山手線田町駅(シティタワー芝浦工事現場)

シティタワー芝浦工事現場

再び、南北に伸びる、旧海岸通り。
旧海岸通りとの、交差点の北東側には、シティタワー芝浦の工事現場がある。
一帯の、高層住宅の建設は、まだまだ、続いてるようだ。
でも、さすがに、これが、最後かな。
ふと、反対側を見ると、いつの間にか、旧海岸通りを挟んで、西側には、新設された小学校。
なんとなく、ニュータウンという感じ。
もっとも、新設、というより、田町駅近くにあった、小学校が、移転してきたのだろうけど。
ところで、そういえば、昔は、ここから、さらに、南へ、歩いたな。
そちらの方にも、高層住宅が、次々と、建っていたのだ。
近未来の到来を、予感させるには、十分だったけど。
結局、巨大な再開発、というよりも、コンパクトシティ、だったようだ。
狭い範囲内に、なんでもあるし。
なんだか、近未来、というのとは、違う。
まあ、いいけど。でも、近未来を夢見て、足繁く、通っていた頃が、懐かしい。
さて、この先は、もう、高層ビルは、建たないので、引き返すしかないな。
(2011年1月記)