東武伊勢崎線春日部駅北口(BELISTAタワー春日部)

BELISTAタワー春日部

四ツ目通りから地下へ入ると半蔵門線錦糸町駅となっている。
さすがに、地下はもう昔の錦糸町ではないな。
田園都市の雰囲気に満ちている。
半蔵門線に乗る。半蔵門線は押上から地上へ。
押上には、近い将来、巨大な新東京タワーが建つのだ。どうなることやら。
地上に出るともう曳舟となる。
曳舟も変わったなあ。昭和の取り残された街がすっかりなくなってしまった。
まだ、広範囲で再開発は続いているのだが。
半蔵門線は、東武伊勢崎線に乗り入れているので、いつしか、東武伊勢崎線になっている。不思議な感じがする。
列車は、北千住を越え、足立区を北上していく。
北千住を過ぎ、荒川を渡ると、下町の足立らしい街並みが広がっていたのだが。
しかし、ここにきて、徐々に再開発が始まっている。
西新井周辺などがそうだ。
どんどん整備が進んでいく。
そんな足立の街並みを通過し、いよいよ埼玉県へ。
草加、越谷と過ぎていく。
越谷あたりまでは複々線になっていて便利だ。
でも、新興の住宅地が広がり、発展するかと思ったら、あんまり昔と変わっていないような気もする。
たぶん、交通の便がよくなると、地方は中央に吸い取られてしまうのだろうか。
心なしか草加は、整備されたが、越谷は寂れていくように見えるのだ。
越谷も過ぎ、春日部に到着する。
駅の北側へ。なんてわびしい駅前なんだろうか。
南側は、ちょっとは賑やかなのかもしれないけど。
なにもない大通りを北へ歩き、古利根川の手前で西へ。
そのまま西へ歩いて行くと、BELISTAタワー春日部の工事現場がある。
帰りは、もう少し、線路に近い場所まで行ってみる。
いつからあるんだろう、この店、という雰囲気だ。
都心部は、いっそう賑やかなになり、地方は、このように、すかすかになっていくのだろうなあ。
(2007年12月記)