2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有楽町線豊洲駅(パークタワー豊洲工事現場)

高田馬場駅から東西線。 飯田橋駅で有楽町線に乗り換える。 豊洲駅で下車。 地上に出ると、晴海通りと、もう一つ、幅広の通りとの、交差点。 そして、一帯に、広がるのは、最近、完成した、高層住宅群。 一昔前は、茫々とした、工場地帯だったとは、想像もで…

京浜東北線大森駅(ザ・山王タワー工事現場)

大森駅近くの、大森貝塚の碑あたりにも、実は、貝塚は、あったらしい。 それで、勘違いしたのかも。 ただ、貝塚の、貝の、出所となった、集落は、距離からみて、同じだと、思う。 だから、両方、同じ、大森貝塚、でも、いいと思うのだが。 どちらかが、偽者…

京浜東北線大森駅(大井六丁目 もう一つの大森貝塚跡の碑)

誰もいない、公園のなか、東へと、進んでいく。 崖を、下りきると、そこには、大森貝塚跡の碑。 JRの車窓から見える、大森貝塚の碑は、こちらの方だ。 それにしても、なんで、二つあるのだろう。 大森貝塚は、明治時代の初め頃に、発見されたわけだが、大森…

京浜東北線大森駅(大井六丁目 大森貝塚跡庭園)

池上通り、北へ。 そういえば、今日は、また、激しい雨。 最近は、ずっと、雨だ。 梅雨だから、そうなのだろうけど。 しばらく、歩いていくと、通りの、東側には、大森貝塚跡庭園。 完成したのは、バブル期の前、安定期の頃か。 中に入ってみると、古代の、…

京浜東北線大森駅(山王一丁目 円能寺)

日枝神社の、すぐ、北側には、円能寺。 創建は、江戸時代の、直前。 戦国時代から、江戸時代への、画期、ということかな。 さらに言えば、日枝神社と、同じで、ひょっとしたら、もともと、祭祀の場、だったのかもしれない。 池上通りは、太古からの、幹線道…

京浜東北線大森駅(山王一丁目 日枝神社)

池上通り、西側には、日枝神社。 町名、山王は、この、山王日枝神社から、だろう。 創建は、おそらく、江戸時代。 それほど、古くはない。 かといって、一帯が、江戸時代に、ひらかれた、というわけでも、ないようだ。 ここから、南側には、天祖神社があり、…

京浜東北線大森駅(山王一丁目 JR線路)

すぐ傍らには、JRの線路。 JRの線路が、崖下にある、ということだ。 ここで、ふと、疑問が、出てくる。 有名な、大森貝塚、もっと、北側だったのでは。 JRの車窓から、見える、大森貝塚の跡は、確かに、そう思える。 このような、ビルの地階では、なかったは…

京浜東北線大森駅(山王一丁目 大森貝塚跡の碑)

池上通り、もと来た道を、引き返す。 北へ。 池上通り、となっているが、道路際は、アーケードのある、商店街。 昭和の、雰囲気が残るけど、下町、というわけでもない。 だから、こうして、残ったのだろう。 駅前を過ぎ、さらに、北へ。 しばらくすると、ビ…

京浜東北線大森駅(パークタワー山王工事現場)

高田馬場駅から山手線。 品川駅で京浜東北線に乗り換える。 大森駅で下車。 西口に出る。 今までは、たいてい、東口、だったのだが。 東側は、低地、下町が、広がっていて、再開発が、多い。 再開発を、見に行くとすると、当然、東口になる。 逆に、西口は、…

常磐線三河島駅(西日暮里一丁目広場)

もう帰ろうかと、思ったが、もう少し、あたりを、周ってみる。 駅の南側、地図で見ると、川のような表示。 このような、場所に、川が、流れているわけでもないのだが。 さっそく、確かめに、行ってみる。 駅南側一帯は、駅舎に沿った、細長い、公園。 ただ、…

常磐線三河島駅(三河島駅駅舎)

再開発工事現場の、すぐ、北側は、もう、三河島駅、となっている。 本来は、駅と、再開発地、ペデストリアンデッキと、結ばれたりするのだが、三河島駅の場合、駅舎は、昔のままなので、そうはならない。 あるいは、そうなるとしても、先のことかな。 ところ…

常磐線三河島駅(アトラスブランズタワー三河島工事現場)

日暮里銀座通り、北へ北へと、歩いていくと、やがて、通りの西側、アトラスブランズタワー三河島の工事現場。 いよいよ、三河島にも、再開発の波。 計画は、前からあって、何度か、足を、運んだのだけど。 その時は、下町として、ずいぶん、賑わっているな、…

常磐線三河島駅(東日暮里三丁目 日暮里銀座通り)

猿田彦神社の、鎮守の森を、カンカン森、とよんでいたのかもしれない。 ただ、明治時代初期の、地図を、見ても、このあたり、田圃が、広がるばかり。 明治時代初期に、なければ、おそらく、江戸時代に、遡っても、森は、ないのだろう。 ひょっとすると、もっ…

山手線日暮里駅(東日暮里三丁目 カンカン森通り)

東へ東へ、歩いていくと、南北に伸びる、通りに、行き当たる。 南へと、曲がり、そのまま、南へ。 三河島駅と、鶯谷駅を、結んでいるので、本来は、賑やかな、はずなのだが、閑散としている。 しばらくすると、今度は、東へと、伸びる、通り。 カンカン森通…

山手線日暮里駅(東日暮里六丁目 七五三通り)

問屋街、というのは、賑やかなものと、思ったが、それは、昔のことかもしれない。 今日の、激しい雨の、ためだろうが、そうでなくても、ひょっとしたら、静かなのかもしれない。 尾久橋通りに戻り、北西へ。 すぐに、北に曲がり、そのまま、北へと、進む。 …

山手線日暮里駅(東日暮里六丁目 日暮里中央通り)

高田馬場駅から、山手線。 日暮里駅で下車。 日暮里は、ひさしぶり。 もう、高層ビルが、建つことも、ないので、足が、遠のいていた。 といって、何か、格段に、変わったことは、ないのだけど。 それにしても、今日は、雨が、激しい。 梅雨の、真っ最中。 だ…

山手線目黒駅(下目黒六丁目 目黒通り)

直線コースを、西へ西へと、進む。 かなり、歩くが、さすがに、もう一つの、コーナーはないな。 すっかり、住宅地の中、埋もれてしまったようだ。 行き止まりのところで、北へ。 そのまま、住宅地の中、北へと、歩いていく。 そういえば、第一回日本ダービー…

山手線目黒駅(下目黒四丁目 目黒競馬場コーナー跡)

目黒通りを、東へ、歩き、途中、南へ。 住宅地へと、入っていく。 南へ南へと、進んで行くと、不思議な、道路。 緩やかに、カーブを、描いているのだ。 この、緩やかなカーブ、住宅地の中において、なんの、必然性もないように見える。 それもそのはず、この…

山手線目黒駅(下目黒五丁目 目黒競馬場跡記念碑)

目黒通り、東へ、歩いていくと、道路の、南側歩道に、目黒競馬場跡記念碑。 想像していたよりも、小さくて、見落とすところだった。 実は、今回、来たのは、目黒競馬場の跡地を、見るため。 さらに言えば、本当は、林試の森公園から、北へ、向かったとき、目…

山手線目黒駅(目黒四丁目 東京バレエ団)

住宅地の中、西へ。 しばらくして、北へ曲がり、そのまま、北へ、進む。 それにしても、各住居が、立派だな。 こんなところに、暮らしていたら、人生観、変わってしまう。 まず、電車に乗ることは、ない。 クルマ、だろうな。 などと、考えながら、北へ北へ…

山手線目黒駅(下目黒五丁目 林試の森公園あかしあ門)

目黒不動商店街、しばらく、歩き、途中、北へ、曲がる。 そのまま、北へ、進むと、目黒不動尊。 木々が、鬱蒼と、繁茂し、池もあり、本当に、ここが、都心かと、疑ってしまうほど。 どこぞの、地方と、言われても、信じただろう。 それほどに、鄙びた感じな…

山手線目黒駅(下目黒三丁目 成就院)

ほどなくして、南側には、成就院。 蛸薬師で、有名だ。 創建の時期は、わからない。 さっき、通ってきた、目黒川沿いが、江戸時代の、初め頃。 というと、こちらも、そうだろうか。 ただ、ここから、北側には、目黒不動尊、大鳥神社が、あり、そちらは、江戸…

山手線目黒駅(パークキューブ目黒タワー)

太鼓橋を渡ると、その、先には、パークキューブ目黒タワー。 ちょっと前に、建てられた、高層住宅だ。 パークキューブ目黒タワーが、竣工した頃は、たしか、世界同時不況、だったかな。 もっとも、それ以前、計画され、着工されたわけだから、景気が、いい頃…

山手線目黒駅(下目黒一丁目 太鼓橋)

ちなみに、江戸名所図会を見ると、大円寺、当時は、廃寺、になっている。 その、西側には、明王院、という、寺院。 だが、今は、明王院の場所に、目黒雅叙園。 どういうことか、というと、大円寺は、明和の大火の、火元として、責任を、とらされ、廃寺、とい…

山手線目黒駅(アルコタワーアネックス)

大円寺。創建は、江戸時代の、初め頃。 さっき、訪れた、山手線沿いの、徳蔵寺も、同じ頃の、創建。 そういえば、徳蔵寺、もともとは、目黒川の、近くに、あったらしい。 大円寺も、行人坂を、下れば、目黒川。 目黒川沿い、何か、江戸時代になることで、大…

山手線目黒駅(下目黒一丁目 大円寺)

ドレッセ目黒インプレスタワーは、目黒駅に、近いのだが、直接、直結しているわけではない。 とても、わかりにくい、場所だ。 駅を、利用するには、便利だが、だからといって、駅前の、喧騒に、さらされることはない、というわけ。 また、坂を、上っていくと…

山手線目黒駅(ドレッセ目黒インプレスタワー)

徳蔵寺。 創建は、江戸時代の、直前ぐらい。 戦国時代から、江戸時代へと、時代が、移り変わる、画期。 そういう時期に、建てられたようだ。 ちなみに、場所は、今のような、崖の、中腹ではなく、坂を、下った、ところだったらしい。 とすると、目黒川の畔、…

山手線五反田駅(西五反田三丁目 徳蔵寺)

実は、この、ライオンズタワー目黒川の工事現場、場所を、探すのに、苦労した。 だいたいの、住所は、わかっていたのだが。 高層ビルともなると、工事現場は、ある程度、広いし、クレーンも、大きい。 たいてい、遠くからでも、わかるものだ。 ということで…

山手線五反田駅(ライオンズタワー目黒川工事現場)

高田馬場駅から山手線。 五反田駅で下車。 駅西側に出る。 五反田駅、ちょっと、足が遠のいた間に、ずいぶんと、変わったものだ。 よくある、きれいな、店に、置き換わっている。 こんな駅だったかな、と思うぐらい。 どうせなら、駅東側の、歩道橋を、なん…

有楽町線千川駅(有楽町線千川駅前)

道なりに、北へと、歩いていく。 さっき、訪れた、粟島神社に、源泉が、あるとすると、この先は、上り勾配、尾根、となるのだが。 あまり、そのような、感じはない。 かなり、緩やかな、勾配なのだろう。 さらに、北に、歩いていくと、ちょっと、賑やかにな…