東海道線辻堂駅(辻堂駅南口再開発)

辻堂駅南口再開発

高田馬場駅で山手線に乗り換える。
新宿駅で、さらに、湘南新宿ラインへ。
便利になったものだな。
湘南方面が、この湘南新宿ラインのおかげで、すごく、近くなったような気がする。
このまま、乗っていれば、湘南海岸に行けてしまうのだから、すごいことだ。
湘南新宿ラインが、すごいのは、いいんだけど。
それにしても、今日の、この暑さは、なんだろうか。
まだ、桜も咲いていない、というのに。上着がいらないくらい。ぽかぽか陽気どころか、まさに、バカ陽気、だな。
こんな春先の季節に、湘南方面に行くわけだから、バカ陽気が、相応しいのかもしれないけど。
そんな中、列車は、大崎を過ぎると、山手線を離れ、横須賀線に乗り入れて、都心からは、どんどん、離れていく。
横浜を過ぎ、大船を過ぎたあたりから、もう、海が近いことを、感じさせる、風景。
藤沢あたりになると、実際は、海岸からは、まだ、離れているんだけど、なんとなく、地面が、砂っぽく見える。
藤沢駅を過ぎ、次の、辻堂駅で下車。
藤沢駅平塚駅周辺ぐらいの街並みかと思ったら、ごく小さな、地方のひなびた駅前だった。
駅の南口に出て、駅前のささやかな広さの広場へ。その広場の南側に辻堂駅南口再開発の工事現場がある。
そして、それ以外は、何もない。
こういう、ところは、交通手段は、クルマ、なので、郊外型の大型ショッピングセンターを、もっぱら、利用すんだろうな。
だから、鉄道の駅を利用するのは、学生か、観光客ぐらいかな。観光客といっても、海岸からは、距離があるので、それほど、多いとも思えないし。
そんな、閑散とした駅前には、高層住宅が、建つ、というわけか。
それにしても、今日は暑い。
海に近い、ひなびた駅前にとっては、何もない春なんだろうけど、でも、気温だけは、夏みたいだ。
(2009年3月記)