山手線田町駅東口(芝浦4丁目計画)

芝浦4丁目計画

ひさしぶりの芝浦アイランドだが、最後に訪れたのが、再開発がほぼ完成した頃だから、今、訪れても、景観は、さほど変わっていない。
バス会社の敷地がちょっと変わったぐらいかな。
東京モノレールの橋脚をくぐり、橋を渡って、運河を越え、芝浦アイランドからは離れる。
交差点を南に曲り、そのまま南へと歩いていく。
前回、雨のために、訪れることを断念した、再開発地へ向かっているのだが。
さらに道路を南へと歩いていくと、道路の西側に芝浦4丁目計画の工事現場がある。
この工事現場がある場所も、芝浦アイランドと同じ運河に囲まれた島、になっている。
ここは、その島の、一番奥まったところだろうか。
だからかもしれないけど、さすがに、田町駅からは遠いような気もする。
芝浦アイランドから田町駅までは、道路が直線に伸びているので、実際は、それほど、遠くはないのかもしれない。
でも、運河が縦横に張り巡らされている一帯であれば、その運河を越えるのは、橋しかないので、移動するには、やはり不便ではないだろうか。
だとすると、例えば、さっき、芝浦アイランドを離れるときに、東京モノレールの橋脚の下を通ったのだが、その東京モノレール芝浦アイランド駅、なんてあったら便利なのかな。
田町駅まで歩けるので、通勤に東京モノレールを使うことはないだろうけど、地域間交通を考えれば、あってもいいような気もする。
もっとも、現在、東京モノレールで行けるところとなると、天王洲アイル大井競馬場ぐらいだろうか。
だけど、将来的に街並みが広がると考えれば、その街並みの中を移動することもあり、東京モノレールもその役割を担うのでは、と夢想してしまう。
なんか、この前、練馬の光が丘団地を訪れたので、考え方が、バブルになっているのかもしれないなあ。
(2008年5月記)