2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

品川グランドコモンズ(品川グランドセントラルタワー)

さらに南側に品川グランドセントラルタワーが聳える。 品川駅東口からペデストリアンデッキでそのまま品川グランドコモンズ、品川インターシティに向うと、この2つのビル群の間にできた空間にいつの間にかすっぽりと入り込んでしまう。(この空間の地上部分…

品川グランドコモンズ(太陽生命品川ビル)

南側に太陽生命品川ビルが聳える。 バブル以降、工場や倉庫などの諸施設が次々と高層ビルに変わっていくのだが、そのうち品川駅東口の南側は国鉄の所有する土地であった。 しかも、その土地の売却が最初のバブルとされている。 国鉄の解体とバブル経済とは、…

品川グランドコモンズ(品川イーストワンタワー)

高田馬場から山手線で品川へ。 東口に出て南側へ。 品川グランドコモンズのビル群が聳える。 一番北側に品川イーストワンタワー。 品川はもともと江戸時代は、今の北品川以南の地名を指した。 明治時代、駅の設置にあたり、町外れを選んだため、現在の場所と…

大崎駅西口(Think Park Tower(シンクパークタワー))

この日は、落雷で山手線がストップしていたのだ。 大手町で都営三田線。三田で浅草線。さらに泉岳寺で西馬込行きに乗り換える。 五反田で下車して大崎まで歩く。 大崎駅の西口へ。 建設中のThink Park Tower(シンクパークタワー)。 江戸時代、この地は品川(…

大手町(東京サンケイビル)

北へ歩く。大手町に入ると東京サンケイビルが聳えている。 もとの場所には、高度成長の終わりごろ竣工した、東京サンケイビル新館という高層ビルが立っていた。 そして、その高層ビルを解体してさらに巨大な東京サンケイビルが建った。 そのことからなぜか「…

丸の内オアゾ(丸の内北口ビル)

永代通りへ出て東へ歩く。 山手線の手前、永代通りの南側に丸の内オアゾ。その北東端に丸の内北口ビル。 高層ビルが密集している様は、品川グランドコモンズと同じだ。 (ただし品川グランドコモンズは一列になっている) 東京駅西口から出て丸の内オアゾを…

丸の内(三菱UFJ信託銀行本店ビル)

さらに北へ歩く。東京駅の方へ。 建設中の新丸の内ビルの北側に三菱UFJ信託銀行本店ビル。 以前この場所には日本工業倶楽部会館があった。 今でもあるのだが、第一生命館や明治生命館と同じく、都市のテーマパークとしてのミュージアムとなっている。 工業の…

丸の内(明治安田生命本社ビル)

日比谷通りを今度は北へ。 馬場先門交差点の北東側に明治安田生命本社ビル。 手前に保存されている明治生命館がある。 (DNタワーの手前に第一生命館が保存されているのと同じだが。) 明治安田生命は、日本最古の生命保険会社の明治生命と同じく日本最古の…

内幸町(みずほ銀行本店ビル)

東へ歩く。青山通りは赤坂の谷筋に向って下り坂になっている。 永田町駅まで歩き有楽町線へ。有楽町駅で下車。 日比谷通りを日比谷公園の南端あたりまで南へ歩く。 巨大なみずほ銀行本店ビルが聳える。 南西側の日比谷シティのビル群と歩調を合わせるかのよ…

赤坂(赤坂ガーデンシティ)

さらに北へ歩く。薬研坂。いったん谷に下り、尾根となっている青山通りに向って急坂を登っていく。 登りきったところ、青山通り沿いに赤坂ガーデンシティがたつ。 ごく最近竣工した高層ビルだ。 青山通りを挟んで北側には赤坂御用地の緑地が広がり、その東側…

赤坂(赤坂パークビルヂング)

高田馬場から東西線、大手町で千代田線に乗り換える。赤坂で下車。 TBSのわきをぬけ北側の階段を登ると赤坂パークビルヂングが聳える。 南北に外堀通りに沿って谷筋があり、そこに突き出す台地にTBSがある。 そのTBSのさらに奥に赤坂パークビルヂング…

港区芝一丁目(クレストフォルム芝タワー)

浜松町の西側に出て、南へ。 古川の南岸にクレストフォルム芝タワーの建設現場。 都心部なのだが、川岸には屋形船が多く係留され船宿などもある。 そして、古川も河口近くで、江戸情緒が感じられる下町的な雰囲気も残る。 北品川などにも同じような下町があ…

浜松町駅東口(汐留I-2街区再開発)

有楽町線に再び乗り有楽町駅で下車。 新橋まで歩き新橋から山手線で浜松町。 東へ歩いていく。汐留I-2街区再開発現場。 汐留再開発の最南端にして最後のビルになる。 もっとも首都高速を挟んで東側に新たに高層ビルが建つかもしれない。 そうなれば、ニュー…

豊洲(豊洲シエルタワー)

豊洲駅に戻る。 駅前交差点の南側に完成間近の豊洲シエルタワー。 再開発ビルとしては、三番手になる。 高層住宅としては最初だ。 (厳密に言えば北西端に豊洲キャナルワーフタワーズ、スカイシティ豊洲がすでにたっている) ゆりかもめも延伸し、巨大なショ…

豊洲(豊洲ONビル)

東池袋まで歩き有楽町線へ。豊洲で下車。 延々と北へ歩く。豊洲の北端に豊洲ONビルが聳える。 バブル時代に工場しかない豊洲に忽然と2棟の高層ビルが相次いで建つ。 豊洲センタービルと豊洲ONビルだ。 豊洲センタービルはまだしも駅に近いが、豊洲ONビルは離…