2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京葉線海浜幕張駅北口(セイコーインスツルメンツ幕張本社ビル)

キヤノンマーケティングジャパン幕張事業所の高層ビルの西側には、セイコーインスツルメンツ幕張本社ビルがある。 幕張新都心の北西端に位置している。 海浜幕張駅からは最も離れている。離れてはいるが、ペデストリアンデッキは伸びてきているのだ。 バブル…

京葉線海浜幕張駅北口(キヤノンマーケティングジャパン幕張事業所)

住友ケミカルエンジニアリングセンタービルの西側には、キヤノンマーケティングジャパン幕張事業所がある。 竣工は同じく、バブルの終わり頃である。 ペデストリアンデッキが伸びてきて駅前と結ばれている。 もっとも、あまりにも広大なので、別に地上を歩い…

京葉線海浜幕張駅北口(住友ケミカルエンジニアリングセンタービル)

また、広大な幕張海浜公園を抜けて海浜幕張駅に戻る。 芝生の広場がまるで草原のようだ。 そして京葉線の高架をくぐって北口へ。 南口もそうだが、幕張海浜公園と幕張新都心の高層ビル群の間には高層ホテルが建ち並ぶ。 まるでメルヘンのような外観のホテル…

京葉線海浜幕張駅南口東側(セントラルパークウエスト幕張シータワー

高田馬場駅から山手線で新宿駅へ。中央線に乗換え東京駅。 また、京葉線に乗り換える。 東京駅での京葉線への乗換えは、動く歩道を何箇所も通っていくほどで、えらく距離がある。 毎日、通勤で使っていると、たいへんかもしれないけど、たまに休みの日に通る…

山手線高田馬場駅東口(目白プレイス)

高田馬場駅の東口に出て、山手線に沿って北へ。 東西に伸びる大通り、新目白通りを過ぎ、学習院大学のある丘の麓にぶつかる。 その麓に沿うようにして東へ歩く。 崖の上には学習院大学や山の手の住宅街、崖の下は、神田川。 実にわかりやすい。 高田馬場の街…

京葉線南船橋駅南口(ワンダーベイシティサザン)

新浦安駅に戻り京葉線に乗る。千葉方面に向かい南船橋駅で降りる。 南口に出る。駅前にイケヤがあり、さらにその南側にワンダーベイシティサザンがある。フロントウィング棟、ガーデンイースト棟、ガーデンウェスト棟、サウスウィング棟という4棟の高層住宅…

京葉線新浦安駅南口(マリナイ−スト21望海の街11号棟)

シンボルロードをさらに南へ歩く。 そして南西側に向かうと団地群が現れる。 北側には夢海の街、という団地群があり、その中にマリナイースト夢海の街1号棟という高層住宅がある。 そして、南側には、望海の街という団地群がある。この団地群には、マリナイ−…

京葉線新浦安駅南口(ホテルエミオン東京ベイ)

駅南口のショッピングセンターのわきを抜け、南東方向にまっすぐ伸びる大通り、シンボルロードを歩いて南へ。 本当に日本じゃないみたいだ。広々として、公園も多くて。歩いていても実に気持ちがいいなあ。 しばらく歩いて行くと、ホテルエミオン東京ベイが…

京葉線新浦安駅南口(エアレジデンス新浦安)

新浦安センタービルディングの南東側にエアレジデンス新浦安がある。 EAST棟、WEST棟のツインの高層住宅となっている。 最近、あちこちで建てられている、駅前の高層住宅の一つだろう。 浦安の沿岸の埋立地に東京ディズニーランドが開園し、数年してバブルが…

京葉線新浦安駅南口(新浦安センタービルディング)

新浦安駅の南口に出ると新浦安センタービルディングがある。 このビルも同じくバブルの頃に竣工したらしい。(いつ竣工したのかちょっとわからないのだが) もとは、明治安田生命新浦安ビルという名前だったらしい。 今の浦安は、ほとんど埋立地だが、その埋…

京葉線新浦安駅北口(浦安ブライトンホテル)

東西線で高田馬場へ。山手線に乗換え、新宿駅で中央線へ。 東京駅で京葉線に乗る。京葉線に乗るなんて、かなりひさしぶりだ。 ディズニーランドを過ぎるともう新浦安駅である。 北口に出ると目の前に浦安ブライトンホテルがある。 まさにバブルの頃の建物だ…

相鉄線天王町駅南口(横浜ビジネスパーク イーストタワー)

本厚木駅で小田急線に乗り、海老名駅で相鉄線に乗り換える。 海老名駅からは、新宿にも横浜にも行ける、ということだ。ちょっと遠いけど。 大和駅を過ぎ、二俣川駅へ。二俣川駅で各駅停車に乗り換える。再び、横浜方面へ。 そういえば、途中の西谷駅から神奈…

小田急線本厚木駅北口(厚木ビジネスタワー)

厚木の街の北側を東西に伸びる通りを西へ。 北側に大きな公園があり、南側には厚木市役所もある。 そしてさらに少し西へ歩く。 厚木の街の北西側に厚木ビジネスタワーがある。 ビジネスタワーという名前だからオフィスビルかと思ったら、厚木市役所の第2庁舎…

小田急線本厚木駅北口(リヴァージュ21)

だんだん本厚木駅に近付くと住宅も増えてきてほっとする。 特に駅南口からまっすぐ南へ伸びている道はいい感じだ。 静かな住宅地、という雰囲気なのだ。 北口に出ると繁華街が広がる。南口とは対照的だ。 駅前はごく新しいお店や商業ビルが並んで賑やかだが…

小田急線本厚木駅南口(厚木アクストメインタワー)

てくてくと歩き伊勢原駅に戻る。 バスにしようかと思ったが、こういうところはクルマ社会なので、たいてい、バスも便数が少ないのだ。(確かめていないけど) 再び、小田急線に乗る。まわりは完全に農村なのに、鉄道路線だけ通勤電車というのも妙だが、助か…

小田急線伊勢原駅北口(東海大学医学部付属病院)

中央線から武蔵野線へ。府中本町で南武線。登戸で小田急線に乗り換える。 新百合ヶ丘のある多摩丘陵を過ぎ、町田、相模大野を過ぎ、海老名、厚木を過ぎる。 伊勢原駅で降りる。 目の前に、のどかで牧歌的な農村地帯がどこまでも広がる。 そんな中、東海大学…

東京駅西口大手町(大手町合同庁舎跡地再開発工事)

木場駅から東西線に乗る。大手町駅で降りる。 地下鉄の駅から地上に出ると永代通りとなる。 東京駅の北西側、大手町の高層オフィスビル街へ向かう。 北西端、首都高速都心環状線の南側は役所が建ち並ぶ一帯になっている。 その南側部分で大手町合同庁舎跡地…

東西線木場駅南口(深川ギャザリアタワー)

有明一丁目計画の工事現場の近くのバス停で都営バスに乗る。 途中で、ひょっとしたら豊州で別の都営バスに乗り継いだかもしれないが。 東西線木場駅前で都営バスを降りる。 たぶん有明一丁目あたりから木場駅まで直通する都営バスはないので豊州で乗換えたの…

ゆりかもめ有明テニスの森(有明一丁目計画)

荒れ野が広がる道を北東方向に歩いて行くと、最近出来た高層住宅、ガレリアグランデがあり、さらにその北東側に有明一丁目計画の工事現場がある。 こちらも本当にまわりに何もないなあ。 ちょっとした買物がある場合、どうしているんだろうか。 まさか全部、…

ゆりかもめ有明テニスの森(Brillia Mare 有明 TOWER&GARDEN工事

高速湾岸道路の北側へ。 以前は、高速湾岸道路を越えるには、コロシアムブリッジという歩道橋しかなかったのだが。 臨海副都心と同じ埋立地なのだが、高速湾岸道路が南北を分断しているので、北側は臨海副都心という雰囲気ではまったくない。 倉庫街、という…

りんかい線国際展示場駅南口(ホテルサンルート有明工事現場)

品川シーサイド駅に戻り、再びりんかい線に乗る。 国際展示場で降りる。 臨海副都心は何度来てもがらんとしていて、バブルの頃の郷愁を誘うなあ。 でも、いつも結構、賑やかなので、その点だけは今のところ、よかったのかもしれない。 駅の南側に出て西側へ…

りんかい線品川シーサイド駅(Brilliaタワー品川シーサイド)

第一京浜から南西方向にゼームス坂通り、という細い通りが伸びている。 ゼームス坂通り、というのは幕末、明治の頃、来日したイギリス人の名前に由来するらしい。 その坂道を上っていくと大井町の街中に出る。 大井町駅でりんかい線に乗り、品川シーサイド駅…

北品川三丁目京浜急行新馬場駅西口(北品川三丁目計画)

大崎駅東口に出て山手通りを歩く。 北側は、再開発のビルが並んでいるが、南側は工場地帯のままである。 ちょっと近道をしたくて南側の路地みたいなところに入り込む。 工場の敷地内に迷い込んでしまったのかと思った。どこかで行き止まりで結局、引き返さな…

大崎駅東口(大崎一丁目プロジェクト)

大崎一丁目のビル群の南東側には大崎フロントタワーという高層ビルがあり、さらにその南東側には、大崎一丁目プロジェクトの工事現場がある。 町名からみれば全部大崎一丁目のビル群なんだろうが。 この大崎一丁目プロジェクトの工事が完成すれば、大崎一丁…

五反田駅東口(ル・サンク大崎シティタワー)

目黒川を渡り南側へ。 大崎一丁目のビル群が並んでいる。 最も北西側、五反田寄りには、ル・サンク大崎シティタワー(工事中はこちら)がある。 同じビル群の中では東側にアートヴィレッジ大崎ビュータワーがあり、さらにその東側にアートヴィレッジ大崎セン…

五反田駅東口(東五反田二丁目第2地区住宅棟)

東五反田二丁目再開発の南側には、東五反田二丁目第2地区住宅棟が工事中だ。 最近は皆そうだが、ツインビルになると、業務棟が小さくて住宅棟が大きくなる。 西隣では、東五反田二丁目計画(ボウリング場跡地)が工事中でこちらも高層住宅が建つ予定だ。 す…

五反田駅東口(東五反田二丁目第2地区業務棟)

高田馬場から山手線で五反田へ。 五反田駅の東口に出る。 品川へ向かう通りを少し東へ歩く。 そして南へ。街中に入ったと思ったら、一面、工事をやっているのだ。 東五反田二丁目再開発の現場である。 品川への通りの近く、すなわち、東五反田二丁目再開発の…

相鉄線平沼橋駅西口(ヨコハマタワーリングスクエア)

平塚駅に戻り東海道線に乗る。 平塚から横浜まで30分だ。 ということは、横浜から都心まで30分なので、平塚から都心までは1時間なのだ。 横浜駅で相鉄線に乗り換える。 横浜から先は、東海道線はリゾート路線、京浜急行は下町路線、そして相鉄線は郊外路線の…

JR東海道線平塚駅北口(グリーンコート湘南平塚セレストタワー)

趣のある街中を抜けて北へ。 東西に伸びる大通りの南側にグリーンコート湘南平塚セレストタワーがある。 暖かい季節になると本当に気持ちのよい地域だ。海は見えるほど近くではないけど、このすがすがしい街並みは十分に海を感じさせる。 郊外リゾート地とは…

JR東海道線平塚駅北口(リーデンスタワー湘南平塚)

六会日大前駅に戻り、小田急江ノ島線に乗る。 藤沢駅でJR東海道線に乗り換える。 小田急江ノ島線は藤沢駅でスイッチバックしているので、事実上はこの駅が終点かな。 東海道線で茅ヶ崎を過ぎ、相模川を渡れば平塚である。 北口に降り立つ。 アーケードがある…