2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

川口駅東口(スカイスクエア川口)

北へ歩き、川口駅東口に戻る。 そこから南東に伸びるメインストリートがあるのだが、こんなにごちゃごちゃしていたろうか。 もっとすっきりして何もなかったような気がする。以前に比べてビルが増えてきたからかな。 その通りを少し歩くと南側にスカイスクエ…

川口駅東口(スカイフロントタワー川口)

さらに京浜東北線に沿ってずっと南側へ歩く。 もう荒川近くというところに、スカイフロントタワー川口がある。 川口では2番目ぐらいに建った高層住宅ではないだろうか。 川口、に限らないけど、関東平野は昔は、とにかく湿地帯が多かったようだ。 川口ではど…

川口駅東口(リビオタワー川口ミドリノ)

施設群CUPO・LA(キュポ・ラ)の南側にリビオタワー川口ミドリノがある。 こちらの方がやや先にできたのだが、CUPO・LA(キュポ・ラ)とデザイン的には統一されているようで、一群の建物としてみてもいいかもしれない。 川口に鋳物産業が登場したのは、江戸…

川口駅東口(オーベルタワー川口コラージュ)

ペデストリアンデッキをそのまま東に歩けば、川口駅の東口に出る。 ペデストリアンデッキから下り、線路沿いに南へ歩くとオーベルタワー川口コラージュがある。 CUPO・LA(キュポ・ラ)と呼ばれるごく最近できた再開発施設群の中の一つであるらしい。 こちら…

川口駅西口(リプレ川口一番街1号棟)

大通りを南へ少し歩くと、西へまっすぐ伸びるメインストリートにぶつかる。 そのメインストリートを東へ、駅の方へ向かうと、すぐにメインストリートの北側にリプレ川口一番街1号棟がある。 駅西口に広がる公園の西側に南北に連なる団地棟の一つなのだが。 …

川口駅西口(パークサイドタワー)

春日通りを東へ歩き、途中で北へ。 大塚駅で山手線に乗り、田端駅で京浜東北線に乗り換える。 川口駅で下車。西口へ出る。 そのままペデストリアンデッキを西へ歩くといつしか公園に入る。 駅とニュータウンが直結しているというのも便利なんだかどうだかわ…

池袋駅東口(ヴァンガードタワー)

池袋駅東口にでる。 池袋駅は反対側の口に出るときも、まっすぐの地下道を進むだけで迷うことはない。 明治通りに出て北へ。池袋市役所を過ぎ、高速道路の高架をくぐる。 ここで東へ伸びる春日通りに入る。そのまま東へ歩くと、サンシャインシティの北側とな…

池袋駅西口(マイアトリア池袋 トーキョー・プレイシャス・タワー)

高田馬場から山手線で池袋へ。西口へ出る。 地下道を進んでいくとエスカレータがあって地上へ。 池袋駅は歴史的に見て新しいターミナルなので、地上も地下道も迷路のようではなくすっきりしていてわかりやすい。(学生の頃、池袋は通学路だったので、たんに…

田町駅南口(芝浦工大跡地再開発B街区)

新橋駅に戻りまた山手線に乗る。田町駅で下車。 東口へ出て、南東方向へ歩く。 運河を渡ったすぐのところ、北東側に芝浦工大の跡地が広がっている。 芝浦工大の跡地は再開発の工事をやっており、その中で、高層ビルが芝浦工大跡地再開発B街区で建設中だ。 …

中央区汐留北東部(汐留浜離宮計画ビル)

春日通りの富坂を下り、東京ドームの北側の後楽園駅から丸ノ内線に乗る。 丸ノ内線で東京駅、山手線に乗換え新橋駅で下車。 浜離宮の近くまで東へ歩く。 大通り、および高速道路の高架を挟んで汐留シオサイトの北側に汐留浜離宮計画ビルの工事現場がある。 …

文京区春日(中央大学理工学第3号館)

東西線で飯田橋駅へ。北口へ出る。 外堀を渡り、目白通りに入って北へ歩く。 小石川後楽園と目白通りの間の地域も再開発されているらしく、家々がなくなり更地になっている。また、幅広の道路もできている。 坂を昇り、小石川後楽園の北側に出る。 坂の上は…

品川駅東口(ソニーシティ)

高田馬場から山手線で品川駅へ。 品川駅東口。ひさしぶりの品川だ。 東へ歩き、旧海岸通りへ出て北へ。 品川駅東口のオフィスビル街の北東端にソニーシティがある。 竣工したばかりらしい。 西側には、NTT品川ツインズアネックス。南側には、港南Wビル。旧…

飯田橋駅南口西神田(西神田三丁目南計画)

東西線で飯田橋へ。目白通りを南へ歩く。 途中、東への伸びる大通りがあるので、その通りに入って東へ。 南北に走る首都高池袋線の高架をくぐった先に、通りの南側に西神田三丁目南計画が工事中。 首都高池袋線の高架を挟んで西側には、最近できた住友不動産…

中央区晴海(晴海三丁目西地区再開発A1棟)

都営12号線で勝どき駅へ。 勝どき駅周辺の再開発地を見ようと思ったのだが、まだとりたててなんにもやっていなかった。 他にまわろうかと思ったが、この日は体調が悪くて早めに帰ることにする。 ただせっかくここまで来たので、晴海ぐらいは見ていこうと思っ…

JR船橋駅南口(Face)

JR船橋駅南口、あるいは、JR船橋駅と京成本線の京成船橋駅の間にFace(フェイス)がある。 こちらのビルも、いつのまにできたんだろう、という感じだ。 最近になって、思い出したかのように、街がきれいになっていく。 船橋、というと、どうしても昔の頃の川崎…

船橋駅北口(プラウドタワー船橋)

八千代中央駅に戻り再び東葉高速鉄道に乗る。 今度は上り方面へ。東海神駅で下車。以前下りたときは、もっと船橋駅に近いと思ったけどなあ。 でも同じように船橋駅へ歩いている乗客もいるし。 細い道を辿りながら南へ南へと歩いて行くとだんだん賑やかな街並…

八千代市八千代中央駅北口(ゆりのき台東第1住宅)

八千代緑ヶ丘駅に戻り再び東葉高速鉄道に乗る。 隣の八千代中央駅で下車。駅北口にゆりのき台東第1住宅がある。 八千代緑ヶ丘駅は、巨大なショッピングセンターがあったりしたが、八千代中央駅の方は本当になにもない。のどかな感じだ。 ただ、離れてはいる…

八千代市八千代緑ヶ丘駅北口(カムザスクエア八千代緑が丘タワーズ)

西武新宿線で高田馬場駅へ。東西線に乗り換える。 東西線は東葉高速鉄道に直通しているので、そのまま乗っていることにする。 西船橋を越え、しばらくは地下を走るが、トンネルをぬけると、窓外には東葉高速鉄道が開通したおかげでできたような街が広がって…

相模大野駅(ステーションスクエア)

海老名駅に戻り、小田急線に乗る。本当は厚木に行きたかったのだが、かなり駅から離れた場所にも高層ビルがあるので諦める。 小田急線で新宿方面へ。相模大野駅で下車。 駅ビルとしてステーションスクエアがある。 相模大野駅の北口は、アーケードが伸び、伊…

海老名駅南口(海老名プライムタワー)

海老名駅南口(名称は東口)。ペデストリアンデッキを下り、街中へ。 渋滞しているクルマの間をすり抜けながら南へ歩く。 400メートル四方の海老名駅中心部の南東端に海老名プライムタワーがある。 この白亜の美しい巨大な建造物を見ていると、なんでこの場…

海老名駅南口(ビナマークス)

中央線で西国分寺、西国分寺から武蔵野線で府中本町。 さらに南武線に乗換えて登戸へ。やっと小田急線に乗れる。 面倒くさいがこれが一番早い方法らしい。 小田急線で多摩丘陵を越え、町田、相模大野を通過し、海老名へ。 海老名駅南口(名称は東口)に出る…

川口駅西口(川口LILIAタワー棟)

川口駅西口、目の前には川口LILIAタワー棟がある。 川口市が建設した施設であり、完成は、バブルのころである。 川口総合文化センターリリアタワー棟、というのが正確な名称なのかな。 他にホール棟が併設されている。 川崎市でいえば、ミューザ川崎みたいな…

川口駅西口(ソルクレスト川口 ザ・タワー)

ドリームタワー キュアレジデンスの東側にソルクレスト川口 ザ・タワーがある。 この2棟の高層住宅、最初はドリームタワーズwest棟、east棟という名前だったような気がするが。ツインビルかと思ったら違ったようだ。 ソルクレスト川口 ザ・タワーも完成間近…

川口駅西口(ドリームタワー キュアレジデンス)

スカイマークタワー川口からメインストリートで川口駅に戻る。 途中、メインストリートの南側、少し街中に入ったところにドリームタワー キュアレジデンスがある。まだ工事中だが、完成間近だ。(2007年2月に竣工したらしい) 川口駅西口では今のところ、最…

川口駅西口(スカイマークタワー川口)

練馬駅に戻り西武池袋線に乗る。池袋で埼京線に乗換え、赤羽駅へ。 さらに京浜東北線に乗換え川口駅で下車する。 川口駅は一応、西口は住宅街、東口は繁華街になっているが、西口、東口のかわりなく高層住宅が林立している。 これだけ高層住宅があちこちに密…

西武池袋線練馬駅南口(中村北再開発)

ひばりヶ丘駅で再び西武池袋線へ。池袋方面へ向かう。途中、練馬駅で下車。 南口へ出る。東西に伸びる目白通りを西へ。 目白通りの南側に中村北再開発の工事現場がある。 西武池袋線沿線には、他の高層ビルとしては、大泉学園駅の練馬ゆめりあビュータワー、…

西武池袋線ひばりヶ丘駅南口(ひばりヶ丘駅南口再開発)

東村山駅から西武新宿に乗る。所沢駅で西武池袋線に乗換え、ひばりヶ丘駅で下車。 ひばりヶ丘駅南口に出て東側に歩くと、ひばりヶ丘駅南口再開発の工事現場がある。 北口は、細い路地が入り組んだ商店街だが、南口は広場もデパートもあり、新しい街並みだ。 …

西武線東村山駅西口(東村山駅西口再開発)

西武国分寺線で東村山駅へ。東村山駅西口へ。 東村山駅西口再開発の工事中。 訪れた時点では、まだ建物はあったのだが、ここには、ボウリング場があったのだ。 かなり前に1回だけ行ったことがあったなあ。 高度成長期のボウリングブームの頃ではなくて、バブ…

JR川崎駅東口(ドコモ川崎ビル)

線路を挟んで東側、JR川崎駅の東口にこれもまた非常に独特なデザインのドコモ川崎ビルがある。 屋上にアンテナがあるので独特なデザインになってしまうのかもしれないが。 場所からみると、JR川崎駅と京浜急行の川崎駅の間にあるビル群なのだが、竣工した時…

川崎駅西口(アーベインビオ川崎3号棟)

イクス川崎 ザ・タワーのすぐ南側には、アーベインビオ川崎3号棟がある。 そのアーベインビオ川崎3号棟のさらに南側、線路際にブリリアタワー川崎が工事中となっている。(完成予定は、2008年後半)。まだ更地があるような気がするが、ミューザ川崎の西側の…