中央区晴海(晴海三丁目西地区再開発A1棟)

晴海三丁目西地区再開発A1棟

都営12号線勝どき駅へ。
勝どき駅周辺の再開発地を見ようと思ったのだが、まだとりたててなんにもやっていなかった。
他にまわろうかと思ったが、この日は体調が悪くて早めに帰ることにする。
ただせっかくここまで来たので、晴海ぐらいは見ていこうと思ったのだが。
晴海通りを南へ。朝潮運河トリトンブリッジで渡る。大通りの横に併設された歩道橋なのだが、動く歩道になっている。
対岸に着き、公園を過ぎてから南西方向へ。
ほとんどが更地になっていて、そこにまだポツンポツンと建物がある状態だ。
晴海グランドホテルとかもある。まわりが空地なのでよく目立つ。
そんな中、朝潮運河の方で、晴海三丁目西地区再開発A1棟が工事中となっている。
運河沿いなので、さぞ眺望のいい高層住宅になるだろうが、今のところ、まわりは原っぱなので、本当にそんな建物が建つなんて想像できない。
高度成長期が始まろうとしていた時期にオープンした、晴海国際見本市があって、かつては賑やかだったんだろうけど、今はゴーストタウンみたいになっている。
そして、最近の都心回帰、都心集積化の波を受けて、今度は巨大な高層住宅が工事中というわけだ。
また、すぐ西側に環状2号線臨海副都心から伸びてきて、汐留シオサイト、そして虎ノ門まで達する。
大勢の住民が暮らす賑やかな未来都市。都心も近いし海も近い。あと何年かすれば、そうなるに違いない。
でも、この殺風景な廃墟を見ていると、未来に対するわくわくした気分が沸き起こってこない。たぶん体調が悪いからだろう。これ以上いられないので、早く家に帰ることにする。
(2007年1月記)