2008-01-01から1年間の記事一覧

みなとみらい線新高島駅(モリモトMM21-43街区)

新横浜駅に戻り、横浜市営地下鉄ブルーラインに乗る。いつの間にか、地下鉄の名前が変わったみたいだ。 横浜方面に向かうのだが、こうしてみると、やはり、新横浜駅、というのは、交通の要衝になっている、と実感する。 横浜駅を過ぎ、桜木町駅で下車。 地下…

横浜線新横浜駅(新横浜2丁目計画)

完成したばかりの大きな駅ビル、新横浜駅ビルを見上げていたら、雨がポツポツ降り出した。 先を急がないと。 幅広の大通り、環状2号線を歩いて、南西方向に向かう。 途中、北西方向へ曲り、街中に入り、そのまま進んでいく。 しばらく歩いていくと、新横浜2…

横浜線新横浜駅(新横浜駅ビル)

天気がよかったのは、一時的なものだったようだ。 今日は、また、どんよりとしていて、今にも雨が降りそうな感じ。 そんな中、高田馬場から山手線で渋谷、渋谷から東急東横線と乗り継いでいく。 横浜方面は、久しぶりだなあ。 久しぶりなのはいいのだが、あ…

山手線池袋駅西口(ホテルメトロポリタン)

山手線に沿って北へと歩いていく。 新橋駅に戻り、山手線に乗る。 次の有楽町駅で降りる。 西口に出て、北へと歩いていくと、有楽町線の有楽町駅。 有楽町線、というぐらいだから、有楽町駅がメインなのかもしれないが、いまだに、出入口がどこにあるのか、…

山手線新橋駅西口(新橋東急ビル)

浜松町駅に戻り、再び、山手線に乗る。 次の新橋駅で降りる。 西口の広場に出る。 相変わらず賑やかで、昭和のレトロな雰囲気が漂っているな。 ここだけは、昔のまま、あまり変わらない。 いつまで、この風景が残っているのか、わからないけど。 駅に沿って…

山手線浜松町駅(心身障害者福祉センター)

芝公園プロジェクトの工事現場に着いた頃には、上空の雲もかなりなくなってきて、陽が射すようになってきた。 初夏の陽気、というところかな。 街中を通り抜けて、東へと歩いていく。 東へ東へと歩いていくと、第一京浜にぶつかる。 第一京浜に入って、今度…

山手線浜松町駅西口(芝公園プロジェクト)

今度は、南へ南へと歩き、来た道を戻る。 一帯が高層ビル街になったりはしないのだろうが、でも、もう、住宅地に戻ることはないだろうな。 都心集積化の波に呑まれ、都心の中に組み込まれていくことだろう。 浜松町駅の北側、東西に伸びる通りに出る。 西へ…

山手線浜松町駅西口(ホワイトタワー浜松町)

道路を北へ歩き、さっきの、芝浦アイランドから西へ伸びる道路に出て、そのまま西へ歩く。 すぐに、南北に伸びる旧海岸通りとの交差点。 旧海岸通りに入り、北へ。 旧海岸通りは、徐々に東へと向きを変えていく。 そのまま、しばらく歩いていくと、芝浦アイ…

山手線田町駅東口(芝浦4丁目計画)

ひさしぶりの芝浦アイランドだが、最後に訪れたのが、再開発がほぼ完成した頃だから、今、訪れても、景観は、さほど変わっていない。 バス会社の敷地がちょっと変わったぐらいかな。 東京モノレールの橋脚をくぐり、橋を渡って、運河を越え、芝浦アイランド…

山手線品川駅東口(ラクシア品川ポルトチッタ)

もときた道を戻る。 再び、新幹線引込線の高架をくぐり、南へ。 交差点を西に曲り、そのまま西へ歩く。 すぐに、通りの北側にフェイバリッチタワー品川があり、そのさらに北側には、ラクシア品川ポルトチッタがある。 近くには、他にも区営住宅シティハイツ…

山手線品川駅東口(東京都東京港建設事務所ビル)

高田馬場駅で山手線に乗り換える。 今年は、いい天気は続かないものだ。 それでも、今日はましな方かな。 山手線は、渋谷を過ぎ、五反田を過ぎる。 五反田を過ぎると、窓外には、高層ビルの工事をあちこちでやっている。 大崎にかけては、再開発で大変貌中、…

両毛線前橋駅北口(前橋センタービル)

北へ歩いていくと、神社などもあり、歴史を感じさせる。 一方で、やはり、横浜にでもありそうな、今風のお店もあったりする。 ただ、やはり、どこまで行っても、閑散としているなあ。 地方が寂れている、ということもあるのだが、商業の街、高崎に比べ、こち…

両毛線前橋駅北口(群馬県庁舎)

今日は、平日だが休みになってしまった。 休みはいいのだが、平日だと、休みの雰囲気がしない。 さっそく、休みを利用してでかけることにする。 西武拝島線で拝島駅へ。 八高線に乗り換えようと思ったが、相変わらず、接続はよくない。 エキナカ、ということ…

東西線九段下駅(ホテルグランドパレス)

東西に伸びる大通りを今度は西へ。 再び日本橋川を渡り、南北に伸びる、目白通りに戻る。 目白通りの西側には、ホテルグランドパレスがある。 竣工は、高度成長期の終わり頃だ。 その頃、まだ、東京ドームなんてなかったな。その代わりに、飯田橋には、広大…

総武線飯田橋駅南口(千代田ファーストビル東館)

外堀通りを西に歩き、南北に伸びる目白通りとの交差点に戻る。 この広い交差点の南には外堀、神田川があって、橋が架かっている。 その橋の上を目白通りは、南に伸び、総武線の高架をくぐってからは、南東方向に伸びていく。 目白通りの東側一帯は、いまや、…

総武線飯田橋駅北口(トヨタ自動車東京本社ビル)

練馬駅に戻り、都営大江戸線に乗る。 都庁前駅まで行き、ホームの反対側に停まっている車両に、乗り換える。 このままずっと乗っていてもいいのだが、かなり遠回りになってしまうので、逆方向に向かう車両に乗り換えたのだ。 都営大江戸線は、新宿の住宅地の…

西武池袋線練馬駅南口(練馬区役所庁舎新館)

ゴールデンウィーク、とはいえ、実は、次の日、自分は、休みではないのだ。 ただ、連休ではないけど、周りがこんなふうに連休モードだと、自分もつられてしまうなあ。 光が丘駅に戻り、再び、都営大江戸線に乗る。 練馬駅で下車。 地上に出ると、東西に伸び…

都営大江戸線光が丘駅(光が丘パークタウンプロムナード十番街2-10-1

東へ歩いて光が丘駅に戻る。 団地の中は、休日、ということもあって、のんびりした雰囲気で包まれているな。 自分もその空気に浸って、ゆっくりしたいところだ。 光が丘駅のあるあたりにくると、大通りの上に幅広な歩道橋が架かっている。 大通りを渡り、北…

都営大江戸線光が丘駅(光が丘パークタウン大通り中央3-9-3号棟)

ゴールデンウィーク、というのは、一週間の中に土日以外にも休みが入っている状態で、すでに、そういうのだろうか。 本当は、どうだか、わからないし、厳密にどうこういうものでもないのだろうが。 でも、そうだとしてみると、4月の最後の週を含めて、2週間…

山手線田町駅西口(三田M-Square)

第一京浜を急いで歩いていく。雨はそれほど本降り、というわけではないが。 急ぐに越したことはなさそうだ。 札の辻の交差点を歩道橋で渡る。 さらに南へと歩いていく。 しばらくすると、第一京浜の西側に三田M-Squareがある。(工事中はこちら) 最近、竣工…

山手線田町駅西口(田町センタービル)

いつまでも雨に濡れて立っているわけにはいかないので、目黒通りに出て、急いで坂を登り、目黒駅を目指す。 コンビニで傘を買えば済むことだけど。 天気予報のこともあるので、意地でも買いたくはないのだ。それに家には、急な雨のためにコンビニで買ってし…

山手線目黒駅(アトリア目黒タワー)

外苑前駅から銀座線へ。 天気はますます怪しくなってきた。 傘を持っていると心強い、という天気だ。 地下鉄で移動しているうちに、天気が回復している、なんてことは、期待できそうにないなあ。 終点の渋谷駅。 はたして天気はどうなっているだろう。ますま…

銀座線外苑前駅(青山ザ・タワー)

さらに青山通りを西へと歩いていく。 南北に伸びる外苑西通りとの交差点。 外苑西通りに入って南へ。 少し歩いていくと青山ザ・タワーがある。 失われた10年の後、都心集積化の時代に竣工している。 白亜の外壁、滑らかな曲線を持つ外観が美しい建物だ。 こ…

都営大江戸線青山一丁目駅(TK南青山ビル)

西へ歩いていくと、神宮外苑の競技場の東側にいちょう並木が北へ伸びている。 いつも通るたびに、本当に絵になるような景観だと思っているのだが。 名前の通り、いちょうの大木が通りの両側に並んでいる。秋になったら、葉が色づき、さぞ美しい光景なのだろ…

都営大江戸線青山一丁目駅(ホンダ青山ビル)

西武新宿線中井駅から都営大江戸線に乗り換える。 今年は、寒い日が多く、せっかく春になったと思ったら、悪天の日々が続く。 まるで、季節外れの梅雨のような感じだ。 この日は、ひさしぶりに天気予報は晴れ、ということで、傘は持っていかなかった。 傘を…

銀座線浅草駅(アサヒビールタワー)

南千住駅に戻り、今度は、つくばエクスプレスに乗る。 都心をつくばエクスプレスで移動する、というのは、贅沢なんだか、無駄なんだか。 たぶん、その両方なのかもしれないけど。 次の駅、浅草駅で下車。 地上に出る。 浅草駅、といっても、他の路線の浅草駅…

常磐線南千住駅(ロイヤルパークスタワー南千住)

日暮里駅から常磐線に乗り込む。 常磐線は、日暮里駅を出ると、いったん、西側へ進むのだが、カーブを切って、180度反転し、結局、反対側の東側に向かうことになる。 反転し終わったところに三河島駅。 だいたい、日暮里駅の北側になるが、おそらく、日暮里…

山手線日暮里駅北口(ステーションガーデンタワー)

日暮里・舎人ライナーは、尾久橋通りに沿って、南へと進んでいく。 バスでも同じくらいかな、と思っていたけど、やっぱり、日暮里・舎人ライナーの方がはるかに早いなあ。 あっという間に西日暮里まで来てしまった。 隅田川に架かる尾久橋と日暮里は、こんな…

日暮里・舎人ライナー足立小台駅(グランシティレイディアントタワー

熊野前駅で日暮里・舎人ライナーに乗り込む。 日暮里・舎人ライナーの車両は高架の上を走っていく。 尾久橋通りも隅田川、荒川と続けて越えなければならないためか、かなり手前から高架になっていて、まるで高速道路みたいだ。 日暮里・舎人ライナーは、その…

日暮里・舎人ライナー熊野前駅(町屋五丁目住宅(ツインシティ区立町

JR王子駅の東口に戻り、都電荒川線のホームへ。 東京世田谷線と同じように、料金は駅で精算していた。 たしかに、均一料金で、ホームが少し広ければ、その方が便利だろう。 荒川線の車両は、東へ東へと走っていく。 懐かしくて、気に入っていた、王子の街へ…