2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東急東横線武蔵小杉駅(THE KOSUGI TOWER)

リエトコート武蔵小杉のツイン高層住宅は、南北に連なるように配置されている。 南側が、リエトコート武蔵小杉ザ・クラッシィタワー。北側が、リエトコート武蔵小杉イーストタワーだ。リエトコート武蔵小杉イーストタワーの方が、ちょっと東側にずれているの…

東急東横線武蔵小杉駅(リエトコート武蔵小杉ザ・クラッシィタワー)

矢口渡駅で東急多摩川線に乗る。 東急多摩川線の沿線に今後、高層ビルが建つ、なんてことはないはずなので、たぶん、この路線に乗るのは、最後になるかもしれないなあ。 そういえば、路線の北側に木々の連なりが見えるのだが、あれは、鵜の森、というのだろ…

東急多摩川線矢口渡駅(トミンタワー多摩川二丁目)

さっきの通りを北へと歩いていく。 東急多摩川線の踏切のあるところまで行かなくても、途中で細い道に入ってしまう。 その道に入り、お店などを眺めながら歩いていると、もう、下丸子駅に着いてしまうのだ。 こんなに下丸子駅周辺に詳しくなったのだが、近辺…

東急多摩川線下丸子駅(シエルズガーデンエールタワー)

キヤノンの敷地の通りを挟んで東側には、シエルズガーデンの集合住宅がある。 その集合住宅の中には、シエルズガーデンリビエルタワー、シエルズガーデンエールタワーの2棟が高層住宅となっている。 竣工は、失われた10年が終わって、到来した集積化の時代だ…

東急多摩川線下丸子駅(キヤノン下丸子本社ビル)

高田馬場駅から山手線。渋谷駅で東急東横線に乗り換える。 さらに多摩川駅で東急多摩川線、と乗り継ぎ、下丸子駅で下車。 東急東横線は、かなり便利な路線なので、ここまで来るのに、それほど時間がかかる、というわけではないが、それにしても、遠くに来た…

銀座線虎ノ門駅(新霞が関ビルディング)

国会議事堂の前を、こうしてぶらぶら歩いているのは、どうやら、自分と外国からの観光客ぐらいだろうか。 観光目的、あるいは、社会科見学ぐらいしか、一般的に訪れる用事はないものなあ。 そう思いながら、南へと歩き続けていく。 通りの西側一帯には、議員…

半蔵門線永田町駅(新都道府県会館)

南へ歩き、パレスサイドビルに入る。 このビルの地下は、東西線の竹橋駅になっているのだ。 竹橋駅で東西線に乗り、九段下駅へ。 九段下駅で半蔵門線に乗り換える。 永田町駅で下車。 地上に出ると、東西に伸びる青山通り。 そして、北側、麹町方面に通りが…

東西線竹橋駅(住友商事竹橋ビル)

東京堂千代田ビルと千代田区役所本庁舎の間の道を東に歩く。 日本橋川を渡る。日本橋川は、このあたりで、南から南東方向へと、緩やかに流れの向きを変えている。 見上げると、日本橋川の上には、首都高池袋線の高架が、上空を覆うように、延々と伸びている…

都営新宿線九段下駅(東京堂千代田ビル)

大塚駅から山手線で巣鴨駅へ。 都営三田線に乗り換える。 さらに、神保町駅で都営新宿線へと乗り換える。 九段下駅で下車。 地上に出ると、東西に伸びる靖国通りと南北に伸びる目白通りとの交差点に出る。 この交差点の西側は、麹町、番町のある山の手、高台…

山手線大塚駅北口(TOKYOシティトリエ)

さらに、大塚駅から北西に伸びている通りを歩いていく。 やがて、南北に伸びる明治通りとの交差点。 その交差点の東側にTOKYOシティトリエがある。 竣工は、失われた10年の後の集積化の時代だ。 交通量の多い明治通りの遮蔽物であると同時に、ちょっと離れて…

山手線大塚駅北口(ステーションフロントタワー)

高田馬場から山手線に乗る。 大塚駅で降りる。 大塚の街は、なんだか、池袋と巣鴨に挟まれていて、忘れられた感じがする。 その忘れられた、のどかな感じがよかったりするのだが。 でも、別の表現のしかたをすると、寂れた、とも言うのだろうか。 北口に出て…

京浜東北線大井町駅西口(ファミーユ下神明)

再び、JR蒲田駅に戻り、京浜東北線に乗り込む。 大井町駅で下車。 西口に出る。 見通しのいい、広々とした駅前広場の南側にある、阪急のデパートは、建て替えられて、高層ホテルになるそうだ。 駅前広場から一直線に西に伸びる幅広のメインストリートに入り…

京浜東北線蒲田駅西口(片柳学園蒲田キャンパス工事現場)

鶴見駅に戻り、再び、京浜東北線に乗る。 蒲田駅で下車。 蒲田駅周辺も、下町の雰囲気がある商店街で、いい感じだ。 なんだか、今日は、下町のレトロ商店街巡りをしているような気もするな。 西口に出て、居酒屋のあるような路地を北西に歩いていく。 少し進…

京浜東北線鶴見駅東口(鶴見駅東口地区工事現場)

レトロ商店街の中を北へ歩き、大森駅へ向かう。 大森駅で京浜東北線に乗る。 鶴見駅で降りる。 鶴見駅周辺も京浜の下町の雰囲気がして、レトロっぽくて、いい感じだ。 レトロな大森からレトロな鶴見へとやってきたわけかな。 川崎が未来都市になってしまった…

京浜東北線大森駅東口(ウェリスシティ大森タワー)

京浜急行の大森海岸駅まで戻り、駅の南側を東西に伸びる通りを西に向かう。 かなり前に訪れたときは、京浜の下町、という感じがしたものだが、今は、開けていて、きれいな街並みになっている。 きれいになったのはいいが、なんだか、よそよそしい感じもする…

京浜急行大森海岸駅(東京マスタープレイス)

さっきの通りを西に歩いて、再び、青物横丁駅へ戻る。 品川シーサイドの圧倒的な近未来のビル群とは一転して、今度は、江戸情緒が溢れる一帯、となる。 そんな風に、近未来と江戸時代が隣り合っている、というのは、不思議な光景だな。 青物横丁駅で京浜急行…

りんかい線品川シーサイド駅(クレストタワー品川シーサイド)

南北に伸びる海岸通りとの交差点を越え、さらに、東へと歩いていく。 北側には、品川シーサイドの高層ビル群がある。 品川シーサイドの中の住宅棟、品川シーサイドビュータワーも近い。 さらに、東へと進んでいくと、京浜運河に行き当たる。 その京浜運河の…

京浜急行青物横丁駅東側(住友不動産品川ビル)

高田馬場駅から山手線に乗り、品川駅へ。 品川駅で京浜急行に乗り換える。 都心の路線では、やはり、京浜急行が一番好きだな。 乗る機会は、あまりないけど。 青物横丁駅で下車。 この青物横丁駅、という駅名は、青物横丁、という商店街があるから付いた名前…

山手線上野駅東側(上野学園音楽ホール棟工事中)

不忍通りを南へ歩く。 途中、不忍池に沿って、東へ向きを変え、そのまま、東へと進んでいく。 南北に伸びる大通り、中央通りに行き当たる。 不忍池の緑溢れる、風光明媚な景観、そんな雰囲気は、もうここまで。 その中央通りから東側、山手線までの間は、ア…

千代田線湯島駅(池之端2丁目計画)

再び地下に下り、大手町駅へ。 今度は、千代田線のホームへ向かう。 千代田線のホームは、東西線のホームの西端からさらに西側にある。 だから、結構、歩くのだ。 地下鉄だから、こんなふうに、あっちこっちにホームが散らばっていても、同じ駅、という扱い…

東西線大手町駅(新日鐵ビルヂング)

西葛西駅に戻り、再び、東西線に乗り込む。 今度は都心へ向かう。 荒川を鉄橋で越えると、また、地下へ。 このように、東西線は、地下鉄なのに、荒川から東側は、終点近くまで高架になっている。開通した当初は、地下鉄にする必要がないほど、辺鄙な場所だっ…

東西線西葛西駅南口(清新北ハイツ4-5号棟)

永代通りに出て、西へ歩く。 やっと東陽町駅に戻る。 東陽町から砂町あたりにかけて、大きくぐるっと一回りして、歩いきたわけだ。 あいにくの雨天で歩くのは大変だったが、以外にもきれいな街並みと、公園の緑の多さには、ちょっとした驚きがあったな。 も…

東西線東陽町駅東側(新砂プラザビル)

今日は、小雨が降り続く中、延々と歩き続けているようだ。 葛西橋通りに出て西へ。さっきの明治通りとの交差点に戻る。 明治通りに入って、南へと歩いていく。 本当に、まわりには、集合住宅しかないな。 さらに歩いていくと、永代通りとの交差点。永代通り…

東西線東陽町駅北側(スカイシティ南砂)

葛西橋通りを延々と西へ歩いていく。 道路沿いには、マンションも多く、昔の街並みは、もう残っていない。 しばらく、歩くと豊砂橋。横十間川親水公園が南北に伸びているのだが、その公園をまたいでいる橋だ。 少し北側には、仙台掘川公園が東西に伸びている…

東西線東陽町駅北側(ホテルイースト21東京)

東京イースト21タワーの南側には、ホテルイースト21東京がある。 東京イースト21タワーとは、ツインビルになっているが、高層オフィスビルと高層ホテル棟という、現在から見ると、考えられない組み合わせだ。 今だったら、高層住宅とそれより低めのオフィス…

東西線東陽町駅北側(東京イースト21タワー)

高田馬場から東西線に乗る。 都心を通過し、城東へ。 東陽町駅で降りる。 今年は、やはり、雨天が多い。 まだ、梅雨にも入っていないのに、梅雨のような天気。 しとしとと小雨が降り続く中、永代通りを西に歩き、途中、南北に伸びる、四つ目通りに入り、北へ…

都営大江戸線西新宿五丁目駅(住友不動産西新宿ビル5号館)

靖国通りに出て西へ歩く。 山手線、中央線の高架をくぐり、新宿駅の西側へ。 都営大江戸線の新宿西口駅がある。 新宿西口駅で都営大江戸線に乗り込み、都庁前駅で光が丘駅行きに乗り換え、西新宿五丁目駅で下車。 方南通りを東へ。 南北に伸びる十二社通りと…

西武新宿線西武新宿駅(新宿プリンスホテル)

小滝橋通りを南へ歩き、東西に伸びる大久保通りとの交差点で東側に曲り、そのまま、東へ歩いていく。 中央線の大久保駅を過ぎ、山手線の新大久保駅を過ぎる。 さっきの交差点から東側、大久保駅、新大久保駅を越えて、明治通りとの交差点までが、国際的に賑…