2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京浜東北線鶴見駅(ロイヤルタワー横濱鶴見)

駅前広場を、南へと歩いていく。 駅前広場の、東側には、京浜急行。 沿線は、下町地帯、庶民的な感じの路線だ。 最初、来たとき、京浜急行の駅近くにも、行ったのだが、とても、記憶に残っている。 ぼろくて凄かったな。川崎も、かつては、かなり、ぼろかっ…

京浜東北線鶴見駅(鶴見駅東口駅前広場)

高田馬場駅から山手線。品川駅で、京浜東北線に乗り換える。 多摩川を越えて、神奈川県。さらに、川崎を越えて、南へ。 鶴見駅で下車。 ここまで来ると、異郷、という感じだな。 もっとも、最近は、年のせいか、川崎ぐらいの遠さでも、十分、異郷なんだけど…

東西線茅場町駅(日本橋茅場町一丁目 日枝神社)

兜神社の南側は、証券街。 株を、取引しているので、兜神社、という名前は、語呂が、いいのかな。 そういえば、たしか、バブルの頃、賽銭は、法外だったらしいけど、今は、どうなっているのやら。 さらに言えば、一帯には、巨大高層オフィスビルが、建つ予定…

東西線茅場町駅(兜神社)

昭和通りを越えて、そのまま、東へ東へと、何の気なしに、歩いていったら、人形町あたりまで、来てしまう。 どおりで、見覚えがあると思った。 あわてて、南西方向へ。 やはり、昭和通りの東側は、昔の街並みが、残っている。 ひょっとすると、その中心が、…

東西線日本橋駅(日本橋本町二丁目計画工事現場)

商業地、街中の細い道を、東へと、歩いていく。 まだまだ、古い感じの、建物が、多いな。 そう思いつつ、歩いていると、南北に伸びる、昭和通りに、行き当たる。 昭和通りの西側には、日本橋本町二丁目計画の工事現場。 日本橋の変動が、ここまで、及んでい…

東西線日本橋駅(日本橋室町一丁目 とても古いビル)

次々と、建ち上がっていく、高層ビル。 その片隅に、すごく古そうなビルがある。 いままで、もともと、そこに、あった、小さなビルが、残っているのだろうけど。 調べてみると、竣工は、高度成長期の、初め頃。 東京タワーが完成した時期だ。 まさに、「ALWA…

東西線日本橋駅(日本橋室町野村ビル)

ちょっと前まで、商業地だったのに。 と思っていると、少し離れて、北側には、さらに、別の、高層オフィスビル。 日本橋室町野村ビルが建つ。 こちらも、最近、竣工している。(工事中はこちら) 短期間で、急速に、街並みが、変わっていくようだ。 日本橋、…

東西線日本橋駅(室町東三井ビルディング)

高田馬場駅から東西線。日本橋駅で下車。 地上に出ると、東西に伸びる、永代通り。 世の中は、正月以降、休みが、続いているので、今日ぐらいになって、やっと、落ち着いてきた感じだな。 それにしても、寒い。久しぶりの、寒冬。 永代通りを、東に、歩くと…

田園都市線桜新町駅(弦巻五丁目 蛇崩川支流の源泉跡近く)

細い、川筋の跡を辿っていくと、その先には、源泉があるはずだが。 行ってみると、そこには、大きなマンションが、立ち塞がる。 それでは、ということで、そのマンションの、北西側に、回り込んでみると、さらに、大きな、マンション。 それに、三田用水跡の…

田園都市線桜新町駅(弦巻四丁目 蛇崩川支流跡 細い流れ)

西へ西へと、歩いていくと、しばらくして、北側に、畑。 ここらへんから、川筋は、北西方向へ。 つまり、北西方向が、台地になっている。 いままでは、台地、尾根は、東西に、伸びていたのだが、このくらい内陸だと、南北にも、伸びているのだ。 それはいい…

田園都市線桜新町駅(弦巻四丁目 蛇崩川支流跡)

この道路の、ちょっと、くねくねした曲がり具合、川の流れを思わせる。 それは、気のせいなのかもしれないが。 そのまま、南西へ。川筋跡を辿っていくと、さっきの、教育センター通りとの交差点。 ここからは、西へ、まっすぐの道路となる。 おそらく、最初…

田園都市線桜新町駅(弦巻三丁目 蛇崩川支流跡)

通りを東へ。 しばらく、歩いていくと、北に伸びる、教育センター通り。 教育センター通りを、北へと、進む。 ほどなくして、北東へ伸びる、道路との、交差点。 北東へ、曲がり、そのまま、北東へ。 どんどん、歩いていくと、東西に伸びる、弦巻通りに、辿り…

田園都市線桜新町駅(桜新町一丁目 サザエさん通り)

再び、二子玉川駅。 二子玉川駅周辺、もう、訪れるようなところもないので、別の場所に、行こうと思う。 渋谷方面に向かい、桜新町駅で下車。 地上に出ると、たいていは、交通量の多い、幹線道路があったりするのだが、ここの場合は、東西に伸びる、普通の道…

田園都市線二子玉川駅(二子玉川ライズオフィス)

高田馬場駅から山手線。渋谷駅で田園都市線に乗り換える。 二子玉川駅で下車。 駅東側に出る。 駅周辺は、再開発も終わり、すっかり、整備されてきたようだ。 東西に伸びる、多摩堤通りの北側には、二子玉川ライズオフィス。 最近、完成した、オフィス高層ビ…

りんかい線東雲駅(東雲二丁目 東雲交差点の横断歩道)

昔を、思い出しながら、ずっと、そのまま、歩いていく。 道路は、徐々に、北東へ。北側には、豊洲運河の水面。 途中、道路は、東へ向きを変え、そのまま、道なりに、東へ進む。 雰囲気的には、まだ、昭和の倉庫街、というところ。 しばらくすると、突き当た…

りんかい線国際展示場駅(高層住宅地階のコンビニ)

昔、この通りを、東雲に、向かって、歩いたこともあった。 たいてい、バスに、乗っていたけど。 それで、歩いていると、途中に、通りの、北側、コンビニがあったのだ。 何度か、立ち寄ったな。 たしか、その頃、コンビニの裏手は、工場だったと思う。 駐車場…

りんかい線国際展示場駅(シティタワー有明)

新設される、江東区立有明小中学校の、通りを挟んで、北側には、シティタワー有明。 最近、竣工した、高層住宅だ。(工事中はこちら) こうして、高層住宅は、次々と、建っていく。 といっても、次の、高層ビルの、予定は、ないのだけど。 そういえば、昔、…

りんかい線国際展示場駅(新設される江東区立有明小中学校)

広大な荒野の東側には、なにやら、施設の建設中。 道路際の、植栽が終われば、完成、というところだが。 後で、調べたら、江東区立有明小中学校、らしい。 もう、完成間近だから、今年4月、開校、かな。 最近、近隣に、林のごとく、建ってきた、高層住宅のた…

りんかい線国際展示場駅(有明一丁目 ゆりかもめの高架)

北西に伸びる、環状2号線の上には、ゆりかもめの高架。 環状2号線とゆりかもめ、同時に、完成したんだっけかな。 忘れてしまったが。 いずれにしろ、数年前、最近のこと。 もっとも、ゆりかもめは、とりあえず、豊洲まで、延伸したとしても、その先、次々と…

りんかい線国際展示場駅(有明二丁目の荒野)

有明コロシアムの西側を、北へ。 北東に伸びる通りへ出る。 その通りを、今度は、北東へ。 しばらくすると、北西に伸びる、環状2号線との、交差点。 環状2号線が、開通したおかげで、有明に出るのは、ものすごく、楽になったな。 そういえば、この交差点の、…

りんかい線国際展示場駅(有明コロシアム)

コロシアムブリッジを北へ。 昔、有明方面に行くには、この陸橋しかなかったな。 だから、何度も、通ったものだ。 コロシアムブリッジを、渡った先には、有明コロシアムがある。 完成したのは、バブル期前半。バブル期を代表する施設。 この施設の前身が、田…

りんかい線国際展示場駅(有明三丁目 コロシアムブリッジ)

高田馬場駅で、山手線。 大崎駅で、りんかい線に乗り換える。 国際展示場駅で下車。 いつの間にか、正月は、終わってしまったな。 あいかわらず、あっけない。 そういえば、昔は、正月、どうだったのだろう。 バブル期以前は、本当に、全部、休みで、ゲーム…

山手線田町駅(芝浦四丁目 とても古い店)

交差点の南側は、すぐに、運河。 その運河に架かる、高浜橋と、さらに先には、新幹線の高架がある。 そして、その向こうには、広大な下水処理施設。 いかにも、あまり、住環境は、よくなさそう。 そんな場所には、昔ながらの街並みが、残っていたりする。 実…

山手線田町駅(シティタワー芝浦工事現場)

再び、南北に伸びる、旧海岸通り。 旧海岸通りとの、交差点の北東側には、シティタワー芝浦の工事現場がある。 一帯の、高層住宅の建設は、まだまだ、続いてるようだ。 でも、さすがに、これが、最後かな。 ふと、反対側を見ると、いつの間にか、旧海岸通り…

山手線田町駅(ベルファース芝浦タワー)

旧海岸通りを、南へと、歩いていく。 一帯は、マンション地帯。とすると、いちおう、住宅街、なのかな。 いつも、ひっそりとしているので、住宅街とは、思えないけど。 正月は、いっそう、静か。 そんな中、外国の子供らが、はしゃいでいる声が、響いている…

山手線田町駅(芝浦四丁目 八千代橋から見る運河)

ペデストリアンデッキから、エスカレーターで地上へ。 かつて、何度も、降り立った場所。 田町駅周辺は、高層ビルが、幾棟も建ってきたので、そのたび、何度も、来たのだ。 最初は、本当に、京浜工業地帯、芝浦の下町、という感じが残っていた気がする。 今…

山手線田町駅(芝浦三丁目 田町駅から南東に伸びるメインストリート

高田馬場駅で山手線に乗り換える。 田町駅で下車。 改札を出て、駅南側のペデストリアンデッキへ。 今日は、正月、ということで、さすがに、閑散としているな。 駅から、南東に伸びる、メインストリートには、誰もいない。 静かなものだ。 ところで、それは…

南北線清澄白河駅(白河二丁目 宜雲寺)

南側へ。再び、清洲橋通り。 西へ向かう。清澄白河駅へ。 大晦日だから、というわけでもないが、もう、帰ることにする。 それに、ちょっと、寒いし。 歩いていくと、しばらくして、通りの南側に、宜雲寺。 創建は、江戸時代の前半。 ここから北にある、深川…

南北線清澄白河駅(白河三丁目 小名木川)

三ツ目通りを、北へ進む。 すぐに、東西に流れる、小名木川。 川というよりも、運河なのだが。 おそらく、江戸時代、最初に、造られた運河。 海岸の、すぐ、内陸側を、海岸線に沿って、開削されたらしい。 ということは、当時、ここらへん、海辺だったわけだ…

南北線清澄白河駅(パークハウス清澄白河タワー)

北へ。再び、清澄通り。 東に歩くと、すぐに、三ツ目通りとの交差点。 この、交差点には、それぞれ、四隅に、高層住宅が建っている。 このうち、北東側が、一番、新しい。 パークハウス清澄白河タワー。(工事中はこちら) こうしてみると、壮観だな。 南西…