2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

総武線秋葉原駅南口(神田須田町計画)

中央通りを南へ歩いていく。 総武線の高架をくぐり、万世橋へ。 この橋を渡ると、もう秋葉原の街からは出てしまった、という感じがする。 橋を渡りきると、中央線の高架があって、最後の秋葉原、ということか、部品を売ってるお店があったりする。 でも、そ…

総武線秋葉原駅北口(秋葉原計画)

秋葉原に向かう。本当は、丸ノ内線で御茶ノ水まで行くのがいいのかもしれないが、それもなんだか、面倒くさいので、歩いていくことにする。 本郷通りを歩く。東京医科歯科大学の北側を過ぎると、湯島聖堂に着く。 江戸時代に、幕府の学校、昌平坂学問所が置…

都営大江戸線本郷三丁目駅北口(本郷五丁目計画)

西武新宿線中井駅で都営大江戸線に乗り換える。 途中、都庁前駅で逆方向の車両に乗り換える。 都営大江戸線は地下鉄の山手線になるらしかったが、結局、環状にはならなかったようだ。でも、都庁前駅での乗換えはスムーズなので気にならないけど。 本郷三丁目…

北総線千葉ニュータウン中央駅北口(三井住友海上千葉ニュータウン本

高田馬場から東西線に乗換え、九段下で都営新宿線へ。 さらに、東日本橋で都営浅草線に乗り換える。 本数は少ないが、北総線の直通があるので便利だ。 京成高砂で北総線になり、寅さんで有名な柴又帝釈天の南を通り、江戸川を渡る。 江戸川の向こうはもう千…

みなとみらい線みなとみらい駅(ミッドスクエア ザ・タワーレジデン

北側に広がる展示ホールに沿って、北へ歩く。 もうここまでは、観光客はほとんど来ない。人影も見えず寂しいかぎりだ。 ただ、南の方から遠く離れて賑やかな声がわずかに響いてくる。 少し歩いてから交差点を西へ。いちょう通り、という大通りだ。 やがて、…

みなとみらい線みなとみらい駅(ヨコハマグランドインターコンチネン

南北に伸びる国際大通りの東側には、パシフィコ横浜がある。 みなとみらいの最東端で、その先はもう横浜港、海、ということになる。 その海に向かうようにして、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルがある。 まるで、岬に立つ灯台のようだ。 ビル…

京浜東北線桜木町駅東口(パンパシフィックホテル横浜)

北側へ歩く。運河を渡る。 この細い橋がバスが通るはずだった橋のようだ。 また第一京浜に出る。 第一京浜の北側の街中にちょっと入って西へ歩く。 忘れ去られ、寂れ果てているなあ。 東神奈川駅まで歩き、京浜東北線に乗る。 桜木町駅で下車。東口へ出る。 …

京浜急行神奈川新町駅南口(テクノウェーブ100)

ニューステージ横浜の北側には、テクノウェーブ100がある。 この高層ビルもバブルの勢いで建ってしまったようだ。 すぐ北側は、首都高横羽線の高架と運河がある。 ニューステージ横浜もそうだが、テクノウェーブ100は、全面ガラスで覆われ、バブルの頃の高層…

京浜急行神奈川新町駅南口(ニューステージ横浜)

もと来た道を北へ歩いていく。 第一京浜を渡り、京浜急行の仲木戸駅へ。 隣の駅、神奈川新町駅で降りる。 歩いてもよかったぐらいの距離だ。 仲木戸駅と同じような寂しげな駅前だ。 また南口へ。 交通量の多い幅広の第一京浜を再び渡る。 そして、運河を越え…

京浜東北線東神奈川駅南口(コットンハーバータワーズ マリナゲート

これら低層棟の西側には、高層棟の2棟がある。 この2棟のうち、北西側のベイウエスト棟はまだ工事中だ。 そして、これらの4棟の高層住宅の北東側に離れてコットンハーバータワーズ マリナゲートタワーが工事中となっている。 さっき通ってきた、ボロボロの鉄…

京浜東北線東神奈川駅南口(コットンハーバータワーズ ベイイースト

横浜駅に戻り、京浜東北線に乗り込む。 東神奈川駅で下車。南口に出る。 南口は、京浜急行の仲木戸駅との間だけ高層ビルが建っていて、離れ小島のような再開発ぶりが侘しいかぎりだ。 仲木戸駅という駅名を京急東神奈川駅、とでもすればいいのだが、よほど、…

京浜東北線横浜駅西口(シルエタワーヨコハマ)

元町・中華街駅へ戻り、再びみなとみらい線に乗り込む。 横浜駅で下車。 横浜駅の西口に出る。 いつも思うのだが、横浜駅の西口はどうして、こうも寂れ果てているのだろうか。 横浜駅の東口やみなとみらいの再開発地。そして、関内、桜木町などの横浜リゾー…

みなとみらい線元町・中華街駅北口(ホテルニューグランド)

高田馬場駅から山手線で渋谷駅へ。 東急東横線に乗り換える。 みなとみらい線に直通しているのでそのまま乗っていれば、元町・中華街駅へ着く。 元町・中華街駅から地上に出ると、相変わらずのリゾートな雰囲気でいっぱいだ。 この日もあんまり天気はいいほ…

京葉線海浜幕張駅南口(ホテルニューオータニ幕張)

海浜幕張駅に戻り、今度は南口に。 国際大通りを南へ歩く。 広大な幕張メッセの東側にはホテルニューオータニ幕張がある。 この高層ホテルもバブルの終わり頃にオープンしている。 千葉県の高層ビルは、たいてい、バブルの終わり頃か、つい最近、完成したと…

京葉線海浜幕張駅北口(OVTA海外職業訓練センター)

千葉駅で千葉都市モノレールに乗り込む。 順番的には千葉そごうに行ってから千葉ポートスクエアに行くべきだったかな。 千葉都市モノレールは懸垂式なのでレールが上にあり、下の景色がよく見える。 千葉港駅に到着し、京葉線に乗り換える。 海浜幕張駅で下…

総武線千葉駅西口(オーロラモールジュンヌ)

また、細長く続く新宿公園を延々と歩いて千葉中央駅の方へ。 うんざりするほど長い道のりだ。 やっぱり、もっと緑が多いほうがいいかな。それに、ちょっとした休めるお店かなんかあれば、いいのだが。そんなことは、望むべくもないだろう。 千葉中央駅の手前…

京成電鉄千原線千葉中央駅西口(ホテルグリーンタワー千葉)

ポートサイドタワーの北西隣には、ホテルグリーンタワー千葉がある。 千葉ポートスクエアの宿泊機能を担っている。 こういう殺風景な場所に泊まる、というのもいいのかもしれない。 夜景がきれいな感じがする。 もっとも、千葉ポートスクエアの中では、ラジ…

京成電鉄千原線千葉中央駅西口(ポートサイドタワー)

大通りを西へ西へと歩いていく。 途中、千葉銀座あたりには、高層住宅の工事現場があったりする。 やはりさびれていく街には高層ビルが建つ、ということか。 さらに西へと歩いていく。 京成電鉄千原線の千葉中央駅がある。 実は、この場所には、JR(当時は国…

京成電鉄千原線千葉中央駅東口(Qiball)

再び、都川を渡り裁判所などがある大通りを北へ歩く。 千葉銀座と呼ばれている通りだ。 交差点を東に曲る。少し歩くとQiballがある。 完成間近、というところか。実はまだ、ビルの入口あたりは、工事中だったりするのだが。 巨大なビルだが、公民館のような…

外房線本千葉駅北口(千葉県庁本庁舎)

鎌取駅に戻り、JR外房線に乗る。 電車がぜんぜん来ない。通勤路線という感じじゃないなあ。 本千葉駅で下車する。 本千葉駅という駅名なのだが、賑やかではない。人影もまばらだ。 まずは北西方向に向かい都川という川を渡る。 そして、東へ曲るとまた川があ…

外房線鎌取駅南口(オーシャンビュー壱番館)

高田馬場駅から東西線、飯田橋駅で総武線に乗り換える。 さらに錦糸町駅で横須賀線へ。総武線に対する快速の役割になっている。 千葉駅へ。千葉には土地勘がないので、どれが外房線でどれが内房線なのかさっぱりわからない。 半信半疑で乗り込んだ車両は、外…

山手線東京駅日本橋口(丸の内トラストタワー本館工事中)

東京駅の西口を北へ歩いていく。 東京駅の北側、永代通りに出て、東へ。JRの高架をくぐって東口に出る。 東京駅の東側の北口は、日本橋口、ということになったようだ。 その日本橋口には、いまや、サピアタワー、JR東海の丸の内中央ビル、トラストタワーN館…

山手線有楽町駅西口(丸の内パークビルディング)

虎ノ門駅に戻り、再び銀座線に乗る。 新橋駅で山手線に乗り換える。 有楽町駅で下車。西口へ出る。 そのまま、北へと歩いて行くと、ちょうど東京駅と有楽町駅の真ん中ぐらいの場所に丸の内パークビルディングの工事現場がある。 西側には、明治安田生命本社…

銀座線虎ノ門駅南口(グランスイート虎ノ門)

さっき下ってきた坂を今度は登り、青山通りへ出て、西へ歩く。 赤坂見附駅まで戻り、銀座線に乗る。 虎ノ門駅で降りる。 桜田通りを南へ歩く。 やがて環状2号線の予定地になっていて、あちこちに更地のある一帯へ。 東へ曲ると、すぐにグランスイート虎ノ門…

有楽町線永田町駅(平河町二丁目東部南地区再開発)

赤坂見附交差点に戻り、さらに青山通りを東へ歩く。 永田町の駅のあるあたりにかけて、急な上り坂になっている。 赤坂見附門の跡が今も残っている。 そのままさらに青山通りを東に歩いて行くと、青山通りの上を通っている首都高の高架が分岐して北へ向かって…

銀座線赤坂見附駅(元赤坂新安全ビル)

六本木で日比谷線に乗り、霞ヶ関で丸ノ内線に乗り換える。 赤坂見附駅で降りる。 地上に出て、青山通りを西へ歩く。青山に向かって上り坂になっている。 陸橋で北側に渡り、元赤坂一丁目に入る。 西側に赤坂御用地、豊川稲荷があり、南側には青山通り、そし…

都営大江戸線六本木駅(東京ミッドタウン・パークサイド)

大江戸線の入口のある交差点を北東方向へ。 東京ミッドタウンの南側になる。 坂を下っていくことになるが。 東京ミッドタウン・ミッドタウンイーストの東側に東京ミッドタウン・パークサイドがある(工事中がこちら)。 東京ミッドタウンの住居棟になる。 ど…

都営大江戸線六本木駅(東京ミッドタウン・ミッドタウンイースト)

青山一丁目駅で大江戸線に乗る。 地下鉄は外苑東通りの下を通っていく。 六本木で降りる。 地上に出ると完成したばかりの巨大な東京ミッドタウンのビル群が現れる。 中心部に巨大ビル、そしてその脇にある2棟の高層ビルからなる。 その付属する2棟の高層ビル…

半蔵門線青山一丁目駅(パークアクシス青山一丁目タワー)

山手線で渋谷駅へ。 半蔵門線に乗換える。青山一丁目駅で降りる。 地上に出ると、青山通りと外苑東通りとの交差点になる。 駅のすぐ上には、ツインビルになっている新青山ビルがある。 駅ビルみたいな感じだが。 交差点の南西側には、丸みのあるホンダ青山ビ…

横浜市営地下鉄高島町東口(日産横浜ビル)

みなとみらいの北側の通りに出て、西へ歩く。 みなとみらいの埋立地が尽きたあたりで高速神奈川横羽線の高架がある。 その下は、16号線だろうか。幅広の交通量の多い通りになっている。 交差点を渡った西側には、横浜市営地下鉄の高島町駅があるのだが、みな…