山手線目黒駅(下目黒六丁目 目黒通り)

下目黒六丁目 目黒通り

直線コースを、西へ西へと、進む。
かなり、歩くが、さすがに、もう一つの、コーナーはないな。
すっかり、住宅地の中、埋もれてしまったようだ。
行き止まりのところで、北へ。
そのまま、住宅地の中、北へと、歩いていく。
そういえば、第一回日本ダービーは、目黒競馬場で、開催されたらしい。
今となっては、想像すら、できない。すべては、歴史の彼方。
北へ、進んで行くと、東西に伸びる、目黒通り。
目黒通りを、東へ。
鉄道の駅は、もう、どこか、見当が、つかないので、バス停を、探すことにする。
一昔前、この通りも、田舎びた、通りだったに、違いない。
今は、交通量も多いし、沿道には、店が、建ち並ぶ。
ほどなくして、バス停。
都営バスに、乗り込むと、一路、目黒駅へ。
次回は、目黒不動尊か、大鳥神社、かな。
そんなこと、想像しながら、バスに、揺られる。
目黒駅は、意外と、近かった。
(2012年6月記)