。 南側にセルリアンホームズ勝どき、フォアフロントタワーがあり、通りを挟んで北側に都営勝どき一丁目アパートがある。 勝ど…

霞ヶ関(霞が関三井ビル)

霞が関R7プロジェクトの西側には、最古の超高層ビル、霞が関三井ビルが聳えたつ。 さらに西側には、工事中の東京倶楽部ビル、特許庁のビル、そして北側には新霞が関ビルがある。 竣工は、いざなぎ景気の真っ只中、高度成長の絶頂期である。 いままで高いビ…

霞ヶ関(霞が関R7プロジェクト)

江戸見坂を下って北側、虎ノ門方面へ。 霞が関R7プロジェクトの工事現場。 官庁棟、官民棟のツインビルになる。 もとは文部省の庁舎があった。 江戸時代は、官庁街はほぼ大名の上屋敷であり、ここも内藤家上屋敷であった。 近くには江戸城の一番外側の門の一…

神谷町駅虎ノ門(虎ノ門タワーズレジデンス)

城山トラストタワーの北側に虎ノ門タワーズレジデンスが聳える。 まさに真新しい白亜のビルが天を衝く、という感じだ。 付属棟としては、虎ノ門タワーズオフィスがある。 すぐ北側に江戸見坂という急坂があるが、名前から眺望がよさそうだと確信できる。 (…

港区神谷町(城山トラストタワー)

坂を登り東へ。 そして坂を下ると神谷町となる。ちょっとした峠越えのようだ。 下り坂の途中に城山トラストタワーが聳える。 バブルのころ、竣工する。 北側のアークヒルズと比べ南側に開けているので明るいはずだが、同じように陰気な谷筋となっている。 神…

赤坂一丁目アークヒルズ(アーク森ビル)

高田馬場から東西線で飯田橋、南北線に乗換えて溜池山王で下車。 六本木通りへ出て西へ歩く。しばらく歩くとアーク森ビルが聳えている。 他の高層ビルとしては、ホテル棟として全日空ホテル、住宅棟としてアークタワーズウエスト(こちらは高さ70m以下)、…

田町駅芝浦(グランパークタワー)

南へビル街を抜けて歩く。田町駅まで来て南側にまわり東口へ出る。 山手線沿いにグランパークタワーが聳える。 田町という駅名は町名からとられているが、今ではその町名はない。 江戸時代、一帯は田町と呼ばれていたらしい。 田圃の町、ではなくおそらく「…

港区芝三丁目(芝公園ファーストビル)

水道橋駅で都営三田線。芝公園駅で下車。 首都高の高架の南側を西へ歩くと芝公園ファーストビルが聳えている。 首都高の高架の北側は芝公園と増上寺。そして南側は田町に至るビル街となっている。 もっともビル街になったのはバブル以降であるが。 一帯は芝…

文京区後楽(東京ドームホテル)

飯田橋駅北側、神田川の北岸へ出て、外堀通りを東へ。水道橋方面へ歩く。 東京ドームの南側に東京ドームホテルが聳える。 一帯は江戸時代、徳川水戸藩の上屋敷であり、そのころ小石川後楽園が作られる。 明治時代になり、東側は軍の施設になるが、昭和に入っ…

飯田橋(ガーデンエアタワー)

東池袋から有楽町線で飯田橋へ。 駅南東側のビルの中にガーデンエアタワーが聳える。 今のところ、ビル群の中では最高峰である。 ビル群のあった場所は、もとはJR貨物の敷地であった。明治時代は三崎町練兵場であり、江戸時代は松平讃岐守邸であった。北側に…

東池袋(エアライズタワー)

日暮里駅から山手線、池袋駅で下車。東池袋まで歩く。 サンシャインシティの南側にエアライズタワーの工事現場。完成は来年(2007年)初めかな。 かつてここには鬱蒼とした森があったらしい。護国寺から池袋にかけてだが(グリーン大通りの「グリーン」は森…

日暮里駅東口(ステーションガーデンタワー)

日暮里駅の正面には、ステーションガーデンタワーの工事現場。 日暮里駅前の再開発で建つ3棟のビルのなかでは最高峰である。(最も低いビルはひぐらしの里西地区再開発ビルである) 再開発はビルの建築にとどまらない。新交通日暮里・舎人ライナーも来年(20…