2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有楽町線要町駅(高松一丁目計画工事現場)

高田馬場から山手線で池袋へ。 池袋駅から有楽町線、要町駅で下車。 実は池袋駅から歩いてもいいくらいの距離なのだが。 駅は、山手通りと池袋駅から西へ伸びる大通りとの交差点にある。 駅を出て山手通りへ。北へ歩く。 昔の池袋の感じが残っているなあ。 …

東西線飯田橋駅(飯田橋セントラルプラザ)

いまや、静かな住宅地になりつつある一帯を南に歩いていく。 さっきの大久保通りに出て、東南方向へ。 ふいに目の前が大きく広がったと思ったら、飯田橋の交差点。 池袋から伸びてきている目白通りと後楽園の南側を東西に伸びる外堀通りが交差している。 こ…

有楽町線江戸川橋駅(ラ・トゥール神楽坂)

マンションが点在する中、さらに北側へ歩いていく。 東西に伸びる交通量の多い目白通りと首都高速の高架が近くなる。 その目白通りから少し住宅地に入ったところにラ・トゥール神楽坂がある。 竣工は、神楽坂アインスタワー、アリビオーレ神楽坂シティタワー…

有楽町線江戸川橋駅(アリビオーレ神楽坂シティタワー)

大久保通りに戻り、筑土八幡神社の東側にある細い道を北に歩いていく。 この場所の大久保通りも昔は、なかったらしい。 たぶん、大きなお寺の境内だったり、賑やかな花街だったりしたのだろうか。 将来的には、小石川後楽園の北側を東西に伸びる大通りが、こ…

東西線神楽坂駅(神楽坂アインスタワー)

もと来た道、外苑東通りを北へ歩く。 また、大久保通りに入り、東に歩いていく。 飯田橋に近付くにしたがい徐々に賑やかになっていく。 どんどん東に歩いて行くと、途中、神楽坂通りと交差する。 この神楽坂通り、いままで一、二回しか通ったことはないけど…

都営新宿線曙橋駅(THE CENTER TOKYO)

高田馬場から東西線に乗り早稲田駅で下車。 夏目坂通りを南へ歩く。 静かな住宅地の中、上り坂になっている。 ということは、丘の上、山の手の住宅街、ということだろうか。 東西に伸びる大久保通りとの交差点。大久保通りに入り、東へ歩いていく。 この大久…

総武線千葉駅(三井ガーデンホテル千葉)

来た道を引きかえす。 メインストリートを北へ。 京成線の周辺も高架になって、すっかり様変わりしている。 つい最近、来たばかりなのに、またさらに整備が進んだような気がする。 船橋駅から横須賀線に乗って千葉駅へ。 東口に出て、そのまま東に伸びる大通…

総武線船橋駅南口(パークハウス プレシアタワー工事現場)

門前仲町駅に戻り、再び、東西線に乗る。 バブルの頃は、よく東西線に乗ったものだ。 千葉方面に行くためなのだが。 実際、どうだかわからないけど、東西線の方が総武線よりも早いような気がした。 それに、東西線は、新しい路線なので、新興の住宅地を通っ…

東西線門前仲町駅(イシマビル)

高田馬場から東西線に乗る。 門前仲町駅で降りる。ホームの一番東寄りから改札を出て地上へ。 永代通りに出る。 そもそも門前仲町は、深川不動尊の門前なので、門前仲町なのだが。 さらに、隣には、富岡八幡宮まである。 だからなのだろうか、駅から出ると、…

東武伊勢崎線春日部駅北口(BELISTAタワー春日部)

四ツ目通りから地下へ入ると半蔵門線の錦糸町駅となっている。 さすがに、地下はもう昔の錦糸町ではないな。 田園都市の雰囲気に満ちている。 半蔵門線に乗る。半蔵門線は押上から地上へ。 押上には、近い将来、巨大な新東京タワーが建つのだ。どうなること…

総武線錦糸町駅北口(ロッテプラザ計画工事現場)

来た道を引き返し錦糸町駅へ向かう。 実は都営新宿線、地下鉄半蔵門線の住吉駅が近くにあるのだが。 でも、錦糸町駅から歩いた方が街の雰囲気を感じることができるからいいかな。 錦糸町駅へ。駅構内を通って東側に出る。 四ツ目通りが南北に伸びている。 こ…

総武線錦糸町駅南口(ツインタワーすみとし)

東西線で飯田橋。総武線に乗り換える。 世の中は、年の瀬、師走だ。 この時期、城東の下町の空気は活気に溢れている。 あの雰囲気は、とても好きだなあ。 ということで城東下町の中心地、錦糸町駅で下車。 南口へ出る。 駅前広場の縁に沿って南へ。 なんだか…

都営三田線御成門駅(御成門計画)

愛宕通りから東へ。 かまわず街中を抜けていく。 慈恵会病院の施設があちこちにある。 さらに東へ。南北に伸びる日比谷通りへ出る。 日比谷通りの西側に御成門計画ビルの工事現場がある。 一帯は、とりたてて何もないので、どういう場所なんだか捉えようがな…

銀座線虎ノ門駅(パシフィックタワー愛宕山)

東側に少し歩き、桜田通りの一つ東側に南北に伸びる大通り、愛宕通りに入る。 その愛宕通りを南へ歩いていく。 やがて、西側に愛宕神社のある愛宕山の緑が現れる。 さらに南へ歩いて行くと、東側にパシフィックタワー愛宕山がある(工事中はこちら)。 新し…

銀座線虎ノ門駅(霞が関コモンゲート)

辰巳駅から再び有楽町線に乗る。 永田町駅で銀座線に乗り換える。 半蔵門線を経由しなければならないので、えらく遠い。 本来、乗換駅ではないのだろうが、仕方ない。 ただ、地上を歩くよりも、ホームや地下鉄駅構内の地下通路を歩く方が疲れるような気もす…

有楽町線辰巳駅(東雲アップルタワー)

東西線で飯田橋。有楽町線に乗り換える。 辰巳駅で降りる。 歩道橋の辰巳陸橋で辰巳運河を渡り、キャナルコートに向かう。 キャナルコートは、中央に低層の住宅棟が建ち、その外側に高層の住宅棟が建ち並ぶ、という構造になっている。 中央の低層棟は、もう…

高崎線高崎駅西口(高崎市庁舎)

せっかく遠路はるばる高崎までやってきたのに、日没、というのは避けたい。 急いで西口へ。 それにしても、高崎駅の構内までエキナカだとは思わなかった。 これでは、大宮駅と区別がつかない。 来るとき乗換えた拝島駅と雰囲気は同じなのだ。 西口は、ペデス…

高崎線高崎駅東口(高崎タワー21)

西武線で拝島まで行き、八高線に乗り換える。 拝島駅は、最近、駅構内がリニューアルされ、すっかりきれいになった。 最近、はやりのエキナカ、というわけだろうか。 以前は、地方の駅、という感じだったが、今は都会的な華やいだ雰囲気に満ちている。 さて…

京成線千葉中央駅(ミラマーレ)

交差点を西側に曲り、そのまままっすぐ歩く。 しばらくすると、ミラマーレがある。 京成線千葉中央駅の駅ビルでもあるようだ。 そして、この先、京成線の高架から西側は、住宅地となる。 だからミラマーレと高架が住宅地と繁華街の境界線のようになっている…

総武線千葉駅(CHIBA CENTRAL TOWER工事現場)

稲毛駅に戻り、再び横須賀線に乗る。 千葉駅で降りる。 だんだん日没が迫ってくる。 改札を出たら直行しようと思ったが、なぜか前訪れたときのように、てんで違う方に歩いてしまった。 駅東口から東に伸びている千葉駅前大通りを進むか、京成電鉄の高架に沿…

総武線稲毛駅北口(プラウドタワー稲毛工事現場)

実は、もう一棟、工事中の高層住宅があるはずなのだが、場所を覚えていかなかったのでさっぱりわからない。 たぶん、派手に工事をしているはずだから、遠くからでもわかると思っていたのが間違いのもとかな。 千葉街道のあたりまで行ったが、早々に諦めて、…

総武線船橋駅南口(パークタワー船橋)

小岩駅に戻り、再び総武線に乗り込む。 小岩駅を過ぎ、江戸川を渡ると、千葉県、ということになる。 といっても、どうみても、城東の続きのようにしか見えない。 城東の郊外、あるいは、城東の先の田園都市、というところかな。 千葉は海を感じさせるの、田…

総武線小岩駅北口(東京グランファースト)

両国駅に戻り、再び総武線に乗る。 車窓を城東の下町が過ぎていく。 錦糸町、亀戸、平井。 そして、新小岩、小岩。 たしか、新小岩駅にはなにもないのに、横須賀線が停まるんだったな。 停まるから駅がでかいのか、停めるためにホームを増やしてでかくしたの…

総武線両国駅南口(両国シティコア)

高田馬場から東西線で飯田橋へ。 飯田橋から総武線に乗る。 城東から千葉方面に向かう。 秋葉原を過ぎると下町が広がる。 隅田川を越えると両国駅。 江戸時代の、武蔵と下総の二つの国の間なので、両国、ということだ。 南口に出る。 北口には、2棟の高層ビ…

東海道線横浜駅(横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンス工事現

さらに東へと歩いていく。 みなとみらい大橋から北へ伸びる大通りとの交差点を過ぎる。 東に伸びるこの道路と河口との間には、すでに三菱重工横浜ポートサイドビル、アルテ横浜がある。 さらに、これらの高層住宅の西側には、横浜ポートサイドプレイス タワ…

東海道線横浜駅(横浜ダイヤビルディング工事現場)

帷子川を渡って、横浜駅の東口へ。 西口は、いかにも駅前、という感じだが、東口は何もない。 たぶん、地下が東口の駅前なんだろうなあ。 地上だと、空中には高速道路の高架が幾重にも重なり、地平には交通量の多い1号線。 新田間川も近くを流れていて、実に…

みなとみらい線新高島駅(パークタワー横浜ステーションプレミア)

とちのき通りをさらに西へ進むと、交通量の多い大通りの国道1号。 そして、高速道路の神奈川1号横羽線がある。 まるで、みなとみらいの新都心とその他の街との壁みたいになっている。 もう少し、南側だと、大通りは16号線に代わるが、その壁に京浜東北線(根…

みなとみらい線新高島駅(日産自動車 新本社ビル工事現場)

まわりは、ショッピングモールみたいなお店が並んでいて、そこそこに賑やかだ。 どこかの衰退して、アウトレットモールを誘致した観光地にも見える。 このような場所にも、将来的には、ビルが建ったりするんだろうなあ。 でも、このようなお店でも、実際なか…

みなとみらい線みなとみいらい駅(ODビル工事現場)

MMパークビルは、たぶん、みなとみらい線みなとみらい駅のすぐ近くなので、駅と直結するのだろう。 さらに、その南側でも高層ビルの工事をやっている。 ODKビルの工事現場なのだが。 一応、みなとみらい駅の近くから高層ビルができあがっている、ということ…

みなとみらい線みなとみらい駅(MMパークビル)

上大岡駅で横浜市営地下鉄1号線に乗る。 来るときに空想していた第二京浜急行の合流する屏風ヶ浦駅は、上大岡駅の次だ。 京浜急行は、大岡川に沿って伸びているために、横浜から路線が大きく西側にふくらんでいる。 そこで、屏風ヶ浦駅からまっすぐ北に伸び…