2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京浜東北線川崎駅(集合住宅の中 南西側へと続く回廊)

ミューザ川崎内の通路を西へと、進む。 建物の外へ出ると、はたして、ペデストリアンデッキ。 この場合、建物から、張り出しているわけで、ベランダみたいなものかもしれない。 でも、せっかく、駅から、ずっと、続いているので、ペデストリアンデッキ、とし…

京浜東北線川崎駅(ミューザ川崎内の通路)

今、こうして、まわりを、見回してみると、瀟洒な建物、ミューザ川崎、当たり前だが、少しも、違和感はない。 でも、学生の頃、川崎まで、通学していた身としては、やはり、川崎、というと、工場地帯なのだ。 威勢のいい居酒屋、熱気を帯びた歓楽街、薄汚れ…

京浜東北線川崎駅(ミューザ川崎 シンフォニーホール)

高田馬場駅から山手線。 品川駅で、京浜東北線に乗り換える。 多摩川を越えると、もう、川崎だ。 何度も来ているのだが、ふと、川崎、近いのか、遠いのか、よく、わからなくなるときがある。 距離にすれば、明らかに、遠いはず。 だが、時間から見ると、そん…

常磐線柏駅(柏三丁目 柏神社)

住宅街の細い道を、東へと向かう。 しばらくすると、南北に伸びる、常磐線の、線路。 跨線橋で、駅東側に、行くことにする。 それにしても、ずいぶんと、古そうな、跨線橋だ。 跨線橋を、渡り終えると、なんと、下りは、ループになっている。 こんなの、見た…

常磐線柏駅(旭町二丁目 香取神社)

もう、帰ろうかと、思ったが、やはり、その土地を、訪れたときは、その土地の、神社にも、寄っていかなければ。 ということで、再び、西口へ。 さっき、西口に、出たとき、寄っていけばよかったな。 こういうのを、二度手間、というのだ。 ペデストリアンデ…

常磐線柏駅(柏二丁目 とても古そうな喫茶店)

サンサン通りを、西へ。 駅前に戻る。 今後、柏に、高層ビルが建つ予定はないので、もう、柏に、来ることは、二度とないだろうな。 ということで、さっきの、戸張の話、もうちょっと、考えてみてもいいかも。 柏の西側にある戸張という地域、もとは、戸張郷…

常磐線柏駅(柏六丁目 長全寺)

いったん、北に向かい、東西に伸びる通りに出る。 サンサン通り、という名前の通りだ。 名前からすると、昔は、商店街だったのかもしれない。 サンサン通りを、東へと進む。 交差点を過ぎて、しばらく、歩くと、通りの、北側に、広大な寺域を持つ、長全寺。 …

常磐線柏駅(ザ・柏タワー)

東へ向かい、ペデストリアンデッキを降り、地上へ。 ペデストリアンデッキもレトロだが、街並みも、古びている。 とても、懐かしい感じだ。 そんな街中に入って、さらに、東へ。 しばらくすると、ザ・柏タワーがある。 最近、竣工している、高層住宅。(工事…

常磐線柏駅(柏駅東口のデパート群とペデストリアンデッキ)

駅舎を潜り抜け、東口に出る。 東口にも、ペデストリアンデッキがあるが、西口に比べて、はるかに、広い。広場の上空、一面が、ペデストリアンデッキだ。 さらに、その先には、巨大な、デパート群が、壁のように、聳えている。 しかも、それらのデパート、中…

常磐線柏駅(柏駅西口駅前広場)

高田馬場駅で山手線。 日暮里駅で、常磐線に乗り換える。 常磐線沿線、ずいぶん、久しぶり。 もっとも、行く用事なんか、特に、ないしなあ。 でも、地方都市を感じるので、けっこう、楽しみなところではある。 ただ、最近は、やはり、郊外化の波が、押し寄せ…

京浜東北線さいたま新都心駅(さいたま新都心駅西側の回廊)

ペデストリアンデッキを東へ歩いていくと、さいたま新都心駅。 天井部分が、輪を半分にした形の鋼板を、幾重にも、重ねたようで、なかなか、未来的な、感じがする。 ただ、未来的、といっても、完成したのは、もう、十年も前のこと。 できたのは、最近のこと…

京浜東北線さいたま新都心駅(さいたま新都心駅ペデストリアンデッキ

さいたまスーパーアリーナの通りを挟んで、南側は、ペデストリアンデッキになっている。 けやき広場、という名前らしい。 たしかに、あちこちに、けやき、なのだろうか、樹木が、植わっている。 こうなると、もう、ペデストリアンデッキ、というより、人工地…

京浜東北線さいたま新都心駅(さいたまスーパーアリーナ)

南北に伸びる通りを、北へ。 埼玉の場合は、バブルといっても、計画は、確かに、バブルなのだが、実際、着工したのは、バブルが、すっかり、崩壊していた後。だから、様相が、違うのかもしれない。 なぜなら、最近、主流の、駅前再開発、高層住宅が、とても…

埼京線北与野駅(与野上落合住宅建替計画工事現場)

高田馬場駅で山手線。 池袋駅で、埼京線に乗り換える。 埼京線に乗る、ということは、埼玉県に向かうわけだが。 川口を除いたとすると、埼玉なんて、久しぶり。 バブルが崩壊した後の、失われた10年あたりから、もの凄い、勢いで、高層ビルが、建っていて、…

田園都市線二子玉川駅(駅東側 仮設バスターミナル)

坂を下り、再び、丸子川沿い。 住宅地の中、北西方向へと歩いていく。 やがて、東急田園都市線の高架を、潜り、西側。 こちら側は、高度成長期の終わり頃、整備されたのだが。 ただ、最も、輝いたのは、やはり、バブルの頃。 今に至るも、その輝きは、失われ…

田園都市線二子玉川駅(上野毛三丁目 稲荷神社)

南東へと進んで行くと、北東に伸びる、上野毛通り。 上野毛通りに入り、北東へと、歩く。 かなりの、上り坂。 実は、この通り、鎌倉街道の一部だったらしい。 ということは、鎌倉時代から、あるわけだが、ひょっとすると、さらに、もっと、もっと、古いよう…

田園都市線二子玉川駅(上野毛三丁目 丸子川)

二子玉川ライズタワー&レジデンスのビル群の北側に出て、東へ。 閑静な住宅街が広がる。 その中を、南東へと、流れる、丸子川。 近未来都市から、がらりと、雰囲気が、変わってしまった。 きらびやかな感じから、落着いた感じになっている。 さらに、丸子川…

田園都市線二子玉川駅(二子玉川ライズタワー&レジデンス)

堤防の下を、東へと、歩いていく。 堤防の上、歩けないことはないのかもしれないけど。 しばらくして、堤防の上に、上ってみる。 すると、目の前、北側一帯は、高層住宅の林立する、近未来都市。 最近、完成した、二子玉川ライズタワー&レジデンスだ。(工事…

田園都市線二子玉川駅(玉川一丁目 玉川東陸閘跡)

高田馬場駅で、山手線。 渋谷駅で降り、田園都市線に乗り換える。 二子玉川駅で、下車。 駅東側に出る。 田園都市線の、車窓から見ても、駅の、東側の様相が、一変していることがわかる。 高層住宅が、聳え、周辺も、きれいに、整備されているのだ。 もっと…

小田急線相模大野駅(相模大野駅西側地区再開発工事現場)

北西へと、歩いていく。 次第に、賑やかになっていき、やがて、駅前。 賑やかさは、完全に、駅前に、移っているんだろうな。 ふと、かつて、西門商店街が、賑やかだった頃、どんなだったか、ちょっと、見ておきたかった気もする。 おそらく、通りから、入っ…

横浜線相模原駅(相模原六丁目 西門商店街)

相模原市市役所の東側を、北東に伸びる、大通りに入り、北東へ。 駅に向かう。 16号線を越え、さらに、北東へ。 この、大通り、歩道が、広くて、しかも、並木の緑が多い。 歩いていて、とても、気持ちのいい、通りだ。 沿道には、ちょっと、古びた店舗が、と…

横浜線相模原駅(相模原市市役所と中央区区役所)

16号線を、さらに、南東へ。 途中、南西側に、曲がり、そのまま、南西。再び、南東へ、曲がる。 16号線より、ちょっと、奥に、入った感じ。 16号線に、沿うように、歩いていくと、しばらくして、相模原市市役所庁舎。 最近、政令指定都市になったので、でか…

横浜線相模原駅(小倉優子の焼肉屋)

16号線を南西に、歩いていくと、なんとも、妙なもの、見付けた。 小倉優子の焼肉屋。 ケーキ屋とか、レストランだったら、わかるけど、なんで、焼肉屋なのかな。 もっとも、ケーキ屋もレストランも、すでに、チェーン店は、あるし、新規に、参入するのは、難…

横浜線相模原駅(相模原駅近く 16号線)

ペデストリアンデッキを降りると、南西に、まっすぐ、伸びる、広々とした、メインストリート。 メインストリートの西側には、高層住宅、ライオンズタワー相模原ステーショングランデ。 いかにも、郊外の、整備された、駅前、という感じ。 メインストリートを…

横浜線相模原駅(ライオンズタワー相模原ステーショングランデ)

国分寺駅から、中央線。 八王子駅で、横浜線に、乗り換える。 相模原駅で、下車。 それほど、遠回りしているわけではないけど、だんだん、相模原方面に、行くのが、面倒になってきた。 やはり、自分にとって、多摩丘陵の南側、というのは、遠い、異郷だから…

りんかい線東京テレポート駅(第三台場跡の内部)

第三台場の縁の部分を、上ると、ようやく、内部を、見ることができる。 江戸時代末期に作られた、敵艦船を、迎撃するための、海上要塞。 その、朽ち果てた、廃墟、のはずなのだが、内部は、青々と、草が、波打ち、片隅には、樹木も、生い茂っていた。 なにか…

りんかい線東京テレポート駅(第三台場史跡公園)

砂地の回廊を、西に、進んで行くと、石垣でできた、四角形の島、第三台場に、辿り着く。 いちおう、第三台場史跡公園、という公園になっているようだ。 お台場海浜公園の、一部ではない。 一部ではないどころか、お台場海浜公園のあたりが、海だった頃から、…

りんかい線東京テレポート駅(お台場近く レインボーブリッジ)

さらに、砂浜を、北へ。 第三台場への回廊を、今度は、西へ向かう。 この、回廊、砂州、ではなくて、防波堤なんだろうな。 でも、松並木があって、砂地で、本当に、砂州が、小島まで、伸びたように、見える。 その、回廊から、北側を見やると、巨大な、レイ…

りんかい線東京テレポート駅(お台場海浜公園の浜辺から第三台場を臨

お台場海浜公園の砂浜、北側へ、視線を、移すと、こちらも、なかなか、興味深い。 沖合いに、第三台場があり、そこに、細長く、回廊が、伸びているのだ。 自然の作り出した、風光明媚な、造形、と言われれば、信じてしまうだろう。 このような、公園、いかに…

りんかい線東京テレポート駅(お台場海浜公園の浜辺から臨海副都心を

センタープロムナードを東へ。 といきたいところだが、ちょっと前から、工事をやっていて、通れなくなっている。 もう、工事、終わっている頃かな、と思ったけど、まだだった。 センタープロムナードは、臨海副都心に来たときは、けっこう、楽しみにしている…