田町駅芝(カテリーナ三田タワースイートウエストアーク)

カテリーナ三田タワースイートウエスト

南へ。田町駅方面へ歩く。
第一京浜の南側にカテリーナ三田タワースイートウエストアークが聳える。
第一京浜と山手線に挟まれた場所だ。
田町駅あたりは薩摩藩蔵屋敷があった場所だ。
船から物資を荷揚げしたということなので、その先は海だったということになる。
明治維新下の戊辰戦争で敗走を続ける幕府軍、負う官軍。
ついに江戸が戦火に見舞われる危機が迫ったが、西郷隆盛勝海舟の会談により江戸無血開城ということで戦火は避けられた。
そのときの会談が薩摩藩蔵屋敷だったということだ。(現品川駅北口の薩摩藩下屋敷では事前に下準備の会談があった)
本当は物資の中継基地のような蔵屋敷ではなく、その北側にある広大な中屋敷でやるべきだったのだろうが、前年に幕府勢力の攻撃で焼野原になっていたので、当然そこではできなかったのだろう。
あるいは、西郷隆盛の方でその事実を突きつけるために、この場所を選んだのかもしれない。
会談の駆け引きがいかに緊迫していたかが伝わって来るようだ。
その数年後にはもう新橋、横浜間の鉄道が開業している。
そして、田町付近から品川にかけては海上を走った。(土手を作ってその上に線路を敷いたのだが)
今はすっかり海岸が埋め立てられ、当時の様子を想像することすらできない。
かつての東海道だった第一京浜と海の上を走った鉄道のすき間に高層住宅が建つなんて誰が想像できるだろうか。
(2006年9月記)