東急東横線中目黒駅(上目黒五丁目 蛇崩川緑道 蛇崩下橋跡)

上目黒五丁目 蛇崩川緑道 蛇崩下橋跡

蛇崩川緑道を、歩いていく。
ところで、蛇崩川、の名前についてだが。
この間、訪れた、大井町、立会川が、かつて、流れていたのだが、その昔、流域を、蛇窪、と呼んでいたらしい。
なんとなく、似ているような気がする。
くねくねと、蛇行して、流れる様が、蛇を、連想させるのだろうか。
それもあるのかもしれない。
ただ、それ以外にも、砂崩れ、「さくずれ」、から、「じゃくずれ」、蛇崩、となったようにも思える。
そういえば、南側、崖が、迫るような感じ。
崖の斜面、砂ではないけど、砂のように、脆いのかな。
今は、そのようなことは、ないのだろうけど。
さらに、西へと、進む。
(2012年9月記)