東急目黒線不動前駅(下目黒二丁目 山手通りの拡幅工事現場)

下目黒二丁目 山手通りの拡幅工事現場

再び、山手通りに出て、南へと進む。
かなり、歩いて来ると、東西に伸びる、目黒通りとの、交差点。
この、交差点の、一画には、大鳥神社がある。
古い神社で、とても、趣があるのだが、今回は、そのまま、通り過ぎることにする。次回、訪れようかな。
さらに、南へと、進んで行くと、拡幅工事の現場。
おそらく、この先、東急目黒線か、首都高目黒線あたりまで、工事現場は、続いているようだ。
そういえば、その、もっと先の、池上線大崎広小路駅あたりでも、拡幅工事を、やっていたっけ。
かくのごとく、山手通りは、あちこちで、拡幅されつつある。
ところで、ちょっと昔の地図を見てみると、さっき、通ってきた、目黒川が、自然再生事業されたあたりから、目黒通りとの交差点まで、その当時は、まだ、拡幅されていなかったようなのだ。
代わりに、その部分には、商店が、軒を連ねていたらしい。
たぶん、今、拡幅工事をやっている、部分も、同じような、状況だったのだろう。
あまり、大通り、という感じはしない。
ひょっとしたら、そんな昔ではなくとも、山手通りは、主要幹線道路では、なかったのかもしれないな。
それに、山手通りの拡幅は、けっこう、最近、始まったのかも。
とすると、地下を、首都高中央環状線が通るから、ということ以外に、あるいは、都心中心部が、膨張した、ということも、その、拡幅の、理由かもしれない。
(2009年11月記)