2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京浜急行大師線港町駅(港町駅ホーム)

川崎駅から、歩いても、それほどの距離ではない、と思ったが、意外と、遠かったな。 帰りは、歩くのをやめて、一駅だが、電車に乗ることにする。 京浜急行大師線の港町駅へ。 ホームと、質素な駅舎だけの、シンプルな駅。ずっと以前から、変わらないみたいな…

京浜急行大師線港町駅(港町再開発)

市役所通りを東へ。 しばらく歩くと、南北に伸びる、幅広の、交通量の多い、第一京浜との交差点。 この交差点には、ハローブリッジ、という、歩道橋がある。名前が付いているのは、たぶん、全国で初めて、エレベーターが併設されたからだろう。 由緒のある、…

南武線川崎駅(川崎銀柳街)

綱島街道を渡り、西へと歩く。 巨大な高層住宅の下を通って、駅へ。 空に達するかに見えるほど、高い建物を見上げながら、ふと、この先、あと、どれくらい、高層住宅が建つのだろうか、と思ってしまう。 とりあえず、駅東側の工事は、ストップしたままだけど…

東急東横線武蔵小杉駅(横須賀線新駅工事現場)

さっきの、コップから水が溢れる喩え、バブル崩壊や、今回の、サブプライムローン問題にも、通じるな、と思いついた。 そういえば、東急東横線の、おしゃべりの一団、山の手っぽい感じがしたので、資産運用なんかに、長じているように見える。 だとすると、…

東急東横線武蔵小杉駅(シティハウス武蔵小杉)

高田馬場駅から、山手線。渋谷駅で、東急東横線に乗り換える。 やっと、春らしく、なってきたな。 桜は咲いたのだが、咲く前、あれほど、暖かかったのに、咲いた後は、帳尻を合わせるかのように、花冷えの天気が続いていた。 寒くて、桜の花も、長持ちする、…

有楽町線豊洲駅(豊洲駅のドーム)

都営豊洲四丁目団地から、飲食店の裏口みたいな、細い路地を抜けると、さっきの大通りへ、ひょっこりと出る。 目の前には、林立する巨大な高層ビル。 不思議な気分だ。まるで、手品みたい。いや、タイムスリップ、という感じかな。 高度成長期から、現代へ、…

有楽町線豊洲駅(都営豊洲四丁目団地)

通りを、南西側に進む。途中、東側、街中に入る。 すぐに、都営豊洲四丁目団地が広がっている一帯へ。 たぶん、高度成長期に建てられたのであろう。ずいぶんと、古い団地だ。 このように、通り一本、隔てて、近未来の高層住宅群と、昔の団地が、隣りあってい…

有楽町線豊洲駅(豊洲運河)

通りを、さらに、北東へ、進むと、豊洲運河に架かる、朝凪橋へ。 その橋からは、運河と、その運河に沿うように建っている、高層住宅を眺めることができる。 実に、風雅な、眺め、となっているが、どこの都市部も、そうなんだろうけど、あんまり、水は、きれ…

有楽町線豊洲駅(シティタワーズ豊洲ザ・ツイン)

有明駅で、ゆりかもめに乗車。 ゆりかもめは、北へと、向かう。湾岸道路を越え、有明コロシアムの脇を通り、東雲運河へ。 東雲運河の手前には、オリンピック選手村の予定地が広がっている。 まだ、オリンピック開催が、決まったわけでもないのだが。でも、こ…

ゆりかもめ有明駅(有明駅から北東側を臨む)

エスカレータで高架上の有明駅駅舎へ。 有明駅から、北側を眺めやると、一望のもと、果てしもなく広がる、荒涼とした、原っぱを見渡すことができる。 この広大な原っぱの中、遙か遠くには、できたばかりの、高速晴海線の、ジャンクションと、北へ伸びる、高…

ゆりかもめ有明駅(有明駅前)

りんかい線について、残念なことが、まだある。 新木場駅で、京葉線に、乗り入れていないことだ。 たぶん、一方で埼京線が乗り入れ、他方で、京葉線が乗り入れていると、りんかい線を通過した乗客から、りんかい線側は、乗車賃を、徴収できないからだろう。 …

りんかい線国際展示場駅(国際展示場駅前)

シンボルプロムナード公園に戻り、北へと歩く。 そのまま、まっすぐ進むと、りんかい線の国際展示場駅。 この駅の開業は、ちょうど、臨海副都心の宣伝を担った、都市博覧会の開催日あたりだったな。 だが、都市博覧会は、バブル崩壊で、中止になってしまった…

りんかい線国際展示場駅(有明南プロジェクト)

ビッグサイトに別れを告げ、北へ。 ペデストリアンデッキで、通りを越え、階段を降りて、再び、シンボルプロムナード公園に降り立つ。 シンボルプロムナード公園の東側、ビッグサイトの、通りとゆりかもめの高架を挟んで、北側に、有明南プロジェクトの工事…

りんかい線国際展示場駅(ビッグサイト)

シンボルプロムナード公園を今度は、南へ南へと進む。 階段を登り、ペデストリアンデッキに出ると、その先には、ビッグサイト、東京国際展示場がある。 りんかい線の駅名になっているが、最寄駅にしては、ちょっと離れているかも。 むしろ、最寄駅として、便…

りんかい線国際展示場駅(ホテルサンルート有明)

高田馬場駅から山手線へ。 と、思ったら、山手線は、全面的にストップしていた。 仕方ないので、とりあえず、西武新宿線で、新宿駅まで行ってみる。 新宿駅に着いたところで、気付いたが、これなら、高田馬場駅で、いったん、JRの切符を買っておき、振替輸送…

京浜東北線桜木町駅(横浜三井ビルディング再開発)

幅広のいちょう通りを、西に歩く。 途中、南北に伸びる、みなとみらい大通りとの交差点。 みなとみらい大通りに入り、北へ進む。 好景気が、続いていれば、今頃、みなとみらいのあちこちで、建設用のクレーンが、何本も立ち上がっていたろうにな。 こうして…

京浜東北線桜木町駅(みなとみらい21中央地区42街区)

グランモール公園を、北へと歩いていく。 しばらく歩くと、東西に伸びる、幅広のいちょう通り。 その通りの北側には、みなとみらい21中央地区42街区の工事現場がある。 この不景気の最中、よく工事を始めたものだ、と感心してしまうが。 もっとも、計画は、…

京浜東北線桜木町駅(みなとみらい横浜美術館前の噴水)

ランドマークタワーとクィーンズタワーとの間の回廊を、北へと歩いていく。 東西に伸びる、幅広の、けやき通りを陸橋で越えると、グランモール公園に入る。 そういえば、今日は、桜もまだ咲かないのに、もう、初夏みたいな天気。春を、飛び越えてしまったの…

京浜東北線桜木町駅(クィーンズタワー前のオブジェ)

ランドマークプラザを出ると、クィーンズタワーの南側に出る。 いつものことだが、妙なオブジェに、惹きつけられるな。 銀色に輝くステンレスの管が、宙をうねっているのだ。 もっとも、どんな謂れのある作品なのかわからないが。 探せば、どこかに、タイト…

京浜東北線桜木町駅(ランドマークプラザ)

動く歩道で、首都高横羽線、みなとみらい大通りを越えていく。 東側には、日本丸メモリアルパーク、そして、深く入り込んだ、海。 行楽地に来たんだな、と実感させられる光景だ。 通路を歩いていくと、そのまま、導かれるように、ランドマークタワーの低層フ…

京浜東北線桜木町駅(動く歩道から見た首都高横羽線)

辻堂駅へ。改札をくぐって、ホームへ立つ。まだ、ホーム、駅舎は、昔のひなびた感じだが。 たぶん、再開発が完成すれば、一新されることだろう。 湘南新宿ラインのおかげで、辻堂駅周辺も、都心の中に、組み込まれた、というわけだな。 賑やかになって、いい…

東海道線辻堂駅(辻堂駅北口の大規模な再開発)

辻堂駅に戻るが、このひなびた地方駅のはずの、駅舎が工事中、となっている。 さらに、北口に行ってみると、見渡す限り、広い地域で、大規模に再開発中だ。実際、工事の結果、どんな建物が建つのか、わからないけど。 とにかく、新しい街を作っているらしい…

東海道線辻堂駅(辻堂駅南口再開発)

高田馬場駅で山手線に乗り換える。 新宿駅で、さらに、湘南新宿ラインへ。 便利になったものだな。 湘南方面が、この湘南新宿ラインのおかげで、すごく、近くなったような気がする。 このまま、乗っていれば、湘南海岸に行けてしまうのだから、すごいことだ…

西武池袋線池袋駅(南池袋一丁目開発計画)

練馬駅へ。西武池袋線に乗り込む。 路線は、高架から徐々に、通常の、地上線へ。さらに、複々線のうちの、一方は、練馬駅から離れ、地下へ潜って、有楽町線、副都心線、になっていく。 終点の池袋駅は、たしかに、巨大ターミナルなのだが、沿線の駅や、風景…

西武池袋線練馬駅(練馬の大鳥神社)

店が両脇に並ぶ、路地のような、細い道を、東へ歩いていく。 この下町が、再開発されて消えるか、テーマパーク、として残るのか。その答えは、その先にあるようだ。 少し進むと、飲食店が建ち並ぶ中、ぽっかりと、空間が広がっている場所に辿り着く。 そこに…

西武池袋線練馬駅(練馬駅前飲み屋街)

千川通りを東へ。練馬駅に戻る。 練馬駅周辺も、今のところ、高層ビルの建設の予定はないようだ。 ということは、当分、練馬に、足を運ぶこともない、ということになるな。 だから、ちょっと、練馬の街中を散策してみようか、と思い立つ。 ところで、昔、都…

西武池袋線練馬駅(プラウドタワー練馬)

ふれあいの径を南に歩き、光が丘駅に戻る。 再び、都営大江戸線へ。 そういえば、今、乗っている、都営地下鉄。光が丘団地のために、作られたようなものなのだが。 だとすると、まさに、公共輸送機関、という感じがする。 団地のために、交通機関まで設置す…

都営大江戸線光が丘駅(光が丘公園)

ふれあいの径を、そのまま、北へ北へと、歩いていくと、眼前に、広大な、光が丘公園が、広がる。 まさに、究極の、公共空間だな。 他にも、ここと同じぐらい、広大な公園は、あるのだろうが、光が丘公園の場合は、団地、という集合住宅と、セットになってい…

都営大江戸線光が丘駅(光が丘ふれあいの径)

空は、まだ、黒く厚い雲が、垂れ込めているけど、とりあえず、雨は上がった。 光が丘を最後に訪れる日が、雨だったら、どうしようかと、思っていたのだけど。 ここに来ることは、もうないので、あと少し、あちこち、歩き回ってみることにする。 ちょっと西へ…

都営大江戸線光が丘駅(光が丘パークタウンいちょう通り東3-7-1号棟

石神井公園駅に戻り、西武池袋線へ。 駅を出ると、ほどなくして、路線は、高架になる。 次の駅は、練馬高野台駅。高架上の、比較的、新しい駅だ。 だからだろうか、駅の周辺は、きれいに整備されている。 たぶん、石神井公園駅も、高架上の駅になるので、こ…