大崎駅西口(大崎駅西口中地区再開発)

大崎駅西口中地区再開発

再び目黒川を渡り、大崎駅へ。大崎駅構内通路を抜けて西口へ出る。
工事中のThink Park Tower(シンクパークタワー)の南側に大崎駅西口中地区再開発の工事現場。
工事中といっても建設中ではなく既存建物の解体中なのだろうが。
もとは明電舎の工場があったのだが、もはやどこがどうなっていたのか思い出せない。
画像に写っているこの独特のフォルムの建造物はなんだったんだろう。
大崎駅西口中地区の再開発地域は南側の百反通りまで広がる。
百反通りは、目黒川沿いの工場地帯が盛んだったころは、商店街として賑やかだったらしい。昭和の前半のことだ。
東西に伸びるこの通りの西側まで行ったことがないので、なんとも言えないが、今では静かな住宅地でえらく急な坂道、という感じでしかない。
あまり商店街を歩く趣味はないので記憶には残っていないけど、そういえば老舗っぽいような店もあったようななかったような。
この百反通りの北側一帯は、さらにSONY工場とその南側で再開発が予定されている。
どうせならもう一度、百反通りの商店街を復活させるといいのかもしれない。
大崎駅周辺にはそのような場所はないし、大崎のオフィス街にとっては、丸ノ内に対する新橋みたいな憩いの場になるかもしれない。
また、高層住宅に住んでいる住人にとっては、一種のテーマパークみたいになるだろうし。(月島のもんじゃ焼きみないな)
もっともこのままいくと、たんに高層ビル群に呑み込まれ、通りが拡幅されるだけに終わりそうだけど。
(2006年11月記)