2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷駅東口(みずほ銀行東京事務センタービル)

渋谷クロスタワーの東側にはみずほ銀行東京事務センタービル。 ほかに六本木通りの南側にボッシュオートモーティブシステム本社ビルがあり渋谷の東南側のビル群を形成している。 北側は商業地、六本木通り、玉川通りの南側は山の手の住宅地。 とすると渋谷川…

渋谷駅東口(渋谷クロスタワー)

新宿駅から山手線で渋谷駅へ。 東口に出て南側。青山通りと六本木通りが分かれるところに渋谷クロスタワー。 渋谷は北側はあれだけ賑やかなのになんで南側はこんなに静かなんだろうと思う。 さらに明治通りの西側には渋谷川が流れていて谷筋となっており暗い…

西新宿高層ビル街(新宿NSビル)

少し甲州街道側に歩くと新宿NSビル。 ホテル棟ほど奇抜ではないが少し変わったデザイン。 NSとは、日本生命、住友不動産のことだ。 甲州街道沿いにはすでにKDDIビルが離れ小島みたいにポツンと建っていたが、これで西新宿高層ビル街は甲州街道までは…

西新宿高層ビル街(京王プラザホテル南館)

西新宿高層ビル街の中心部へと歩く。 京王プラザホテル南館。 西新宿高層ビル街の中核であり、高層ビルとしても最古参の京王プラザホテルの付属高層ホテル棟である。 といっても同時に竣工したわけではなくツインビルというわけではないだろう。 竣工年から…

西新宿高層ビル街(ヒルトン東京)

西新宿高層ビル街へ。 西新宿六丁目にヒルトン東京。 西新宿高層ビル街は、中心部に核となる巨大ビルが建ち、その辺縁にホテル棟が建っている。 ワシントンホテル、センチュリーハイアット、そしてヒルトン東京。 つまりこれらのホテル棟が竣工した時点で西…

西新宿四丁目(シティタワー新宿新都心)

中井駅から大江戸線。西新宿五丁目で下車。 シティタワー新宿新都心。 住所は西新宿四丁目だが、神田川沿いの高層住宅とすると西新宿五丁目のビルとした方がいいだろう。 ただまだ西新宿高層ビル街とは距離が離れているので西新宿高層ビル群の中には入れない…

秋葉原(秋葉原UDXビル)

秋葉原に戻る。山手線の西側には秋葉原UDXビル。 秋葉原も様変わりしたが、変化はまだまだ続きそうだ。 上野のアメ横の延長から丸の内、大手町の延長になっていくということか。 以前は、庶民の商店街の互助的なものが、電気製品(部品なども)という特異…

秋葉原東口・台東(タワーレジデンス トーキョー)

ここからどこか最寄の都営新宿線の駅に行き新宿方面に行こうと思ったがやめた。 坂を下って秋葉原へ向う。 といっても秋葉原は通過するだけだが。 秋葉原の東側、台東。タワーレジデンス トーキョーの工事現場。 この一帯には他にCSビルやまだ着工していな…

御茶ノ水駅北口、湯島(東京医科歯科大学歯学総合研究棟)

白金高輪駅に戻り、再び南北線。後楽園駅で丸ノ内線へ。 地下深くの南北線ホームから地上高架上の丸ノ内線の乗り換えるので延々とエスカレータで登っていく。 御茶ノ水駅で降りる。 神田川の北側に東京医科歯科大学歯学総合研究棟。もう最上階までのは出来上…

白金高輪(シティタワー高輪)

豊洲駅から有楽町線、永田町駅で南北線に乗換え、白金高輪駅で下車。 桜田通りの大通りを南へ。 古川の谷筋から白金台の台地へ向けて坂を登って行くことになる。 登りきったあたり、シティタワー高輪が聳える。 東側は、品川に向けて下りの斜面。 品川の街並…

豊洲(豊洲IHIビル)

月島駅に戻り、有楽町線で豊洲へ。 新しくできた豊洲IHIビル。 豊洲駅のかなり西側にあるので月島から歩いてもよかったかな。 晴海から歩くとすると春海橋を渡ることになる。 南側に工場への引込線の鉄道橋が架かっている。 いったいいつからあるんだろう…

佃島・大川端リバシティ(イーストタワーズ(A棟))

都庁ビル近く、大江戸線の都庁前駅へ。 大江戸線に乗り込む。月島で下車。 大川端リバシティ。イーストタワーズ(A棟)。 低い方から3番目のビル。 北へいくに従い高層ビル群の高さは増す。 北からは隅田川の川水がとうとうと流れくだり、ちょうど佃で左右に…

西新宿・初台(NTT新宿ビル)

西武新宿線で新宿へ。甲州街道へ出て西へ歩く。 初台。NTT新宿ビル。 交差点では首都高のインターチェンジを作っている。 宙をうねる高架橋をただただ見上げるばかり。 いつ行っても工事中という感じだ。 初台は地名から台地なのだが、「初」というのは一番…

品川駅東口・港南(東京シーサウスブランファーレ)

新橋駅に戻り、また山手線。品川駅で下車。 東口。海岸通りまで歩く。 高速道路の高架の向こうに東京シーサウスブランファーレ。 夕暮れの中に灯りがともっている(画像から実際は灯っていないのだが)。 あいかわらずビル以外、例えば商店街のようなものも…

汐留(汐留住友ビル)

汐留シオサイトの中を南へ。 ゆりかもめの汐留駅の南東側に汐留住友ビル。 汐留シオサイトでは低い方から3番目である(浜松町近くは含まないで)。 (1番低いビルはトッパンフォームズビル) 汐留シオサイトが出来る前は、巨大ではあっても一つの独立したビ…

汐留(銀座三井ビル)

高速道路の高架を挟んで北側、銀座三井ビルがたつ。 ビル名は銀座で、たしかに住所は銀座なのだが、むしろ汐留、築地に近い。 ビル群としては、汐留のビル群の中に含まれるだろう。 ちなみに高速道路の高架下の施設は銀座ナインだが銀座9丁目(実際にはその…

汐留(松下電工東京本社ビル)

再び半蔵門線、一気に大手町。 東京駅まで歩き山手線。新橋駅で降りる。 東口、汐留へ。銀座方面。松下電工東京本社ビル。 汐留シオサイトでは低い方から2番目である(浜松町近くは含まないで)。 周りのビルが巨大すぎて逆に目立つ、なんてことはないのだが…

二子玉川(プラウドタワー二子玉川)

半蔵門線、二子玉川。 西口の多摩川近く、プラウドタワー二子玉川。(建設中の記事はこちら) 今のところ二子玉川では高層ビルはこの建物だけだが、東口で再開発があり、何棟か高層ビルが建つらしい。ということで東口にいってみるが、開発地域が広すぎてど…

用賀(世田谷ビジネススクエアー)

また半蔵門線。用賀駅で降りる。 駅の上がもう世田谷ビジネススクエアー。 出来た時は斬新なビルも今はもう古ぼけている。 石畳の道路は、すかすかのスポンジみたいになっていて、今や安っぽい作り物でしかないということが誰の目にも明らかだ。 バブルのこ…

三軒茶屋(キャロットタワー)

JR新宿駅まで歩く。 山手線、渋谷へ。半蔵門線に乗り換える。 三軒茶屋で下車。地上に出ると目の前にキャロットタワーが聳える。 三軒茶屋は、田園都市線唯一の下町だが、やっぱりあちこちに豊かな生活ぶりが透けて見える。 北側は下北沢に通じる茶沢通り…

北新宿(プロスペクト・アクス・ザ・タワー新宿)

西武新宿線で西武新宿。北側の改札から出て山手線の西側へ。 プロスペクト・アクス・ザ・タワー新宿が聳える。完成間近だ。 北には職安どおり。ひょっとするとこの道路まではビルが建っていくのかもしれない。 小滝橋通りを挟んで近くには、新宿シティタワー…

芝公園(住友不動産芝公園タワー)

新橋で山手線。浜松町で下車。 増上寺、芝公園方面へ。 住友不動産芝公園タワーがたつ。 古川沿いのビルということだろう。 あるいは西側にある芝公園、増上寺の台地の周辺部の施設ともいえる。 とはいえ、やはり大手町、丸の内のオフィス街とは遠く離れて、…

内幸町(日比谷国際ビル)

少し東側に歩くと、日比谷国際ビルが聳える。 日比谷公園の南側はこのように、まるで官庁街と丸の内のオフィス街をつなぐ回廊のようにビル群がある。(日比谷セントラルビル、富国生命本社ビル) そして新生銀行のビルを除いてはどのビルも古い。 まだ西新宿…

内幸町(新生銀行)

さらに日比谷公園の南へ。 新生銀行。独特なデザインもさることながらかつての長銀ということで有名だ。 長銀はバブル崩壊とともに消えたが、建物だけが残った。 日々の業務、時間の経過とともにバブル崩壊という記憶も埋もれていくことだろう。 そして、建…

内幸町(帝国ホテル)

またすぐに総武線。秋葉原で山手線に乗換え。 有楽町で下車。 西口に帝国ホテルがたつ 銀座、有楽町が山手線の西側に進出したというかたちだ。 しかし今はひょつとしたら逆かもしれない。 つまり、西口が東側の有楽町、銀座をどんどん吸収してしまっている、…

両国駅北口(第一ホテル両国)

また、延々と歩いて戻る。 日が差していて暑い。夏ほどではないが。 東十条駅から再び京浜東北線。秋葉原で総武線に乗り換える。 両国駅で下車。駅の北東側。第一ホテル両国がたつ。 駅の北側には国技館、江戸東京博物館、それだけではない、その他、学校、…

板橋区加賀(帝京大学板橋キャンパス)

高田馬場から山手線、田端で京浜東北線、東十条で下車。 延々と西へ歩く。 のどかな住宅街。東十条も東側は下町、西側は山の手とまではいわないが、静かな住宅街というふうになっているのだろう。 途中埼京線の踏切。ただし、十条駅はかなり南にあるのでそれ…

新宿西口高層ビル街(新宿エルタワー)

北東側、新宿駅に一番近く、新宿エルタワーがたつ。 このビルも同じくバブルの賜物のようなビルだ。 いまでは高層ビル街の片隅にひっそりとたっている。 上から見るとエルの形に見えるかららしいが、誰がそんなことを気にするだろうか。 もはや地形の一部で…

新宿西口高層ビル街(エステック情報ビル)

さらに東側へ。新宿駅にもう近い。 工学院大学ビルの隣に新宿モノリスとほとんど同じコンセプトで建てられたエステック情報ビルがたつ。 バブルがはじけたとき、こんな無駄なものを、とずいぶんたたかれていたように記憶するが。 しかし、以降は巨大なビルが…

新宿西口高層ビル街(新宿モノリス)

東へ歩く。いよいよ新宿高層ビル街。 都庁の東側、甲州街道の近く。新宿モノリスがたつ。 同じような長方体の高層ビルが3棟建っているが、そのうちの一つだ。 ただし他の2棟のビルとは、明らかに違う。 ビル名が企業名ではないのだ。 来歴についてだが、新宿…