りんかい線品川シーサイド駅(Brilliaタワー品川シーサイド)

Brilliaタワー品川シーサイド

第一京浜から南西方向にゼームス坂通り、という細い通りが伸びている。
ゼームス坂通り、というのは幕末、明治の頃、来日したイギリス人の名前に由来するらしい。
その坂道を上っていくと大井町の街中に出る。
大井町駅りんかい線に乗り、品川シーサイド駅で降りる。
新馬場から品川シーサイドまでと新馬場から大井町では歩いても同じような気もするのだが、なんとなくゼームス坂通りを歩いて見たかったのだ。
といって、特に何かの感想もないし。ただ、暮らしやすそうな感じだなあ、とは思ったけど。
品川シーサイド駅を出ると、目の前に品川シーサイドのビル群が現れる。
あいかわらず、この光景には圧倒されるが。
品川シーサイドのビル群は、9棟の高層ビル(日立ソフトタワーなど)で構成されている。
さらに西側には、品川シーサイドアインス住友不動産品川ビルがある。
そして、東側、京浜運河沿いにはBrilliaタワー品川シーサイド(工事中はこちら)ができたばかりだ。
ちょっと離れるが南側には、東大井一丁目計画ビルがまだ工事中である。
品川シーサイドのビル群は、バブル崩壊後、失われた10年が終わった頃に、一気にぼこぼこと建っていった。
ついでに北側には、大きなショッピングセンターもオープンしている。
本当は、オフィスビルを中心とした、ビジネスゾーンだったのだろうが、今では一つの独立した生活空間まで作り出している。
まるでSFに出てくるスペースコロニーのようだ。
都心集積の現在は皆、そういう感じの都市づくりをしているような気もする。
まわりの青物横丁や鮫洲とは無関係なのだ。
さらに、運河を挟んで八潮団地があるけど、そことも離れている感じがする。
(2007年5月記)