2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋駅東口(東池袋三丁目住宅プロジェクト)

池袋駅東口へ。 春日通り沿いに東池袋三丁目住宅プロジェクトの建設現場。 北側は落ち着いた住宅街が広がる。 建設現場の南側はサンシャインシティ。ここまで来るともう大塚の方が近い。 サンシャインシティ自体も池袋と大塚の中間にあるが、あるいはひょっ…

池袋駅西口(The Tower Grandia)

新宿駅から山手線で池袋へ。西口に出てそのまま西へ歩く。 The Tower Grandiaが聳える。 南西側には立教大学の敷地が広がり、その先は住宅地となる。 したがって、The Tower Grandiaは池袋の街の西の果にある、ということになる。 池袋は、もともと東武東上…

西新宿高層ビル街(工学院大学)

北へさらに歩き、甲州街道を越えると、西新宿高層ビル街。 中央通り沿いに工学院大学。 大学の校舎を高層ビルにする、というのはバブルのころでなければ考えられなかっただろう。まさにバブルの勢いである。 しかし、今から見るとあながち無謀でもなかったか…

西新宿高層ビル街(新宿ファーストウエストビル)

西新宿高層ビル街の最も東側、工学院大学ビルの南側に新宿ファーストウエストビル。 もとは新宿区立淀橋第二小学校の廃校跡地。バブルのころから何か高層ビルが建つだろうと言われながらバブル崩壊、失われた10年を経てやっとビルが建つ。 高層ビルとはいえ…

代々木駅西口(代々木ゼミナール代々木2丁目プロジェクト)

山手線で代々木へ。西口へ出て北へ歩く。 やがて代々木ゼミナール代々木2丁目プロジェクト建設現場。 新宿が台地とすると代々木駅付近は谷地となる。 新宿の影のような感じがして、いつも暗い感じだ。 たしか代々木のおんぼろビルの屋上に住んでいる、高度成…

品川駅東口・港南(COSMOSPOLIS品川)

西へ歩く。品川駅方向。 途中にCOSMOSPOLIS品川が聳える。 まわりはさしずめ高層ビル団地のようだ。 すぐ東にはフェイバリッチタワー品川、ラクシア品川ポルトチッタがあり、北側には、区営住宅シティハイツ港南、南東側にはビュロー品川、通りを挟んで南側…

品川駅東口・港南(ベイクレストタワー)

海岸通りを北へ歩く。 新幹線引込線の東側にベイクレストタワー。 南側に港南大橋が架かる。もっともその先には倉庫や清掃工場しかないのだが。 立地条件としては最も厳しいところかな。 以前は役所関係の建物だったのだが、それ以外に考えるとしたら、やは…

品川駅東口・港南(ワールドシティタワー アクアタワー)

東へ歩く。海岸通り方面へ出て南へ。 天王洲アイルの手前にワールドシティタワーのアクアタワー。 3棟の高層住宅棟からなるが1棟だけはもう完成している。 捨てられていた土地をよく蘇らせたものだと感心してしまう。 海に面していて南欧風のイメージ。都心…

品川駅東口(品川インターシティーB棟、C棟)

品川駅東口の南側に向う。 狭い空間に高層ビルが密集している。北側とは対照的だ。 南北に連なるビルが2列、西側は品川グランドコモンズ、東側は品川インターシティーであるが、ビル群としては一体化している。 このビル群、まずは東側の品川インターシティ…

品川駅東口(NTT DATA品川ビル(アレア品川))

白鬚橋を渡り、対岸へ。 南千住を目指す。JRの南千住駅へ。 常磐線で上野駅、山手線に乗り換える。 品川駅で下車。 東口へ出ると駅前北側にNTT DATA品川ビル(アレア品川)。 北側にある下水処理施設までの範囲にビル群が形成されている。その中の一つだ。 …

東向島(リバーサイド隅田)

高田馬場から東西線、九段下から半蔵門線、東武伊勢崎線と乗り継ぎ、東向島で下車。 浴衣すがたが多いと思ったら隅田川の花火の日らしい。 明治通りを東へ。 隅田川の東岸にリバーサイド隅田が聳える。 まわりに高い建物がないので遠くからでもよく目立つ。 …

六本木三丁目(六本木ティーキューブ)

さらに東へと歩いていく。 六本木通りは都道415号線及び首都高速の高架が南へ分岐するがその南西側に六本木ティーキューブが聳える。アークヒルズのビル群の最西端というところか。 岬のように突き出たこの台地の北側の斜面に高層ビルは増殖を続け今ではいた…

赤坂一丁目・アークヒルズ(全日空ホテル)

南側へ坂を登っていく。 六本木通りに面している全日空ホテルの裏側に出る。 人影もほとんどないテラスはわびしいかぎりだ。 たれこめる厚い雲の下、椅子やテーブルだけが並べられている。 バブル景気が始まる直前、数字上は豊かだが、生活は少しも豊かでは…

赤坂一丁目(赤坂インターシティ)

湯島で千代田線。国会議事堂前で降りる。他の地下鉄だと、溜池山王になる。 改札を出て長い地下道を南へ歩くと、六本木通りの南側に出る。 東側、虎ノ門方面への坂を登るとすぐに赤坂インターシティが聳える。 すぐ近くにアメリカ大使館があり、警察官が常に…

上野・池之端(ルネッサンスタワー上野池之端)

豊洲駅に戻り、有楽町線へ、有楽町駅で千代田線に乗り換える。 千代田線側の駅は日比谷駅になる。湯島で下車。 不忍池の西岸を北へ。 ルネッサンスタワー上野池之端。 不忍池の西岸は上野では例外的にちょっとしたビルや施設が並ぶ。 本郷の山の手の斜面にな…

豊洲(豊洲センタービルアネックス)

月島駅から有楽町線で豊洲へ。 豊洲センタービルの隣に豊洲センタービルアネックスが新しくできている。 豊洲再開発の2番目のビルである(1番目は豊洲IHIビル)。 このビル以降、高層ビルは、たぶんすべて高層住宅になると思う。 豊洲は、昭和初期、埋立…

月島(ムーンアイランドタワー)

月島駅に戻る。 交差点の南側にムーンアイランドタワー。 いまのところ大川端リバーシティを除けば月島で最高峰のビル。 月島は佃島の南を明治時代以降、埋め立てて出来上がった埋立て地だ。 したがって残された歴史は明治から昭和しかない。 佃とは違い、テ…

大川端リバーシティ(リバーポイントタワー(H棟))

大江戸線に再び乗り月島へ。 大川端リバーシティ。最も東側にリバーポイントタワー(H棟)。 通りから少し奥に入るのだが、一応、大川端リバシティも普通の団地のように公園などがあり、樹木も植えられていることがわかる。 南側に出るとこじまりとして公園が…

汐留(日本通運本社ビル)

中井駅で都営大江戸線。汐留で下車。 汐留シオサイトの最も東南側に日本通運本社ビル。 そこそこに高い高層ビルの中では最も高い(ちょっとへんな表現だが)。 あと残りは皆、巨大ビル、ということだ。 汐留という地名のとおり、少し北へ歩けば築地市場も見…

大手町(大手町野村ビル)

都営バスで錦糸町へ。錦糸町から半蔵門線。大手町で下車。 東京駅方面に向うとすぐに大手町野村ビルが聳えている。 丸の内、大手町一帯には、高層ビルが建ち並ぶが、新しい丸ビルが建つまでは、申し合わせたように皆高さが100メートル前後になっている。 し…

江東区大島(ザ・ガーデンタワーズ)

御茶ノ水から神保町へ。半蔵門線。住吉で下車。 新大橋通りを東へ歩く。猿江恩師公園の東側。 ツインタワーになっているザ・ガーデンタワーズが聳え立つ。 総武線で亀戸付近を通過するときいつも南側にその異様に巨大な姿が見える。 バブルを経て何かもう引…

文京区本郷(センチュリータワー)

御茶ノ水駅まで歩く。 御茶ノ水橋で神田川を渡り、神田川の北側へ。 神田川に沿って西へ歩く。 センチュリータワー。少し特徴のあるデザインだ。 神田川の北岸に建ち並ぶビルの一つ。 飯田橋あたりから秋葉原まで壁のようにというほどではないけど、これだけ…

西神田(千代田ファーストビル西館)

日本橋川の東側、あるいは首都高の高架の東側には千代田ファーストビル西館。 飯田橋のビル群の一つ。 ところで大塚、小石川、春日、水道橋という川筋もあり、たぶんこの辺で旧神田川と合流して南へと流れていたと思う。 東側の大通りに立って北の方を見ると…

飯田橋(住友不動産九段ビル)

高田馬場から東西線。飯田橋で下車。 神保町方面へ。 住友不動産九段ビルはすっかり出来上がっている。(建設中はこちら) 日本橋川に沿って飯田橋から九段に連なるビル群の一つ。 麹町、番町から東へ張り出している台地は南に流れる旧神田川(今は日本橋川…

新宿・河田町(東急ビューレジデンス市ヶ谷河田町)

西に進むと、すぐに東急ビューレジデンス市ヶ谷河田町。 この高層住宅も同じく台地の斜面の施設だ。 斜面というよりも崖の突端といってもいいぐらい。 北西側は、女子医科大学の敷地が広がる。 この高層住宅、かつてのフジテレビの跡地に立っている。 そして…

新宿・曙町(THE CENTER TOKYO)

新宿へ行き、都営新宿線へ。曙橋で下車。 市谷から靖国通りに沿って西へ谷筋がある。 かつては川が流れていたにちがいない。 といっても曙橋という橋は靖国通りに架かる外苑東通りの陸橋だ。 その外苑東通りを北へ歩く。 北側は台地、山の手になっているので…

紀尾井町(赤坂プリンスホテル新館)

紀尾井ストリートを挟んで東側に赤坂プリンスホテル新館。 赤坂あたりから番町、麹町方面を見るとまるで天にまで届くほどに高く聳え立つ、何か宗教的な施設に見える。 まるで南側の政治、経済という俗なエネルギーをひたすら浄化し、北側の番町、麹町に及ば…

紀尾井町(ニューオータニ・ガーデンコート)

渋谷から半蔵門線で永田町。 西へ坂を下っていくと、弁慶濠の北岸にニューオータニ・ガーデンコート。 番町、麹町、紀尾井町、永田町と台地が南へと伸びるが弁慶濠はその西側にある。 弁慶濠のほとりに立ってこの山の手の台地を見上げると木立がうっそうと生…