山手線田町駅(芝浦四丁目 とても古い店)

芝浦四丁目 とても古い店

交差点の南側は、すぐに、運河。
その運河に架かる、高浜橋と、さらに先には、新幹線の高架がある。
そして、その向こうには、広大な下水処理施設。
いかにも、あまり、住環境は、よくなさそう。
そんな場所には、昔ながらの街並みが、残っていたりする。
実際、交差点の南西側には、いかにも、昭和の時代から、という飲食店。
おそらく、当時から、このままなのに違いない。
たぶん、バブルの頃でも、まわりは、あまり、変化は、なかったのだろうな。
そういえば、芝浦アイランドの西側、運河を、橋で渡ったところにも、古い、タバコ屋があったように記憶している。
細々と、なんとか、残っていたのかな。
でも、これからは、再開発が進んで、賑やかになって、そうなれば、店も、繁盛、とまではいなくても、一息つけるな、と思っていたのだが。
いつの間にか、なくなっていた。
そういうものだろう。
なんか、年の初めにしては、始まる前から終わっている、という感じだが。
ということで、もう、帰ろう。
今年は、どんな年になるのかな。
(2011年1月記)