2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京成線京成西船駅(京成西船駅駅舎)

春日神社のある、小さな、丘陵の、麓を、北へ。 ひょっとしたら、江戸時代、春日神社が、建つ前から、祭祀の場、だったのかも。 西側、市川には、国府があったし、東側、船橋には、太古の昔、湊があったようだ。 とすると、その間に挟まれた、この一帯にも、…

東西線西船橋駅(印内町 春日神社)

千葉街道、西に歩くと、すぐに、春日神社がある。 創建は、おそらく、江戸時代。 それほど、古い、神社ではない。 ただ、一帯が、丘陵地になっていて、木々に、覆われ、なんとなく、歴史を、感じさせる佇まいだ。 ところで、この、神社のある、丘陵地だけ、…

東西線西船橋駅(西船四丁目 千葉街道)

北口駅前広場から、北へ。 昔と、あまり、変わっていない。 かつての、地方都市みたいだ。 すぐに、東西に伸びる、千葉街道。 昔、何度か、クルマで、通ったことがある。 いつも、渋滞していた。 幅広の道路ではないが、幹線道路。 松並木があって、長閑なん…

東西線西船橋駅(西船橋駅駅舎)

東葉高速鉄道。しばらくすると、西船橋駅。 西船橋駅で下車する。 東西線、東葉高速鉄道、総武線、武蔵野線が通る、交通の、要衝なのだが、あまり、ぱっとしない。 都心と、遠過ぎるからだろうか。 東西線には、便利なので、自分には、馴染みのある、駅なん…

東葉高速鉄道八千代緑が丘駅(八千代緑が丘駅駅舎)

駅前から見渡すと、周囲は、集合住宅に囲まれ、未来的な、空間となってる。 ペデストリアンデッキからは、ショッピングモール。 閉ざされた、快適な空間。 ただ、賑わいはなく、閑散としている。 ひょっとしたら、ショッピングモール内、閉まっている店舗が…

東葉高速鉄道八千代緑が丘駅(八千代緑が丘駅北西側)

ペデストリアンデッキ。ショッピングセンター。集合住宅。整備された公園。 そして、高層住宅。 そうした、再開発された、区域を抜けて、北西側、その、外に出る。 荒れ果てた、郊外が、茫洋と、広がるばかり。 駅近くだけ、離れ小島のようだ。 その、離れ小…

東葉高速鉄道八千代緑が丘駅(パークタワー八千代緑が丘)

高田馬場駅から、東西線。 東陽町駅を過ぎ、南砂町駅を過ぎると、地下から、地上へ。 都心の東側、江戸川区。 最近、こちら側には、まったく、来たことないな。 あまり、高層ビル、建つ様子もないし。 高層ビルが、建つとすると、都心ばかりだ。 列車は、西…

田園都市線三軒茶屋駅(三軒茶屋二丁目 三軒茶屋駅界隈)

246号を東へ。 しばらくすると、田園都市線三軒茶屋駅の入口。 ところで、三軒茶屋の地名だが、本当に、三軒の茶屋があったから、らしい。 そのままのようだが、えてして、新しい地名は、そうしたもののようだ。 その、三軒の茶屋があったのは、江戸時代の頃…

田園都市線三軒茶屋駅(三軒茶屋一丁目 246号線に差し掛かる)

蛇崩川緑道、西へと、歩いていくと、行き止まり。 246号が立ちはだかる。 もっとも、蛇崩川緑道は、246号の先、ずっと、続くのだが。 以前、その先の蛇崩川緑道は、すでに、辿ったので、もう、帰ることにする。 そういえば、246号、江戸時代の、大山道。 明…

田園都市線三軒茶屋駅(三軒茶屋一丁目 伊勢丸稲荷神社)

しばらくすると、北側には、伊勢丸稲荷神社。 街中に、佇む、小さな、祠。 稲荷神社なので、おそらく、創建は、江戸時代かな。 あたりが、田園だった頃。 当時は、このあたり、広く、馬牽沢村、だったらしい。 あまり、縁起のよさそうな、地名とも、思えない…

田園都市線三軒茶屋駅(三軒茶屋一丁目 蛇崩川緑道 三軒茶屋近く)

住宅地だと思っていたら、いつの間にか、繁華街になってきた。 もう、三軒茶屋の街中なのだろう。 世田谷では、もっとも、賑やかな街なのかもしれない。 渋谷に、すぐ、出られるので、これほど、賑やかでなくとも、いいのだろうけど。 ちなみに、世田谷の中…

田園都市線三軒茶屋駅(三軒茶屋一丁目 蛇崩川緑道)

駒繁神社は、崖上にあり、その崖下、北側を、蛇崩川は、流れていたことになる。 江戸名所図会を見ると、江戸時代も、同じだったようだ。 ただ、当時は、さらに、その北側にも、河川が、描かれており、ひょっとしたら、低湿地帯だったのかもしれない。 江戸名…

田園都市線三軒茶屋駅(下馬五丁目 駒繁神社)

駒繁公園の西側には、駒繁神社がある。 創建は、意外と、古い。 平安時代の、終わり頃、あるいは、鎌倉時代に入ってからだろうか。 江戸名所図会では、子の明神社、という名前で、紹介されている。 一帯は、開拓されたわけだが、田園地帯になったわけではな…

田園都市線三軒茶屋駅(下馬五丁目 駒繁公園)

西へ西へと、歩いていくと、やがて、一叢の、木立。 駒繁公園の、木々だ。 そういえば、駒繁、駒、というと、馬だが、ここらへんの、町名は、下馬。 なにか、馬と、関係がある場所なのだろうか。 西側には、上馬。さらに、南側には、駒沢。 地名を、見る限り…

東急東横線中目黒駅(上目黒五丁目 蛇崩川緑道 蛇崩下橋跡)

蛇崩川緑道を、歩いていく。 ところで、蛇崩川、の名前についてだが。 この間、訪れた、大井町、立会川が、かつて、流れていたのだが、その昔、流域を、蛇窪、と呼んでいたらしい。 なんとなく、似ているような気がする。 くねくねと、蛇行して、流れる様が…

東急東横線中目黒駅(上目黒五丁目 蛇崩川緑道 川端橋跡)

谷筋の道、西へと、歩いていく。 いちおう、山の手住宅地なのだが、さすがに、谷筋は、山の手という感じではない。 なんとなく、じめじめした雰囲気。 かといって、下町に、なりようもないだろうけど。 それなりに、家々が、建ち並ぶ中、さらに、歩いていく…

東急東横線中目黒駅(上目黒三丁目 蛇崩川緑道)

住宅地の中、西へ西へと、歩いていく。 北側は、緩やかな、丘陵地。 目黒の、山の手住宅地が、広がる。 明治時代初め頃の地図を見ると、流域は、田園地帯だったようだ。 開拓されたのは、おそらく、江戸時代の初め頃。 南側は、北側に比べ、もう少し、急峻な…

東急東横線中目黒駅(上目黒三丁目 東急東横線近くの蛇崩川流路跡)

山手通り東側、駅の南側は、再開発され、きれいな街並みになっている。 ちょうど、蛇崩川の流路跡。 いかにも、こうした、川辺が、再開発されやすい、ということかな。 流路跡を辿り、山手通りの、西側へ。 こちらも、ちょっと前に、大規模に、再開発された…

東急東横線中目黒駅(上目黒一丁目 蛇崩川跡)

山の手には、用もないので、ここで、引き返す。 今度は、道玄坂を、ゆるゆると、下っていく。 喧騒は、次第に、高まり、賑やかな、街中へ。 こういうのも、いいものだな。 まるで、渋谷の街、山の手の、御用達、というところ。 渋谷の街に、限らず、どこの街…

山手線渋谷駅(住友不動産渋谷ガーデンタワー)

道玄坂を、上っていく。 上るたびに、喧騒の、渋谷の街から、離れていくような感じ。 そして、後ろを振り返ると、渋谷の街を、見晴るかす、というところか。今は、建物が、多いので、そういうわけには、いかないのだろうけど。 上りきると、246号に出る。 こ…

山手線渋谷駅(道玄坂二丁目 道玄坂)

高田馬場駅から山手線。 渋谷駅で下車。 西口へ出る。 最近は、ほとんど、渋谷には、来なくなったなあ。 街並みが、変わったからだろうか、それとも、自分が、変わったからだろうか。 両方なんだろうけど。 スクランブル交差点を渡り、西へ。 道玄坂を、上っ…

横須賀線西大井駅(西大井六丁目 立会道路)

西大井駅東口駅前広場から、再び、立会道路へ。 西口に出るが、ここまで。 もう、時間がないので、帰ることにする。 ちなみに、立会道路は、まだまだ、この先、西へと、伸びているのだが。 辿るのは、この次としよう。 とりあえず、西大井駅へ。 それにして…

横須賀線西大井駅(西大井駅東口駅前広場)

二葉商店街、南西へ。 不思議なのは、この道、南側、立会川流路跡の、道路と、平行なのだ。 立会川の方は、ずっと、以前から、あったわけで、その跡に、開通した道路、立会川の、流れの通りなのだろう。 問題は、なぜ、その、道路に、平行に、伸びる、通りが…

横須賀線西大井駅(二葉二丁目 二葉商店街)

天祖神社、ちょうど、お祭り。 参道には、屋台が並び、賑やか。 秋は、祭りが、多いな。 創建は、江戸時代。あたりが、開拓された頃だろう。 天祖神社を、後にして、二葉商店街を、南西へ。 他の地域と同じ、ご多分に漏れず、商店街、といっても、もう、ほと…

横須賀線西大井駅(二葉一丁目 天祖神社)

西大井広場公園の場所には、かつて、三菱重工業の、工場敷地が、広がっていた、ということだ。 高度成長の終わり頃、移転している。 高度成長を、達成したので、工場は、いらなくなったのだろう。 とりあえず、その、跡地、公園に、整備されたのかな。 とこ…

横須賀線西大井駅(二葉二丁目 西大井広場公園(道路北側))

一帯が、畑地だったころ、川筋は、自然のまま、蛇行していたようだ。 そんな、立会川流域なのだが、宅地化されたのは、いつぐらいだったのだろうか。 高度成長期、すでに、川筋は、消滅しているので、もっと、早い時期なのかな。 ひょっとすると、郊外が、誕…

京浜東北線大井町駅(二葉一丁目 立会道路)

西に伸びる、立会道路を、歩くことにする。 立会道路は、かつての、立会川流路跡。 前回は、大井町駅の、西側、立会川流路跡を、少し、遡ったのだ。 立会川は、大井町駅の、下を、流れ、海へ。 大井町、立会川の、穿つ、谷地の、街なので、下町なのかもしれ…

京浜東北線大井町駅(大井一丁目 南へと伸びる新しい通り)

ブリリア大井町ラヴィアンタワーの西側は、南北に伸びる、新しい道路。 高層住宅だけではなく、道路も、新設されるわけだ。 結局、いったい、どこまで、伸びているのか、わからないのだけど。 北側については、大井町線高架下から、品川区役所の西側、さらに…

京浜東北線大井町駅(ブリリア大井町ラヴィアンタワー)

のんびりと、大井町線高架下沿いの、通りを、西へと、歩いていく。 以前は、もっと、下町の、雰囲気がしたのだけど。 いたるところが、整備され、次々と、きれいな、街並みに、なっていく。 時代の流れなので、仕方がない。 しばらくすると、通りの、南側に…

京浜東北線大井町駅(大井一丁目 大井町線高架下の商店街)

高田馬場駅で、山手線に、乗り換える。 品川駅で、今度は、京浜東北線。 大井町駅で、下車。 西口に出る。 大井町に来るのは、久しぶり。この前、来たのは、いつだっけ。 間が、空いてしまったけど、大井町には、定期的に、来ている感じだ。 高層ビルが、途…