2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大崎駅東口(アートヴィレッジ大崎ビュータワー)

アートヴィレッジ大崎セントラルタワーの北側には、住宅棟のアートヴィレッジ大崎ビュータワーがある。 大崎一丁目再開発で建った3棟のビルでは、真ん中のビルであり、賃貸の高層住宅になる。 宣伝文句に御殿山、池田山、島津山、と並べてアートヴィレッジ大…

大崎駅東口(アートヴィレッジ大崎セントラルタワー)

また、大崎駅へ。大崎駅構内通路を抜けて東口へ出る。 東口はビルが並び建ち、どこをどう通れば目的地に達するのか、初めての場合、わからないだろう。そういう自分も今もって、さっぱりわからない。 ちょっと前、工事中のころは、大崎駅東口第3地区と呼ばれ…

大崎駅西口(大崎駅西口中地区再開発)

再び目黒川を渡り、大崎駅へ。大崎駅構内通路を抜けて西口へ出る。 工事中のThink Park Tower(シンクパークタワー)の南側に大崎駅西口中地区再開発の工事現場。 工事中といっても建設中ではなく既存建物の解体中なのだろうが。 もとは明電舎の工場があったの…

大崎駅東口(ミッドサザン・レジデンス御殿山)

山手線で大崎駅へ。東口へ出る。 目黒川を渡って目黒川の北側へ。 ミッドサザン・レジデンス御殿山がある。 目黒川沿いに建っているビル群の一つだ。竣工はごく最近である。(この時点では竣工していなかったが)(建設中はこちら) 北東側、あるいは東側は…

武蔵小金井駅南口(武蔵小金井駅南口再開発工事現場)

三鷹駅に戻り中央線の乗る。下り方面へ。武蔵小金井駅で下車する。 南口は一帯で工事中。 ここも駅前高層住宅ということだろう。そしてショッピングセンターも併設されるようだ。 駅東側を南北に通る小金井街道に沿ってちょっとした商店街。 あとは北口にさ…

三鷹駅北口(クレッセント三鷹ザ・タワー建設現場)

所沢駅に戻りで西武新宿線へ。東村山で国分寺線に乗換え国分寺駅。 さらに中央線に乗換える。三鷹駅で下車。南口へ。 駅前は狭いがペデストリアンデッキがあって便利だ。 西側にクレッセント三鷹ザ・タワーが建設中。 最初見たときは駅のはずれだなあ、と思…

西武線所沢駅西口(コンセールタワー所沢)

再び東へ、所沢駅に戻る。通りの北側にコンセールタワー所沢がある。 バブルが崩壊したあたりに、所沢に最初に竣工した高層住宅だ。 その後、東西に伸びる通りに沿うようにして高層住宅が並び建つ。 だが、もうこれ以上は建たないだろうな。 バブルが崩壊し…

西武線所沢駅西口(フォーラスタワー所沢)

一番西側に通りの北側になるが、フォーラスタワー所沢がある。 所沢自体にはあまり用はないので、行ったことはないが、クルマで通過したことは何度かある。 南西側の狭山湖あたりから所沢に入ると、まず西所沢駅に出て、少し進むと五叉路にぶつかる。 昭和の…

西武線所沢駅西口(グレーシアタワーズ所沢タワー棟)

さらに通りを西側に進んでいくと、通りの南側にグレーシアタワーズ所沢タワー棟がある。 この高層住宅だけすっきりしたデザインだ。竣工したのがこの高層住宅だけ最近だからデザインが違うのだろうか。 時代は高度成長から安定成長へ。 所沢では商店街の名前…

西武線所沢駅西口(所沢スカイライズタワー)

通りは西に向きを変える。 グラシスタワー所沢の西側、通りの南側に所沢スカイライズタワーがある。 所沢の街も例に漏れず、旧市街とは離れた場所にある。 おそらく今の所沢の街の西側に昔の所沢はあったと思う。 この高層住宅の建ち並ぶ通りにも昔ながらの…

西武線所沢駅西口(グラシスタワー所沢)

西武新宿線で所沢へ。東村山を過ぎて北へ。丘陵地を抜けていく。 広々とした所へ出ると、所沢である。 所沢駅では南北に伸びる西武新宿線と東西に伸びる西武池袋線が交差している。 古代においても武蔵国と上野国(現群馬県)を結ぶ東山道武蔵路が通り、鎌倉…

横浜線町田駅北口(サウスフロントタワー町田)

八王子みなみ野駅からふたたび横浜線に乗る。 町田駅で下車する。とにかく郊外の街としては格段に大きくて賑やかだ。 まずは北口に出て東へ歩く。 駅近くにはデパートが並び建つ。 そして、狭い路地にはいい感じに古びた商店街があるかと思えば、今風のファ…

横浜線八王子みなみ野駅東口(東京工科大学片柳研究所高層棟)

八王子駅から横浜線に乗る。八王子駅の南口にも高層住宅の建設計画があるようだが、どうなっているのかわからない。 横浜線は南へ向きを変えそのまま南下する。そして多摩丘陵の中へ入っていく。 以前は、まったくの手付かずの森林地帯だったように思うが、…

八王子駅北口(東急スクエア)

甲州街道を東に進むと、ユーロードという商店街が南東に伸び駅まで続いている。 そのユーロードを歩いて駅前へ行く。駅北口の正面に東急スクエアがある。 ユーロードというちょっと垢抜けた通りを歩いていて、すぐ感じたのが、なんだか横浜に似ているな、と…

八王子駅北口八日町(ビュータワー八王子)

バス停へ。八王子駅行きのバスはすぐ来る。 相変わらずクルマが多く混む。 八王子の中心街、甲州街道へ曲ったところで下車。 甲州街道沿いにビュータワー八王子がある。 甲州街道沿いはまだ、歴史のある地方都市、といった雰囲気が残っている。 といっても、…

八王子市北部(創価大学本部棟)

中央線で八王子駅へ。北口へ出る。 昔は広々とした駅前だったような記憶があるが。 今は、ひなびた地方都市という雰囲気は一掃されて、デパートや商業施設が所狭しと建てこみ、息が詰まる感じがする。賑やかなのはいいけど。 バス停へ。新宿駅西口のように地…

草加市谷塚駅東口(谷塚コリーナ)

松原団地駅に戻り、また東武伊勢崎線。 谷塚駅で下車。東口に谷塚コリーナがある。 戦前の都市化に伴う郊外住宅地及び工場の進出によって、駅が開業していると思うのだが。 西口に出るといまだに駅前ができあがっていない。東口はいまでこそ高層住宅が建って…

草加市松原団地駅西口(ハーモネスタワー松原)

北越谷駅で東武伊勢崎線に再び乗り今度は東京方面へ。 松原団地で下車。 西口にハーモネスタワー松原がある。 駅西側には駅名にもなっている松原団地が広がる。 東西、草加バイパスまで1キロメートル、南北、500メートルほど。 東洋一のマンモス団地といわれ…

越谷市北越谷駅東口(ステーションタワー北越谷)

さいたま新都心駅で京浜東北線に乗る。南浦和駅で武蔵野線へ乗り換え、南越谷駅でさらに東武伊勢崎線。 北越谷で下車。東口にステーションタワー北越谷がある。 東西に走る武蔵野線に乗っているとよくわかるが、もう内陸の奥なのに、関東平野は沼沢地が多い…

さいたま市さいたま新都心(さいたま新都心合同庁舎2号館)

さらに南には、さいたま新都心合同庁舎2号館がある。 これでさいたま新都心の高層ビルはすべて見てきたわけだ。 まだ更地もあるので本当はあと何棟か建ったかもしれない。しかし、もう拡大することはないだろう。 バブルの頃のある書籍にさいたま新都心の完…

さいたま市さいたま新都心(さいたま新都心合同庁舎1号館)

また少し離れて南へ。 さいたま新都心合同庁舎1号館がある。 人工地盤からペデストリアンデッキで高層ビルはつながっているようだ。 だからだろうか。手持ち無沙汰な感じで、ぶらぶらと合同庁舎あたりまでやってくる者もいる。しかし、やっぱりなんにもない…

さいたま市さいたま新都心(ランド・アクシス・タワー)

NTTドコモさいたまビルより少し離れて南側。ランド・アクシス・タワーがある。 さいたま市では最高峰となる。オフィスビルとしては埼玉県で最高峰でもある。 もっとも埼玉県で目立つ普通のオフィスビルといえばソニックシティとこのランド・アクシス・タワー…

さいたま市さいたま新都心(NTTドコモさいたまビル)

とにかくこの人工地盤の下にいてもしょうがないので、また西側に戻り、階段を登って人工地盤の上、けやきひろばへ。それほど混んでもいなかったけど。 東側にNTTドコモさいたまビルがある。 巨大アンテナを配したこのビルもずいぶん近未来的だ。 この広場…

さいたま市さいたま新都心(メディアウェーブさいたま)

大宮駅に戻り、埼京線に乗る。北与野駅で下車。 そのまま東側に歩けばすぐさいたま新都心なのだが。 少し北へ歩いて交差点を東へ。さいたまスーパーアリーナも見える。 いよいよさいたま新都心だ。 さいたまスーパーアリーナの南側に東西を走る道路がある。…

大宮駅西口(シーノ大宮・ノースウィング)

街中を抜け、南へ歩く。ソニックシティの方へ。 ソニックシティの西側にシーノ大宮・ノースウィング。 南にあるシーノ大宮サウスウィングとともにツインビルになっている。 実は前回、シーノ大宮サウスウィングを訪れた時はツインビルになっているとは気付か…

大宮駅西口(JACK大宮)

武蔵野線で武蔵浦和。埼京線に乗り換える。 大宮駅で下車。西口へ。 駅に沿って北へ歩く。JACK大宮がある。 ビルに付属するように新都市交通ニューシャトルの駅もある。 大宮から東北新幹線、上越新幹線と相次いで開通するが、その高架に沿って新交通システ…

大宮駅西口(大宮プロジェクト)

西へ伸びる大通りの南側。少し南へ歩くと大宮プロジェクトの工事現場がある。 駅の南西側には他にも広大な更地が広がっているようだが、工事はここだけである。 つまり、埼玉の中心部の高層ビル建設は、もうこの建設中のビルが最後となる。 バブル以降、特に…

大宮駅西口(シーノ大宮サウスウィング)

大宮駅に戻る。途中、ソニックシティの西隣にシーノ大宮サウスウィングがある。 シーノ大宮はツインビルになっているが、そのうちの南側のビルで駅前から西に延びる大通りに沿っている。 ビル街がどんどん西側に広がっているような感じだが、もうこれ以上は…

大宮駅西口(大宮法科大学院UECビル)

駅前の大通りを西へ進む。 すぐに国道17号との交差点、南西側に大宮法科大学院UECビルがある。 最近竣工したビルだ。 法科大学院とは、法律の専門学校みたいなものという、門外漢から見ればそういう見方しかできないが。 まず、裁判官、検察官、弁護士に…

大宮駅西口(ソニックシティ)

高崎線で大宮に着くと西口へ。 相変わらずこのターミナルステーションの巨大さには圧倒されてしまう。 駅前の大通りを西へ進むとソニックシティがある。 竣工は、六本木のアークヒルズに遅れること、たった2年、東京ドームと同年である。 この高層ビルは、都…