2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京成金町線柴又駅(矢切の渡し船着場)

土手を降り、河川敷を東へと、歩いていく。 江戸川に面して、こんもりと、一叢の木立。 矢切の渡しの船着場だ。 渡船料は、100円。寅さんの頃は、30円。 昔、この舟に乗ったことがあるが、対岸には、本当に、何もなかったな。一面、畑しかなかった。 たぶん…

京成金町線柴又駅(柴又近く江戸川河川敷)

料亭川甚を過ぎ、土手を登ると、その先は、広大な、江戸川の河川敷だ。 今は、公園が広がっているが、寅さんが、江戸川を越えて、やって来た頃は、ゴルフ場だったらしい。 その時のシーンは、こうだったかな。 ゴルファーの打った球が、今しも、穴に入る、と…

京成金町線柴又駅(柴又の料亭川甚)

帝釈天が安置されている、題経寺の手前で、北へ。 すぐに、東西に伸びる通りに、行き当たる。 その通りに入り、東へと歩いていく。 ほどなくして、江戸川の手前、料亭の川甚が現れる。 前回、柴又に来たときも、見かけたのだが。 なんか、細長い建物だな、と…

京成金町線柴又駅(柴又帝釈天)

帝釈天参道を東へと歩いていくと、その先には、帝釈天が安置されている題経寺。 創建は、江戸時代で、それほど、古くはない。 ただ、一帯の、柴又、という地名は、かなり古い。ちなみに、昔は、島俣(しままた)、というような地名だったようだ。 さらに、近…

京成金町線柴又駅(賑わう帝釈天参道)

さらに、東へ歩いていくと、いよいよ、帝釈天の参道だ。 相変わらず、賑わっているようだけど、寅さんの映画が、シリーズとして、上映されていた頃の方が、もっと、繁華だったかもしれない。 今となっては、わからないが、テーマパークとしては、定着してい…

京成金町線柴又駅(帝釈天参道へ到る商店街)

小さな駅前広場を出て、細い商店街へ。 道なりに、東へと、歩いていく。 この前、来たときは、たしか、駅前に、立ち食いのそば屋があって、そこで、食事したように記憶しているが。 今は、土産物屋さんしか、見当たらないな。 帝釈天の参道は、もうすぐ。す…

京成金町線柴又駅(柴又駅前の寅さん像)

そばを食べ終わって、京成金町駅のホームに行ってみたが、まだ、列車は、来ていないようだ。 来る間、しばし、ぼんやりと、ホームから、金町の家並みを見ている。 今日は、夏の日差し。いつの間にか、季節は、進んでいたようだな。 こんなところで、初めて気…

京成金町線京成金町駅(京成金町駅舎)

水戸街道を東に歩き、途中、北へ。駅前に戻る。 たしか、水戸街道まで、アーケードが、伸びていたように、記憶しているが、そんなものは、もう、ない。 アーケードのある商店街、というのは、個人的には、好きなんだけど、最近は、こんな風に、撤去されてし…

常磐線金町駅(水戸街道金町陸橋)

ヴィナシス金町タワーレジデンスの南側を、東に沿って、歩いていくと、すぐに、水戸街道に出る。 交通量の多い、幅広な大通りに面した、高層住宅、という、側面もあるのだろう。 ただ、やはり、駅前、ということの方が、優先されているように思える。 できう…

常磐線金町駅(ヴィナシス金町タワーレジデンス)

以前来たとき、金町駅の北口にも、行ってみたけど、本当に、何もなかったなあ。 特に、バブルが崩壊して以降は、集積化、ということで、郊外であっても、各拠点駅が、再開発され、その駅前で、用が足りてしまうことになる。 そうなれば、都心近くの、金町の…

常磐線金町駅(金町駅南口駅前広場)

高田馬場駅から東西線。大手町駅で千代田線に乗り換える。 千代田線は、そのまま、乗っていれば、車両はそのままで、常磐緩行線になっていく。 北千住駅を過ぎ、地上に出て、荒川を鉄橋で越えると、総武線沿線や、京浜東北線沿線などとは、ちょっと、違った…

日比谷線神谷町駅(虎ノ門五丁目六本木一丁目再開発予定地)

桜田通りに戻り、再び、北へと歩いていく。 古川あたりから、ずっと、上り坂。 しばらくすると、交差点がある。どうやら、ここらへんが、尾根になっているみたい。 交差点を過ぎると、ちょっと、下り坂になるからだ。 それに、尾根を越えた、ということで、…

都営大江戸線赤羽橋駅(南側から見上げる東京タワー)

桜田通りを、再び北へ。 しばらく、歩き、東へ曲がる。 そのまま、東へ。坂を登っていく。 登りきったところに、遙かに高く、聳え立っている、東京タワー。 真下あたりまで行って、見上げてみる。 高さもさることながら、その燃えるような朱色には、目を奪わ…

大江戸線赤羽橋駅(パークハビオ麻布タワー)

実は、何年か前に、一度、芝丸山古墳には、来ている。 当たり前なのだが、特に、変わったこともないし、感慨もない。 やはり、こういう場所は、前もって、知識がないと、楽しめないのかな。 今度、来るときは、もう少し、知識を持っていこう。 たしか、前方…

都営大江戸線赤羽橋駅(芝公園芝丸山古墳)

東へと歩き、麻布十番駅に戻る。 見慣れた、いつのも、駅前風景。ようやく、人心地がつく。 あれだけ垢抜けていれば、鄙びた温泉など、なくなるわけだな。 気を取り直して、さらに、東へと、歩いていく。 東へと流れる、古川の、北側を、平行している大通り…

南北線麻布十番駅(取り壊し中の麻布十番温泉)

それにしても、賑やかだな。 ただ、この、賑やかさは、どこかの、下町商店街の賑やかさとは、異質だ。 なんだか、日本橋と代官山を、足して、二で割ったみたい。 残念なことに、日本橋も代官山も、できれば、行きたくは、ない場所なんだけど。 ということで…

南北線麻布十番駅(麻布十番商店街南通り)

橋を渡り、西に歩くと、すぐに、南北に伸びる、交通量の多い、幅広な、明治通り。 明治通りを、北へ。麻布十番駅あたりで、西へ曲がり、そのまま、街中を西へと進んでいく。 本当は、麻布商店街に行こうと、思っていたのだが、どうやら、その手前で曲がって…

南北線麻布十番駅(一の橋二の橋の間の古川)

古い街並みの道を、西へと進んでいくと、古川に辿り着く。 北側には、一の橋、南側には、二の橋。 その真ん中の橋で古川を越えていく。 一の橋と二の橋の真ん中なので、橋の名前がちょっと気になったが。 橋の上から、上流の方を眺める。 石垣を模したコンク…

南北線麻布十番駅(三田小山の古い路地)

シティタワー麻布十番の南側を、西へ西へと、歩いていく。 まだ、一帯が、迷路のような、路地があった頃、この、細い道路までは、入り込めなかったな。 今、こうして、路地の奥にあった、道路を歩いているわけだが、でも、もう、路地そのものも、街並みも、…

南北線麻布十番駅(シティタワー麻布十番)

一の橋を渡る。 越えた筈の古川は、その、すぐ先で、直角に、東側に曲がっている。だから、今度は、一の橋から、伸びている、道路の北側を、平行して流れる、ということになる。 その古川に沿うようにして、東へ。 古川の北側を、大通りが通っているためか、…

南北線麻布十番駅(麻布十番駅付近の古川)

南から北へと、流れてきた、古川は、この一の橋を過ぎたあたりで、ほぼ、直角に向きを、東に変え、そのまま、東へと、流れていく。 こう見てくると、一の橋公園といい、古川の流れといい、なかなか、興味深い、景観のようだ。 そのような、麻布十番駅周辺な…

南北線麻布十番駅(麻布十番駅一の橋公園のオブジェ)

高田馬場駅から東西線。飯田橋駅で南北線に乗り換える。 麻布十番駅で下車。 地上に出ると、一の橋公園。上空には、首都高の高架が、幾本も、絡み合うように、うねっている。 いつものことだが、地上に出た瞬間、方向感覚を失ってしまった。 どういうわけか…

西武池袋線椎名町駅(谷端川緑道終端目白西部)

こぎれいな家並みの中、谷端川緑道を再び、南へと歩いていく。 そして、ついに、西武池袋線の線路に、行き当たった。 緑道は、ここまで。その先は、もう、ない。 いったん、線路に沿って、西側に向かい、踏切を見つけて、西武池袋線の南側に出てみる。 谷端…

有楽町線要町駅(池袋西部への新しい道路予定地)

池袋から西へ伸びる、メインストリートを、有楽町線要町駅付近で、越える。 明らかに、谷端川緑道の周辺の、雰囲気は、こぎれいな感じになったようだ。 南側にある、山の手、目白の影響なのだろう。 あるいは、メインストリートの南側に、立教大学の敷地が、…

有楽町線要町駅(谷端川緑道池袋西部)

実は、この道路予定地のあるあたり、仕事の関係で、何度か、訪れたことがあるのだ。 近くに、今もあるのかどうか、わからないけど、山手通り沿い、ハタスポーツプラザ、というのがあって、よく覚えている。 都心部の、今風の、テーマパーク、とは、違って、…

有楽町線要町駅(池袋北西部への新しい道路予定地)

川越街道を越え、さらに、南へと進む。 しばらく、歩いていくと、東側、池袋へ向けて、細長い更地が、伸びている。 道路予定地なのだろう。 もっとも、かなり前から、そのままなので、すぐに、開通するわけでも、なさそうだ。 昔、池袋駅から循環バスで、中…

東武東上線下板橋駅(谷端川緑道川越街道付近)

植え込みの間を、延々と歩いていく。 やがて、谷端川緑道は、徐々に、向きを、南側へ。 池袋の街の、西側に達した、ということだな。 そのまま、道なりに、南へ南へと、進んでいく。 しばらくすると、西へ伸びる、交通量の多い、幅広の、川越街道。その上に…

東武東上線下板橋駅(谷端川北緑道池袋本町付近)

下板橋駅を過ぎても、緑道は、まだまだ、続いている。 さらに、西へと歩く。 南側一帯は、池袋本町。 町名からも、察せられるのだが、池袋発祥の地、ということらしい。 実際、明治時代の地図を見ると、今の、池袋駅周辺は、雑司が谷、といったほうが、近い…