総武線錦糸町駅北口(ロッテプラザ計画工事現場)

ロッテプラザ計画工事現場

来た道を引き返し錦糸町駅へ向かう。
実は都営新宿線、地下鉄半蔵門線住吉駅が近くにあるのだが。
でも、錦糸町駅から歩いた方が街の雰囲気を感じることができるからいいかな。
錦糸町駅へ。駅構内を通って東側に出る。
四ツ目通りが南北に伸びている。
この通りの下には、半蔵門線が通っているのだ。
四ツ目通りの東側に、ロッテプラザ計画の工事現場がある。
ロッテプラザの跡地に高層ビルを建てる、という工事をやっている。
ロッテプラザは、高度成長期が終わって、安定期に入った頃にオープンしている総合レジャー施設だ。
これからは、一生懸命働くばかりではなく、レジャーも楽しもう、というわけだったのだろう。
やっとここまで辿り着いた、という安堵の気持ちが世の中に満ちていたなあ。
でも、せっかくのそのような施設も取り壊されて、高層ビルの工事中となっている。
もう、お楽しみは終わり、ということかな。(新しい高層ビルにも同様のレジャー施設が入居するらしいのだが)
これからは、格差社会で、勝ち組だけが楽しみの権利を得るのかもしれない。
時代は変わっていく、ということだ。
その波が錦糸町にも打ち寄せ始めている。
南口に出ると、まだまだ、錦糸町界隈は、昔のままだ、と安心してしまうが、特に四ツ目通りあたりに来ると、やはり、変化を感じてしまう。
北側、四ツ目通りの先には、新東京タワーの建つ押上があるからだろうか。
その押上へは、地下を半蔵門線が伸びている。
田園都市から渋谷を通っている半蔵門線が、錦糸町まで伸びて、押上に到る、なんて考えられない。
けれど、こうして、再開発が続くと、徐々に田園都市線の沿線に変貌していくような感じがする。
もう、あの懐かしい錦糸町へは後戻りできない。
ちょっと寂しい感じがする。
そう思うのは、時代の流れてに自分がついていけないからだろうか。
(2007年12月記)