2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山手線五反田駅(五反田駅 有楽街入口)

山手通りを南へ。山手通りは、緩やかに、南東へと、カーブをきっていく。 道なりに、南東へ進む。 しばらくして、東急目黒線の高架を潜り、また、さらに、首都高目黒線の高架を潜る。 そして、幅広な、桜田通りとの、交差点。 桜田通りに入り、北へ向かう。 …

東急目黒線不動前駅(下目黒二丁目 山手通りの拡幅工事現場)

再び、山手通りに出て、南へと進む。 かなり、歩いて来ると、東西に伸びる、目黒通りとの、交差点。 この、交差点の、一画には、大鳥神社がある。 古い神社で、とても、趣があるのだが、今回は、そのまま、通り過ぎることにする。次回、訪れようかな。 さら…

東急東横線中目黒駅(川の資料館付近 目黒川)

いちおう、駅近くには、まだ、お店があるみたい。 根こそぎ、街並みが、すべて、消えてしまったわけではないようだ。 でも、やっぱり、ほぼ、消滅した、といっていいだろう。 そういえば、こんな風に、商店街が、再開発されると、いつものことなのだが、感じ…

東急東横線中目黒駅(中目黒付近 目黒川)

中目黒駅の北側は、実は、西郷山、青葉台が近く、そもそも、下町的ではないだろう。 ということは、南側が、再開発されているなら、もう、中目黒には、下町は、残っていない、といえるのかもしれない。 だから、もう、浅ヤンの金萬福の店など、とうに、ない…

東急東横線中目黒駅(中目黒アトラスタワー)

高田馬場駅から山手線。渋谷駅で東急東横線に乗り換える。 中目黒駅で下車。 改札を出ると、すぐに、交通量の多い、幅広の、山手通り。 駅周囲には、飲食店などが、密集している。 そういうところだけ見ると、まるで、総武線沿線のようだが。 でも、よく、お…

銀座線浅草駅(吾妻橋から隅田川下流方向を臨む)

リバーピア吾妻橋を過ぎれば、その向こうには、吾妻橋。 その吾妻橋を渡り、浅草へ向かう。 橋下には、絶え間なく、滔々と流れる大河、隅田川。 この川の流れは、幾千年の昔から、変わらないのだな。 そして、間違いなく、幾千年の後も、同じだろう。 そんな…

都営浅草線本所吾妻橋駅(リバーピア吾妻橋 ライフタワー)

さらに、西へと歩いていく。 途中、五叉路の交差点。北西方向へ。 そのまま、進んでいけば、浅草に行き着くはずだ。 しばらく、歩いていくと、隅田川の手前に、リバーピア吾妻橋のビル群がある。 その中に、高層住宅、ライフタワー。 他の高層ビルとしては、…

東武伊勢崎線業平橋駅(大横川親水公園 業平橋付近)

橋の袂には、見物客が、写真を撮っていたりする。 工事中にして、この有様、完成すれば、どんな、賑わいになることやら。 北十間川の北岸を、再び、西へと、歩く。 そういえば、スカイツリーで思い出した。うちのテレビ、まだ、普通のやつだ。 どうしようか…

半蔵門線押上駅(工事中のスカイツリー)

四ツ目通りを、北へ北へと、歩いていく。 一帯は、昭和の初め頃から、工場地帯、下町になったのだが、その後、高度成長期を経て、工場地帯は、なくなってしまった。 工業立国を、達成してしまえば、もう、工場は、いらなくなるのだ。 ということで、その跡に…

総武線錦糸町駅(横川三丁目 四ツ目通り)

錦糸公園は、昭和の初めに、開園したらしい。 その頃、都心西側は、郊外、田園都市になったのだが、東側は、工場地帯、下町になっている。 錦糸公園は、そういった、下町の憩いの場として、作られたのだろう。 もっとも、郊外の公園と、下町の公園と、どう違…

総武線錦糸町駅(錦糸公園)

アルカタワーズ錦糸町のペデストリアンデッキから、エスカレーターで地上に下りる。 東西に伸びる通りを、東へ。 途中、ちょっと、空腹を感じたので、ファストフード店に入る。 なんだかんだいっても、こういう、チープな店は、あるもんだな。 ハンバーガー…

総武線錦糸町駅(アルカタワーズ錦糸町アルカセントラル)

高田馬場駅から東西線。飯田橋駅で総武線に乗り換える。 錦糸町駅で下車。 北口へ。南口ほどではないが、ちょっとした、駅前広場がある。 西へ向かうと、ショッピングセンター、アルカキット錦糸町。当初は、そごうだったのだが、今は、もう、違う商業施設、…

南北線溜池山王駅(赤坂 氷川町四番地の勝海舟邸跡)

東へ歩き、途中、南へ。再び、坂を上る。 さっきの、氷川神社の南側の通りに戻る。 その通りを、東へ。しばらくして、北へ伸びる道に入る。 そのまま、北へ進むと、赤坂こども中高生プラザという施設。もとは、氷川小学校だったらしい。 その一画に、もう一…

南北線溜池山王駅(赤坂 本氷川坂下の勝海舟邸跡)

森の中のような、昼なお暗い、氷川神社の境内。 その中を、南へ歩く。 氷川神社の南側を、東西に伸びる道路に出る。 いったん、西に向かい、しばらくして、北へ。 氷川神社の西側を、北へ歩くことになる。東側は、氷川坂を、下ることになったのだが、こちら…

南北線溜池山王駅(赤坂 氷川神社)

氷川坂の中腹、西側には、氷川神社。 氷川神社の脇にある坂だから、氷川坂なんだが。 さっそく、境内に入ってみる。 鬱蒼とした緑、森閑とした佇まい。 太古の雰囲気をそのまま、今に伝えているかのよう。 と思ったら、この地に、移ってきたのは、意外と、新…

南北線溜池山王駅(赤坂 氷川坂)

さくら坂を下り、再び、六本木通りへ。 通りを南西へ歩く。 アークヒルズあたりに、地下道があり、六本木通りの北側に出られるからだ。 六本木通りから、さらに、北へ。住宅地の中、細い路地を進む。 路地は、上り坂となっていて、南部坂と、呼ばれている。 …

南北線溜池山王駅(赤坂 サイオン桜坂)

さくら坂を上っていく。 名前の由来についてだが、坂を下ったところ、六本木通りに、桜の木が、植わっていたかららしい。今は、もう、その桜の木は、ないけど。 たぶん、桜もないのに、さくら坂、というのは、ちょっと、寂しい、そこで、坂の中腹に、桜が、…

南北線溜池山王駅(赤坂 さくら坂)

高田馬場駅から東西線。飯田橋駅で、南北線に乗り換える。 溜池山王駅で下車。 長い長い地下道を、南へ南へと、歩いていく。 途中で、地上への階段が、幾つかあるが、そんな枝道は、気にせずに、ひたすら、南へと進む。 やっと、突き当たり、地上に出ると、…

つくばエクスプレスつくば駅(つくば つくば駅近くの中央通り)

H-IIロケットも見たし、今度こそは、もう、本当に、帰ることにする。 池の岸に沿って、南へ。 園内の芝地を、突っ切り、公園の南側を東西に伸びる、中央通りに出る。 陸橋を渡った先は、もう、つくばエクスプレスのつくば駅、ということになる。 このように…

つくばエキスプレスつくば駅(つくばエキスポセンターにあるH−IIロ

居づらくなった、というわりには、さらに、北へと、歩を進める。 池の北側にある、つくばエキスポセンターに興味を惹かれたのだ。 もっと正確に言うと、つくばエキスポセンターは、どうでもよくて、その手前にある、巨大なロケットに、心惹かれたのだ。 H-I…

つくばエクスプレスつくば駅(つくば 中央公園の池)

平地にある、多摩ニュータウン、というところだな。 どこまでも、続く、平たい地面。 その上に、派手なショッピングセンターやら、真新しいオフィスビルやらが、駅近くに、固まっている。 北側には、これもまた、よくある、典型的な、緑の公園。 秋晴れの空…

つくばエクスプレスつくば駅(つくば駅周辺)

ほどなくして、列車が、やってくる。 さっそく、乗車。 みどりのの街とも、これで、お別れだ。 中心のない、のっぺりした、印象の薄い街だったな。 たぶん、こういうところは、歴史がないから、特徴もないし、そもそも、街の中心もないのだろう。 歴史といっ…

つくばエクスプレスみどりの駅(みどりの駅構内)

なぜか、高層住宅の地階のあたり、たぶん、どこかのお店からだろうが、妙に、古い、洋楽が流れてくる。 とても、けだるく、物憂い感じ。そんな音楽が、終わることもなく、ひたすら、流れているのだ。 有線放送、つけっぱなしにしているんだろうな。たぶん、…

つくばエクスプレスみどりの駅(ライオンズタワーみどりのスタイリー

また、延々と、駐車場の中を歩いて、通りに出る。 急いで、東に向かい、駅前広場へ。 今回は、時間がないので、なるべく、無駄のないように動くつもり。 なるべくなら、ホームで待ちたくない。次の列車が、来る直前に、駅に戻ってこようと思っている。 だか…

つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅(パークシティ柏の葉キャンパ

閑散としてはいるが、きれいに整備された、駅前広場。 そこには、澱んだような、呑み屋街もないし、迷路のような、商店街もない。 開けっぴろげで、爽やかで、どこまでも、明るい。 今しも、そんな、駅前広場の果て、盛んなる、工事現場を遠望できる。 おそ…

つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅(柏の葉キャンパス駅西口駅前

高田馬場駅から東西線。飯田橋駅で、総武線に乗換え、秋葉原駅で下車。 つくばエクスプレスに、乗り込む。 久しぶりなのだが、もう、何回か、乗っているので、慣れてしまって、普通の通勤電車、という感じ。 ただ、この、スピード、他の、通勤電車では、あり…

東西線神楽坂駅(神楽坂 尾崎紅葉旧居跡)

朝日坂をこうして、歩いてるのは、実は、寺町を、見たかったからではない。 この通り沿いに、尾崎紅葉旧居跡があるからだ。 ただ、ずっと歩いていると、南側を平行して、伸びている、大久保通りに、出てしまい、いっかな、辿り着けない。 そこで、大久保通り…

東西線神楽坂駅(神楽坂 円福寺)

神楽坂を上りきると、大久保通りとの交差点。 さらに、北西に進み、途中、南西方向へ。住宅街の路地に入っていく。 朝日坂という細い通りだ。 歩いていると、通り沿いには、寺院が、実に、多い。 一帯は、寺町になっているのかな。 この、朝日坂、という名前…

東西線神楽坂駅(神楽坂 善国寺 毘沙門天)

神楽坂の途中には、毘沙門天を祀る、善国寺。 神楽坂では、最も、有名な名所に違いない。 ということで、善国寺を調べるため、江戸名所図会を、繰ってみる。 たしかに、坂の中腹に、善国寺の描いてある、絵はあるものの、残念ながら、記事はなかった。 それ…

総武線飯田橋駅(神楽坂の商店街)

牛込橋を渡ると、外堀通りとの交差点。 その先からは、神楽坂通りだ。 早稲田通りの続きなので、そのまま、早稲田通りのような気もするが、いちおう、神楽坂通りとなっている。 もっとも、それ以前に、通りというよりは、商店街なんだけど。 そんな、神楽坂…