2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田町駅芝(カテリーナ三田タワースイートイーストアーク)

東側にはカテリーナ三田タワースイートイーストアークが聳える。 他の高層ビルとしては、田町駅近くに田町センタービルと森永プラザビルがある。 明治初、日本で初めて鉄道が開通したとき、田町から品川の先まで海上を走ったのだが、俗説によると西郷隆盛の…

田町駅芝(カテリーナ三田タワースイートウエストアーク)

南へ。田町駅方面へ歩く。 第一京浜の南側にカテリーナ三田タワースイートウエストアークが聳える。 第一京浜と山手線に挟まれた場所だ。 田町駅あたりは薩摩藩蔵屋敷があった場所だ。 船から物資を荷揚げしたということなので、その先は海だったということ…

港区芝(日本電気本社ビル)

増上寺の東側、日比谷通りを通ってさらに南へ歩く。 巨大な日本電気本社ビルが聳える。 バブル真っ只中、竣工している。 この後、北側、芝公園までいくつもの高層ビルが建っていくのだが。 江戸時代、この場所には薩摩藩中屋敷があった。 幕末のころ、幕府勢…

港区愛宕(愛宕MORIタワー)

南側には愛宕MORIタワーが聳える。 愛宕フォレストタワーとツインビルになっていて、これほど巨大なビルは近辺にないのでよく目立つ。 他の高層ビルとしては通りを挟んで東側に東京慈恵医科大学付属病院中央棟、東京慈恵会医科大学大学1号館があり、住…

港区愛宕(愛宕フォレストタワー)

祝田通りを南へ歩く。 愛宕神社の東側。愛宕フォレストタワーが聳える。 愛宕神社のある愛宕山は、六本木を経てせり出した台地の最東端となる。台地は芝公園、増上寺、愛宕神社と南北に連なっている。 江戸時代前は桜田山と呼ばれていたらしいが、江戸時代に…

虎ノ門(JTビル)

高田馬場から飯田橋、南北線へ乗換え。途中、溜池山王で今度は銀座線に乗り換える。 虎ノ門駅で下車。 西側へ少し歩くとJTビルが聳える。 細長いシルエットは特徴があって遠くから見てもよくわかる。 JTとは日本たばこ産業のことだが、たばこの製造が日…

豊洲(豊洲センタービル)

南東へ。豊洲駅まで歩く。 豊洲センタービルが聳える。 他のビルとしては、北側に豊洲センタービルアネックス、交差点を挟んで南側に豊洲シエルタワーがある。 バブル最盛期に完成する。まわりに何にもないので唐突な感じだったが。 おそらく豊洲駅から地下…

豊洲(パークシティ豊洲タワー)

春海橋を渡って豊洲へ。 豊洲の西の端、パークシティ豊洲タワーA、パークシティ豊洲タワーBが工事中。 豊洲のいたるところで工事をやっているのでどこに何が建つのか、まったく把握できていない。とりあえず一番西側には巨大な住宅棟、パークシティ豊洲が…

晴海一丁目(晴海ビュータワー1号棟)

浜松町に戻り、大門駅から大江戸線へ。 月島で降りる。歩道橋というのか、歩行者専用の橋で朝潮運河を渡り晴海へ。 晴海ビュータワー1号棟が聳える。 高層住宅棟としては、他にトリトンスクエアビュープラザ、トリトンスクエアアーバンタワーがある。 晴海…

浜松町駅・芝浦一丁目(東芝本社ビル)

山手線に沿って南へ。地下道をくぐって山手線の東側に出る。 さらに古川を渡ると東芝本社ビルが聳える。 浜松町駅から直接行けばこんな面倒はないのだが。 他のビルとしては、古川の北岸に東京ガス本社ビル。東芝本社ビルの南側にシーバンスN館、S館がある…

浜松町駅(世界貿易センタービル)

高田馬場から山手線で新宿へ。新宿の郵便局に寄る。 都営新宿線で神保町、御茶ノ水駅まで歩き中央線、神田で京浜東北線、浜松町駅で下車。 北口から出るとすぐに世界貿易センタービルが聳える。 霞ヶ関ビルに続いて2番目の高層ビルである。高度成長期の真っ…

南新宿(新宿マインズタワー)

恵比寿駅から山手線で代々木へ。 西口へ出て山手線に沿って北へ歩く。 新宿マインズタワーが聳える。 その他、建設中のビルでは、代々木ゼミナール代々木2丁目プロジェクトおよび山野学園再開発ビルがある。 そしてすぐ東側には、JR東日本本社ビル、小田急…

恵比寿ガーデンプレイス(ガーデンプレイスタワー)

新橋駅まで出て銀座線へ乗り、渋谷へ。 山手線に乗換え恵比寿で下車。 スカイウォークを通って山手線に沿って南へ。 恵比寿ガーデンプレイスへ入る。 ガーデンプレイスタワーが聳える。 恵比寿ガーデンプレイスのビル群の中では最高峰である。 他にはウェス…

汐留シオサイト(汐留メディアタワー)

通りを挟んでロイヤルパーク汐留タワーの南側には汐留メディアタワーが聳える。 形が三角柱になっている。 汐留シオサイトのビル群を構成するビルは一つ一つ、独特の形をしている。 汐留は、もともと江戸時代に浜辺を埋め立てて武家地にした場所である。 明…

汐留シオサイト(ロイヤルパーク汐留タワー)

西側、新橋の方へ少し行くとロイヤルパーク汐留タワーが聳えている。 外壁が赤茶色っぽくて目立つ。 地上を環状2号線が走る。 まだ汐留シオサイトから外へはまるでできていないのだが。 西側は新橋から虎ノ門へ向かい、東側は浜離宮庭園の北側、築地市場を…

汐留シオサイト(東京汐留ビルディング)

海岸通りに沿って北へ。 汐留シオサイトの北東端に東京汐留ビルディングが聳える。 ここらへんだと築地という雰囲気が感じられる。 海も近いということだ。 ビル群といえば西新宿高層ビル街があるが、格子に区切った敷地にビルが等間隔に並んでいるイメージ…

汐留シオサイト(東京ツインパークス)

東京駅から山手線に乗り、浜松町で下車。 東口に出て北へ。 東京ツインパークスが聳える。名前の通りツインビルだが。 汐留シオサイトのビル群は山手線の東側、新橋駅から浜松町駅まで細長く伸びているが、真ん中は西側のJRの路線と東側の浜離宮庭園がお互い…

丸の内(日本生命丸の内ビル)

高田馬場から山手線で新宿、中央線に乗換え東京駅へ。 西口へ出ると北西側に日本生命丸の内ビルが聳える。 ビル群、丸の内オアゾの中では最高峰である。 他のビルとしては、丸の内センタービル、新丸の内センタービル、丸の内北口ビル、丸の内ホテルがある。…

中央区日本橋浜町(トルナーレタワー)

新宿から都営新宿線に乗り、浜町で下車。 地上に出ると公園になっている。 公園を出て清洲橋通りへ。南へ少し歩くと新大橋通りとの交差点。 南側に巨大なトルナーレタワーが聳える。 他の高層ビルは、付属ビルとしてトルナーレオフィスビル。 東側に日本橋浜…

西新宿高層ビル街(KDDIビル)

東へ、新宿駅方面へ歩くとKDDIビルが聳えている。 高度成長期の終わりごろに建っている。 西新宿高層ビル街では3番目で古株ということだろう。 そしてKDDIビル以降、毎年のように切れ目なく次々と高層ビルが建ち続けて現在に至っている。 KDDIに…

西新宿高層ビル街(東京都庁第二庁舎)

方南通りを東へ。西新宿高層ビル街に入る。通りの名前も北通りに変わる。 そして都庁通りに入り南へ。都庁本庁舎の南側に東京都庁第二庁舎が聳える。 本庁舎の付属ビルだが、付属ビルにしてこの巨大さだ。 バブル絶頂期に完成する。(もう崩壊しかけていたが…

西新宿六丁目西地区(菱和西新宿6丁目計画)

方南通りを東へ。新宿方面へ。 西新宿六丁目西地区、十二社通り沿いに菱和西新宿6丁目計画。 この地区は、住宅地だったが、バブル期以降、次々と高層ビルに変わっている。 東地区は高層ビルで埋め尽くされたが、西地区の方は、あちこちに駐車場と更地が広が…

西新宿・渋谷区本町(渋谷区本町3丁目計画)

六本木に戻り大江戸線に乗る。西新宿五丁目駅で下車。 方南通りを西へ歩く。山手通りとの交差点の北東側に渋谷区本町3丁目計画が工事中。 渋谷区だが基本的には西新宿という感じがする。あるいは中野の東という感じもする。 少し東に歩くとシティタワー新宿…

六本木ヒルズ(六本木ヒルズレジデンス)

紀尾井ストリートを通って、赤坂見附へ。 丸ノ内線、霞ヶ関で日比谷線、六本木で下車。 外苑東通りの西側の通りを南へ、坂を下る。 がらっと華やかな街並みが現れる。通りを西へ進む。六本木ヒルズの南側の通りだ。 ここだけ日本でないような、あるいはいま…

赤坂(ホテルニューオータニタワー)

高田馬場から山手線、新宿から中央線、四谷で下車。 赤坂方面に坂を下る。 ホテルニューオータニの敷地にホテルニューオータニタワーが聳える。 高度成長期の終わり頃に竣工している。 ホテルニューオータニは、大谷重工業を設立し、戦前、戦後に鉄鋼王と呼…

丸の内(東京ビル)

青山通りを東へ歩き、永田町駅へ。有楽町線に乗り有楽町で下車。 北へ、東京駅方面に歩く。東京駅西口、南側に東京ビルが聳え立つ。 北側に東京中央郵便局、南側に東京国際フォーラム、そして西側に三菱東京UFJ銀行。 基本的に、東京ビルは三菱のビルなのだ…

赤坂(赤坂4丁目薬研坂南地区再開発ビル)

西側に歩く。TBSの北側を西へ抜けると薬研坂のある小道。 薬研坂を北に歩く。坂を下る手前に赤坂4丁目薬研坂南地区再開発ビルの工事現場。 青山通り沿いの薬研坂北地区(赤坂ガーデンシティ)はもう完成している。 まわりは住宅地も残っているようだが、容…